選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ワインディングマシーンはロレックスの自動巻き時計に使える?メリットや注意点

ワインディングマシーンはロレックスの自動巻き時計に使える?メリットや注意点

自動巻き時計のゼンマイ巻き上げに便利なワインディングマシーン。時計を着用しない期間の保管に役立ちますが、高級腕時計メーカー「ロレックス」の製品にも使えるのでしょうか。活用するメリット注意点を解説します。
ロレックスの買取はこちら

時計のワインディングマシーンとは

ワインディングマシーンとは、自動巻き時計を本体にセットして稼働させると、全自動でゼンマイの巻き上げができる専用の機器のことです。機器の内部に時計をセットした状態でスイッチを入れると、回転やスイングなどの動きが発生します。これにより、時計を着用した場合と同様に、ゼンマイが巻き上げられる仕組みです。

自動巻き時計は、着用しない日が続くとゼンマイの巻き上げができず、やがて止まってしまいます。すると、次回に使用する際に時刻を再設定しなければなりません。さらに、万年カレンダー機能を搭載した時計では、日付を再設定する手間もかかるでしょう。

そこでワインディングマシーンを活用すれば、時計を着用しない日にもゼンマイの巻き上げができるようになるのです。自動巻き時計を多数所有していて、毎日着用するのが難しいケースなどに適しています。

ロレックス純正のワインディングマシーンはある?

自動巻き時計といえば、高級腕時計メーカー「ロレックス」が有名です。ロレックスの時計をお持ちで、純正のワインディングマシーンをお探しの方も多いのではないでしょうか。

残念ながら現在、ロレックス純正のワインディングマシーンは、市場で販売されていません。ただし、過去にはロレックスの高級ノベルティとしてワインディングマシーンが存在していたようです。こうした背景から、純正品の入手は難しいといえるでしょう。

なお、一般的な市販品でロレックスに使用するワインディングマシーンを購入するなら、ゼンマイの回転方向に適した製品を選ぶことが大切です。回転方向の異なるワインディングマシーンでは、動きを与えてもゼンマイの巻き上げができない点にご注意ください。

ロレックス製品の中には両方向回転式のモデルもありますが、ゼンマイの回転方向はモデルによって異なります。お持ちのモデルに関しては、取扱説明書で確認するほか、販売店などへお問い合わせください。

自動巻きにワインディングマシーンを使うメリット

自動巻き時計にワインディングマシーンを使うと、どんなメリットが得られるのでしょうか。

まず、適度な動きを与え続けることで、時計内部の機械油の偏りを防げる点がメリットだといえます。これにより、時計を駆動させるムーブメントの状態を良好に保ちやすくなる効果が期待できます。

また、ワインディングマシーンの中には、複数本の時計をまとめてセットして巻き上げできる製品もあります。所有する時計の本数が多い方は、管理の負担を軽減できるのが大きなメリットといえるでしょう。

ワインディングマシーンのデザインにこだわることで、時計を美しく見せながら保管できる点も魅力の一つです。自慢の時計コレクションをクールなインテリアとして演出できるというメリットもあります。

ワインディングマシーンを使う際の注意点

ワインディングマシーンを使用する場合は、製品の品質面に注意が必要です。磁気を起こしやすいワインディングマシーンを長期間にわたり使用すると、磁気帯びが生じて時計の精度が落ちるおそれがあります。

また、ワインディングマシーンによる動きを与え続けると、その分時計の部品の消耗が早まるというデメリットもあります。動きを与える期間を調整するとともに、大切な自動巻き時計は定期的なメンテナンスを心がけましょう。

ロレックスのメンテナンスは「ALLU WATCH REPAIR」へ

ロレックスの自動巻き時計を修理する店舗をお探しなら「ALLU WATCH REPAIR」がおすすめです。当店は、買取専門店でお馴染みバリュエンスグループによる修理店で、一流時計技師が在籍しております。ロレックスの時計修理の実績が豊富です。定期的なメンテナンスも安心してお任せいただけるため、ぜひお近くの「ALLU WATCH REPAIR」をご利用ください。

まとめ

ワインディングマシーンを活用すると、自動巻き時計を着用しない間もゼンマイの巻き上げが可能となります。ただし、時計の品質を長く保つためにも、定期的なメンテナンスが必須です。ロレックスの自動巻き時計の修理やメンテナンスは、一流時計技師が在籍する「ALLU WATCH REPAIR」にお問い合わせください

大切な時計の修理・オーバーホールなら、年間修理実績1万本以上を誇るALLU WATCH REPAIRにお任せください。上場企業であるバリュエンスグループが運営し、時計修理技能士1級を持ったWOSTEP認定時計師やメーカー出身者など経験豊富な時計技師が細部まで丁寧に拝見したうえで、ご愛用の時計を最高の状態へと戻します。
ALLU WATCH REPAIR

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください