選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

時計を売るなら買取専門店がおすすめ!時計の評価を上げるコツなども解説

時計を売るなら買取専門店がおすすめ!時計の評価を上げるコツなども解説

使っていないブランド時計は、高く売れる可能性があります。ただし、どの店舗でも適切に査定してもらえる保証はありません。高級時計を適正価格で売るには、信頼に足る店舗を選ぶことが大切です。また、高評価につながるコツを押さえる姿勢も欠かせないでしょう。そこで今回は、まず時計を売却できる店舗をご紹介し、時計の評価を上げるコツや買取店を見分ける基準について解説いたします。

時計を売却できる店舗

ポイント紹介する女性
必要なくなったブランド時計を売却できる店舗は、主に時計買取専門店・質屋・リサイクルショップの3つです。

時計買取専門店

時計買取専門店は、ブランド時計の価値を見定めたうえで買取する店舗です。

多くの買取専門店には、時計の査定作業を担当する専門スタッフが在籍しています。専門スタッフは時計の知識に通じるとともに優れた観察スキルを有するため、適正な査定額の検討が可能です。

また、無料査定が一般的であり、時計買取で手数料が発生しにくい特徴もあります。

質屋

質屋は、厳密には時計を売却するのでなく質入れできる店舗です。

質入れは、時計などの物品を担保として預け、お金を借りる方法です。期日までに借金と利息を返済すれば、預けた物品は戻ってきます。また、物品を買取してもらった場合、借金の返済は不要です。

なお、質屋は時計に詳しいとは限らず、適正な評価を望むことは難しくなります。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、時計を含めて中古品を幅広く買取している店舗です。

多くの店舗は、時計を適切に査定できる専門スタッフが在籍せず、適正な評価は基本的に期待できません。人気モデルや限定品でも、本来の価値が分からないため、相場より安く評価する可能性があります。

以上の特徴をふまえると、ブランド時計の買取は、時計買取専門店がおすすめです。

時計の評価上げるには

ポイント紹介する男性
時計買取で貴重なブランド時計の評価を上げるには、以下に示すコツを押さえておくことが大切です。

日頃から丁寧に扱う

時計の買取査定で高評価を得たい場合、日頃から丁寧に扱うことが不可欠です。

高性能のブランド時計も、経年劣化は避けられません。長く使っていると、さまざまな動作不良が起きてきます。それでも、日頃の手入れを欠かさなければ、良好な状態を保ちやすくなります。

使っていない時計は、放置すると劣化が進むため、早めに売るのが得策です。

汚れは除去

査定では見た目の状態も評価対象であり、汚れの除去も高評価につながります。

時計の洗浄には、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を使うとよいでしょう。細部の汚れは、柔らかい歯ブラシで落とします。さらに洗浄後は、表面に残った水滴や汚れを柔らかい布などで優しく拭き取ります。

研磨剤は、時計を傷つけるリスクがあるため、使用は厳禁です。

付属品も添える

付属品も保管している場合、すべて添えると評価を上げるのに効果があります。

高評価につながりやすい付属品は、保証書・外箱・サイズ調整用のコマ・交換用のベルトなどです。欠品があっても買取可能ですが、購入時に近い状態で売るほどプラス査定になる傾向が見られます。

時計の売却時には、以上のコツを心がけることが大切になります。

買取店を見分ける基準

時計買取専門店を見分けるうえで重要な判断基準は、時計買取にかかる手数料や査定するスタッフの力量です。

時計買取にかかる手数料

時計買取にかかる手数料は、店舗によって異なります。

おすすめは、査定や買取で手数料が発生しない買取専門店です。いずれの手数料も必要なければ、それだけ多くの利益を得られます。事前に見積を取ると、どれだけ手数料がかかるか確認できます。

なお、店舗によっては見積にも手数料が発生するケースはあるため、注意が必要です。

査定するスタッフの力量

査定するスタッフの力量は、時計の評価を大きく左右する要素です。

適正な評価を得るには、高度な観察スキルをもつスタッフに査定してもらうことが望まれます。時計の知識だけでなく業務経験も豊富であれば、さまざまな時計を査定するなかで観察力は磨かれていると期待できます。

さらに、過去の業務実績が豊かな店舗は、多くの信頼を集めていると判断できます。長年にわたり査定・買取を依頼されていると考えられるため、おすすめです。

時計の売却先に迷ったときは「なんぼや」へ

時計の適正評価を期待できる売却先は、時計買取専門店です。きれいな状態で売ると、高評価を得やすくなります。とはいえ、手数料や査定するスタッフのスキルは、一律ではありません。どこにブランド時計を売るか迷ったときなどは、お気軽に「なんぼや」へご相談ください。

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください