選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

レアアイテム写真館 ブランパン シックスマスターピース トゥールビヨン

レアアイテム写真館 ブランパン シックスマスターピース トゥールビヨン

18世紀より続く伝統の時計メーカー

ブランパン シックスマスターピース トゥールビヨン写真1

ブランパンは、18世紀初にジャン・ジャック・ブランパンによって設立されたブランドです。1735年に誕生して以降、300年近い歴史を持つ世界最古の時計メーカーで、機械式時計への強いこだわりを持っています。ブランパンは開業から僅か数年で大成功を収め、2世紀近く家族経営が続きました。19世紀後半に起こった工業革命によって一度危機に瀕しますが、その後スーズ川のほとりに工場を建設、生産方式をシフトし工業化させています。

1926年には時計職人のジョン・ハーウッドと共同で時計を開発、世界初の自動巻き腕時計の商品化に成功しました。1931年には時計を小型化、世界初の女性用自動巻き腕時計と言われる「ロールス」を発表しています。クォーツショックにより一度ブランドは消滅の憂き目に会いますが、経営者が変更し新生ブランパンとして復活を遂げました。

ブランド復活を物語る「シックスマスターピース」

ブランパン シックスマスターピース トゥールビヨン写真2

ブランパンを代表するモデルは様々ありますが、ブランドの休眠期を経て生み出されたシリーズがシックスマスターピースです。

このシリーズは復活直後の1984年に発表されたものが発端で、その後様々なモデルが発表されました。クォーツが全盛期の時代に、敢えて機械式時計で勝負を仕掛けたのです。それが功を奏し、ブランパンの代表的なシリーズとなりました。シックスマスターピースはムーンフェイズやミニッツ・リピーターなど、複雑機構の再現を目的としており、1年に1モデルずつ新作が発表されました。ムーブメントは手動巻きで、数ある機械式時計の中でも薄型の本体が魅力となっています。男性向きのシリーズではあるものの、全体的にシンプルなデザインに仕上がっており、丸くて薄い形状の本体が主張しすぎず、洗練された雰囲気を漂わせています。男性向きではあるものの、服装やライフスタイルを選ばず、幅広い利用シーンに対応しています。

シリーズ集大成の「トゥールビヨン」

ブランバン・シックスマスターピース・トゥールビヨンはシリーズの集大成とも言うべきモデルです。シックスマスターピースという名称が指す通り、合計で6つの機構が搭載されています。

超薄型手動巻き、パーペチュアルカレンダー、ミニッツ・リピーター、ムーンフェイズ、スプリットセコンド・クロノグラス、そしてトゥールビヨンで、同社のモデルの中でも機能性の高さが特徴的です。大きさは縦横それぞれ34mmほどで、全体的に見るとデザインに派手さはありません。しかし堅牢な造りになっており、薄型本体の中にこれらの機構が全て詰め込まれています。

それぞれは単体でも相当熟練された技術を要するもので、製作には長い年月が掛かります。それらが一つの本体に詰め込まれたこのモデルは、長い歴史を持つ同社だからこそ生み出すことが出来た傑作なのです。機械式腕時計のコレクターはもちろんのこと、機能性を求めるユーザーからも支持を得ています。ブランパンが持つ技術を全て詰め込んだ、代表的なモデルと言えます。

まとめ

ブランパンのように、300年近い歴史がある時計メーカーは存在しません。人間と時計の関わりこそ非常に長い歴史を持ちますが、ここまで長く続いてるメーカーやブランドはほとんど無いのです。その長い歴史の中でブランパンが培った技術が、シックスマスターピース・トゥールビヨンで最大限に活かされています。
時代の主流であるクォーツに逆行した機械式にこだわり、堅実な造り、そして何年経っても飽きない洗練されたデザインは、コレクターと始めとした多くの方を魅了し続けています。
一つの物を大切にしたい・長く使い続けたい、という方にも人気の高いモデルです。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください