• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

高級時計の購入で後悔は避けたい!事前に知っておきたいポイントや対処方法

高級時計の購入で後悔は避けたい!事前に知っておきたいポイントや対処方法

数十万円から、数百万円するようなモデルも珍しくない高級時計の世界。清水の舞台から飛び降りるつもりで購入を決断するときには、「後悔だけはしたくない!」と思う方も多いことでしょう。

しかし現実には、高級時計ならではの世界やその特徴を知らないままで決断しますと、購入後間もなく飽きたり、強い後悔の念を抱いたりすることもあるのです。

高級時計購入時に後悔しやすいポイントや、後悔を回避するための決断のポイントについて紹介します。

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

高級時計を買って後悔しがちなポイント

さまざまなモデルが存在する高級時計ですが、どんなに高価でも「時計」は「時計」です。
自身の目的に合わないアイテムを購入しますと、どれだけ貴重な品物でも後悔につながりやすいので注意してください。

高級時計を購入して後悔しがちなシチュエーションを四つ紹介していきます。

使う機会がない

高級時計にもさまざまなテイストがあり、それぞれで異なる雰囲気を醸し出しています。
ブランド名やモデル名だけで購入を決断してしまいますと、「自分のファッションに合わせづらい!」ということにもなりかねません。

スーツに合わせると良いデザインの時計もあれば、私服のほうが似合う時計もあります。
また私服の雰囲気によっても、おすすめの時計のデザインは異なるでしょう。

「自分が時計を使いたいシチュエーションやファッション」にそぐわない時計は、活躍場面も限られてしまいます。
「せっかく高いお金を出して購入したのに、クローゼットにしまいっぱなし」、「すぐに飽きた」なんてことにもなりかねません。

より好みのデザインを見つけてしまった

一言で「高級時計」といっても、ブランドごとにその特徴はさまざまです。
またそれぞれのブランドが、特徴を活かした各種モデルを販売しています。

最初から「購入するのは○○の時計」とブランドを限定してしまいますと、非常に視野が限られてしまいます。
購入後にほかのブランドのアイテムを見て、「あっちのほうが好みだった!」なんて後悔することにもなりかねません。

時刻や日付が見づらい

時刻や日付が見づらい

高級時計の中には、機能性よりもデザイン性を重視したものも多くあります。
しかし、「機能性が高く、ふだん使いできる時計」を求めている方に、こうした時計はおすすめできません。
どれだけオシャレ度が高くても、時計で時刻を確認するたびにイライラしてしまうでしょう。

購入後、大幅に値崩れした

高級時計を購入するときには、その「資産価値」を重視して購入する方もいます。
しかし高級時計の価値は、人気度やレア度によっても上下するもの。
今の値段が高いからといって、今後もその流れがずっと続くとは限りません。

「これから先、価値が上がると思ったのに」という後悔をすることも少なくありませんから、注意する必要があります。

ブライトリングを買って後悔する人が多い理由

ブライトリングは、コックピットウォッチやクロノグラフ、ストップウォッチなどを主力としたパイロットのための時計を開発しています。多くの人命を預かるパイロットが安心して使える高い精度を誇り、航空業界はもちろん、世界中の時計愛好家から高い評価を受けています。
そんなブライトリングですが、ネット上では買って後悔したとの声も多く聞かれます。考えられる理由は以下のとおりです。

デザインが似合わなかった

ブライトリングの魅力ともいえる、他ブランドにはない武骨なデザイン。この独特なデザインに惹かれて買ったものの、自前のファッションにマッチせず、買ったことを後悔する人が多いといいます。万人受けするデザインとはいい難い派手さはありますが、好きな人にはとことん愛される魅力あふれるデザインが特徴です。

世間の評価に流されている

ブライトリングの評価は賛否両論あり、非常に好みが分かれる時計といえます。そのため、購入したものの悪評に流され、ブライトリングを購入した自分に自信が持てない人がいるようです。また、2019年に世界的に機械式腕時計の値段が上昇した影響で、イメージがさらに悪くなったと感じている人も少なくありません。

リセールが悪い

ブライトリングは、定価よりも並行輸入品のほうがかなり安く販売されています。そのため定価で買った場合は、リセールバリューが低いと感じる可能性があります。ブライトリングの資産価値を期待して購入した人にとっては、買ったことを後悔するポイントになってしまうでしょう。

後悔を避けるために、事前に考えるべき5つのこと

では、せっかく購入した高級時計に後悔しないためには、どのような工夫をするべきなのでしょうか。
事前に考えておくべきポイントを5つ紹介します。

どのような場面で着用したいのか

まず考えておきたいのは、購入した時計をどのような場面で着用したいのかという点です。

  • 職場で使う
  • プライベートで使う
  • ここぞという場面でのみ楽しむ

もちろん厳密に判断する必要はありませんが、「最も多い活用場面」を考えておくだけでも、選ぶべき時計の範囲は絞り込まれます。

身につけた時計を「誰に見てほしいのか」を同時に意識しますと、より「自分にとっての理想の一本」が見えやすくなります。素直な心で考えてみてください。

自分に似合う時計のテイストを知る

活用場面をハッキリさせたら、次は「自分に似合う時計の種類」について知りましょう。
高級時計の中にも、さまざまな種類が存在しています。

  • フォーマルテイスト
  • カジュアルテイスト
  • ミリタリーテイスト
  • モダンテイスト
  • レトロテイスト
  • ヴィンテージテイスト

どのようなテイストが似合いやすいのかは、ふだんのファッションや雰囲気によっても異なります。
自分で判断するのが難しいときには、第三者の意見を参考にしてみるのも良いでしょう。

どのぐらい使い続けるのか

高級時計を購入するときには、どのくらいの期間使い続けるつもりなのかも考慮しておきましょう。

「一生もの」として所有し続けるつもりであれば、年齢を重ねたときにも使いやすいよう、シンプルで落ち着いたデザインの時計を選択すると良いでしょう。

一方で「今この数年のみ」を楽しむための時計であれば、思い切って冒険したほうが、満足度も高まるはずです。

使用後に売却するつもりはあるのか

使用期間とともに気にしたいのが、「使用後の売却」についてです。
できるだけ高値で買取してもらいたいと考えるのであれば、なるべく値崩れしづらいアイテムを選んだほうが良いでしょう。

モデルごとに細かな差はあるものの、ロレックスは全体的に値崩れしづらいブランドとして知られています。今後の価格推移についても、予測しておくのがおすすめです。

「なんぼや」でもロレックスは人気で、安定して高価な買取金額がつきやすくなっています。
お手持ちの時計の買取価格を正確に知りたいときは、お近くの店舗まで査定へお越しください。
駅から近い便利な全国144店舗の一覧はこちら

予算内で納まるかどうか

予算内で納まるかどうか

最後のポイントは、ずばり購入費用についてです。
同じ「失敗」でも、わずか数万円の出費であれば「まぁいいか」と気持ちを切り替えることもできるでしょう。
価格が高くなればなるほど、こうした切り替えは難しくなります。

予算を超えて無理な買い物をしてしまいますと、他者から見れば「些細なポイント」が「猛烈な後悔ポイント」となってしまうことも……。

上を見ればきりがない高級時計の世界だからこそ、事前に予算はハッキリとさせてください。
もし好みのモデルに手が届かないときには、程度の良い中古品なども視野に入れることで選択肢が広がります。

買って後悔した時計は売却することがおすすめ

どれだけ真剣に考えた上で購入したとしても、買ったことを後悔してしまうことはあり得ます。その場合、時計を所有していても使うことはなくなるかもしれません。ただ、使わなくなった時計を眠らせておくのはもったいないものです。ほかの誰かに使ってもらえるよう、売却すると良いでしょう。

買って後悔した時計を売る方法

時計の売却先には、個人・リサイクルショップ・時計専門買取業者などがあります。個人で売却する場合は、ネットオークションやフリマアプリなどを使うことが基本です。ただし、出品に際してのトラブルは自分で対応しなければいけません。業者に査定を依頼して売却するほうが、不要なトラブルを防ぐことができます。

買って後悔した時計を高く売る方法

時計を高く売るためには、時計についての専門知識を持つ店に査定を依頼することがおすすめです。十分な査定スキルがない業者に頼んでしまうと、相場より安い価格で買いたたかれることも。時計の価値をしっかりと確かめられる業者を探しましょう。そのためには、店舗のホームページなどで買取実績を見ることがおすすめです。実績が豊富な店であれば、時計査定に関するノウハウが蓄積されていると考えて良いでしょう。

自分の目で見てチェックして選ぶことが、後悔ゼロのコツ

せっかくの高級時計の購入で後悔しないためには、自分の目で時計のデザインや性質をじっくりと確かめ、用途に合っているかどうか慎重に検討することが重要です。

とはいえ人気の高いモデルとなりますと、「出会うことさえ困難」ということも考えられますから、いざ出会えたときにさっと決断できるよう、事前に検討しておくことも大切でしょう。

どんな時計をどう使いたいのかを考えることは、高級時計購入への第一歩です。ぜひワクワクしながら楽しんでみてください。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ブライトリング買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください