選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

シンプルな高級腕時計の魅力や選び方、おすすめブランド10選

シンプルな高級腕時計の魅力や選び方、おすすめブランド10選

シンプルな腕時計は、洗練された印象を与えることもできるおしゃれなアイテムです。タイムレスな魅力を持つため、長く使い続けることもできます。今回は、シンプルな腕時計のメリットや選び方などをお伝えします。また、人気ブランドのなかから、おすすめのメンズ・レディース腕時計をご紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

シンプルな腕時計を選ぶメリット


腕時計にはさまざまなデザインの製品が存在します。そのなかで、あえてシンプルな時計を選ぶことには、どういったメリットがあるのでしょうか。

服装やTPOを問わず着けられる

シンプルなデザインの腕時計は、幅広いシチュエーションやコーディネートと合わせられます。仕事でもプライベートでも身に着けられる万能な時計を探すなら、シンプルなものから選んだほうが良いでしょう。

また、シンプルな腕時計には、アレンジの幅を広げやすいメリットもあります。ベルトを取り替えるだけでも違った雰囲気を演出できるため、服装に合わせて交換して楽しむこともおすすめです。

故障のリスクを軽減しやすい

シンプルな時計には複雑な機能がなく、必要最低限のパーツのみで構成されたものも多く見られます。構造がシンプルだとトラブルのリスクが低くなり、壊れにくいことが魅力といえます。安心して使い続けられる時計が欲しいときにも、シンプルなものが向いているといえるでしょう。

一生ものの時計として長く使いやすい

腕時計のなかには若者向けのデザインもあれば、落ち着いた大人向けのデザインもあります。高いお金を出して時計を買っても、年齢を重ねるうちに似合わなくなってしまうこともあるでしょう。余計なものを削ぎ落したデザインは幅広い人に似合うため、年齢を重ねても使い続けやすいことが魅力です。

また、時計を買うときに、そのときのトレンドに合わせたデザインを選ぶ人もいるかもしれません。ただ、大流行したデザインも、10年後には古い印象に変わってしまいます。流行遅れの時計を着けたくない場合は買い替えるしかないでしょう。シンプルなデザインであれば流行の影響を受けることもありません。年齢や世代を問わず、万人に好まれる時計が欲しい場合にもおすすめできます。一生ものの時計を買うなら、この先も長く着用していくことを考えてシンプルなデザインを選んだほうが良いでしょう。

シンプルな腕時計の選び方やポイント

腕時計は数多くのブランドから販売されており、多彩な商品のなかからお気に入りの一本を見つけ出すことが求められます。どうやって選べば良いかわからないときは、以下のポイントを参考にしてみてください。

時計選びのポイント1:信頼できるブランドか

シンプルなデザインであるほど、素材の品質や製造技術の高さが時計の印象を左右します。せっかく時計を買うなら、知名度の高いブランドで高品質な製品を探すことがおすすめです。ハイクラスな高級時計であれば、シンプルなデザインであってもステータスの高さを示すことができるでしょう。

また、長年時計業界をけん引してきた人気ブランドは、信頼性が高いことも魅力の一つとなります。時計自体のつくりが良いことはもちろん、サポート体制も充実しているため、長く使っていきたいときにも安心です。

時計選びのポイント2:ライフスタイルや着用シーンに合うか

人によって腕時計の着用シーンはさまざまです。例えば、ビジネスシーンでスーツと合わせて着用する人もいれば、スポーツシーンでウェアと合わせて着用する人もいます。もちろん、日常生活を送るなかで常に腕時計を着けておきたい人もいるでしょう。

ビジネスシーンで身に着ける時計は、自分の好みだけを反映させるのではなく、幅広い人に良い印象を与えるデザインがおすすめです。スポーツシーンでは動き回ることが多い分、デザインだけではなく頑丈さや防水機能などの性能面も重視したいところです。

時計選びのポイント3:サイズが合っているか

自分の好みに合う時計であっても、サイズが合っていなければ見た目が悪くなってしまうことがあります。特に、シンプルなデザインの洗練された雰囲気を活かすなら、ジャストサイズを選ぶことがポイントです。

時計のサイズ選びでは、ケース径やベルトサイズをチェックします。手首の幅の6〜7割の大きさのケースがちょうど良いサイズといわれているため、上から手首を見たときの幅を計測しておきましょう。例えば、手首幅が7cmの人には、ケース径42〜49mmの時計が合いやすいといえます。

手首が細い人は、海外製の大きな時計ではサイズが合いにくいことがあります。小さいケース径の時計は、日本製のほうが選択肢が多いかもしれません。

時計選びのポイント4:機械式かクォーツ式か

腕時計の駆動方式には、大きく分けて機械式とクォーツ式があります。機械式はゼンマイを巻き上げることで動く時計のことです。手動巻きと自動巻きに分けられますが、どちらの場合も放置していると時計が止まってしまう点に留意が必要です。

クォーツ式は、電池を使用して動く時計のことです。機械式と比べると安価で購入できます。電池が切れるまでは動き続けるため、機械式のようにゼンマイを巻く手間がかかりません。時間の精度の高さも魅力です。

高級ブランドの腕時計は、機械式が多く見られます。ブランドによっては、クォーツ式を取り扱っていないこともあります。機械式のほうが選択肢が豊富といえるでしょう。加えて、資産価値の高さも機械式腕時計のほうが上回る傾向にあります。

時計選びのポイント5:メンテナンス費用を支払えるか

長く使える高級腕時計は、定期的なメンテナンスが必要となります。機械式腕時計であれば数年に1回はオーバーホールに出すことも重要です。購入時に必要な本体価格だけではなく、ランニングコストについても考慮しておきましょう。

基本的に、機械式腕時計のオーバーホールには数万円かかります。ブランドによっては10万円を超えることも。パーツ交換が必要になれば、部品にかかる費用も発生します。購入を決める前に、気になるブランド時計の維持費を調べておくことがおすすめです。

【シンプルな高級腕時計】メンズのおすすめブランド

ロレックス
メンズ向けの腕時計を取り扱うブランドは多いため、どれを選べば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。こちらでは、シンプルなメンズ腕時計を製造するブランドや、おすすめモデルをご紹介します。

ロレックス

リセールバリューの高い機械式腕時計といえば、ロレックスを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ダイヤモンドや各種色石を散りばめたゴージャスなモデルもありますが、シンプルなものも数多くリリースされています。スポーツウォッチならエクスプローラー、ドレスウォッチならデイトジャストがおすすめです。

オーデマ ピゲ

世界三大時計の一つに数えられるオーデマ ピゲ。シンプルで上質なデザインの時計が多く、八角形のオクタゴンベゼルを持つロイヤルオークが特に有名です。ドレッシーなスーツにもカジュアルな私服にも似合う普遍的なデザインは大きな魅力といえます。

パネライ

パネライはイタリアの高級時計ブランドです。元々はミリタリーウォッチを製造していたこともあり、視認性の高い実用的な時計を生み出しています。代表的なモデルであるルミノールのなかでも、特にシンプルなのがルミノールベースというシリーズです。ケース径が大きめのため、手首の太い人に似合いやすいでしょう。

パテック フィリップ

パテック フィリップはオーデマ ピゲと同じく世界三大時計ブランドの一つです。代表モデルのカラトラバは、丸い薄型のシンプルなケースが特徴的。美しいドレスウォッチをお探しならぜひ検討してみましょう。そのほか、スポーツモデルのノーチラスやアクアノートなども人気があります。

グランドセイコー

日本製高級腕時計の代表格であるグランドセイコー。かつては、他ブランドのようなモデル分けが行われておらず、ムーブメントの違いによって区別されていました。ここ数年はヘリテージコレクションやスポーツコレクションのようなシリーズが登場しています。基本的にシンプルなデザインが中心となっているため、さまざまな製品をチェックしてみましょう。

【シンプルな高級腕時計】レディースのおすすめブランド

カルティエタンク
レディース向けの腕時計とメンズ向け腕時計の主な違いはサイズです。また、重量が増えがちな機械式腕時計よりもクォーツ式腕時計の選択肢が多い傾向にあります。こちらでは、レディース向けのシンプルな腕時計を展開するブランドや、人気モデルをご紹介します。

ウブロ

ウブロの時計は舷窓に似た独特のベゼルが特徴です。ラグジュアリーなデザインの時計も多数存在しますが、クラシックフュージョンのようなシンプルかつモダンな時計もあります。

カルティエ

レディース向けの高級腕時計のなかでも特に人気の高いカルティエ。タンクフランセーズやマストタンク、パンテール ドゥ カルティエなど、四角いケースのシリーズが有名ですが、バロン ブルー ドゥ カルティエのように丸いケースのモデルもあります。

ブルガリ

セレブリティーな時計を選ぶならブルガリがおすすめです。ブルガリ・ブルガリやビー・ゼロワン、ルチェアなど、さまざまなモデルからシンプルなデザインの時計が登場しています。

タグ・ホイヤー

タグ・ホイヤーは人気の高い高級腕時計ブランドでありながら、10万円台の商品も展開されていることが特徴です。代表的なモデルであるカレラにレディースラインがあり、スポーティーなものからエレガントなものまで幅広いデザインを選ぶことができます。

IWC

IWCの時計はシンプルで洗練されたデザインが多いことで知られています。特にシンプルなものを探すならポートフィノがおすすめです。クラシカルな美しさを存分に味わえるでしょう。

選ぶならシンプルな高級時計がおすすめ!

シンプルな高級腕時計は、さまざまな人に似合うアイテムです。高品質なものを購入すれば、一生使い続けることもできます。今回ご紹介したもののほかにも、多くのブランドがシンプルな腕時計を製造しているため、気になる方はぜひ調べてみましょう。

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください