サブマリーナーノンデイトとデイトはどちらがおすすめ?価格相場や後悔しない選び方

サブマリーナーノンデイトとデイトはどちらがおすすめ?価格相場や後悔しない選び方

サブマリーナーはロレックスのスポーツウォッチです。ダイバーズウォッチとしてつくられており、深い水中での潜水にも耐えられる機能を備えています。今回は、人気の高いサブマリーナーノンデイトとサブマリーナーデイトの違いや選び方、定価、買取相場などをご紹介します。

サブマリーナーノンデイトとデイトの違い

ポイント紹介する女性
サブマリーナーは文字盤やベゼルなどのほか、日付表示の有無を選び、好みに合うものを購入することができます。ノンデイトの時計には日付表示が入っていません。1953年に発売された最初のサブマリーナーは日付のないノンデイト仕様でした。一方、サブマリーナーデイトには日付表示機能が搭載されています。初めて登場したのは1965年のことです。
サブマリーナーを入手する際、ノンデイトとデイトのどちらを選ぶか悩む方も多いようです。旧モデルの場合はムーブメントなどのスペックに違いが見られることもありましたが、現行モデルの場合はそういった差はありません。あくまでも日付表示機能がついているかどうかの違いになります。

サブマリーナーノンデイトとデイトの選び方

サブマリーナーノンデイトもデイトも、素晴らしい時計であることに変わりはありません。最終的には自分がかっこいいと思ったほうを選ぶことがおすすめです。
ただ、やはりどちらにするか迷ってしまう方もいるでしょう。そういったときは、以下のポイントを参考にしてみてください。
サブマリーナーノンデイトがおすすめの方
 シンプルな見た目が好き
 日付変更の操作がわずらわしい
サブマリーナーデイトがおすすめの方
 便利なデイト機能が欲しい
 サイクロップレンズのあるモデルが好み
デイトモデルの時計には、日付表示の真上にサイクロップレンズと呼ばれる拡大レンズがついています。これがあることで視認性が高まり、日付を確認しやすくなります。

サブマリーナーノンデイト&デイトの定価

2023年8月時点では、サブマリーナーのノンデイトはRef.124060の1種類です。定価は1,084,600円となります。
サブマリーナーデイトの現行モデルはRef.126610LN・Ref.126610LV・Ref.126613LB・Ref.126613LN・Ref.126618LB・Ref.126618LN・Ref.126619LBです。それぞれ定価は1,222,100円・1,284,800円・1,857,900円・1,857,900円・4,639,800円・4,639,800円・4,988,500円となります。
ロレックスの人気モデルは需要に対する供給が少なく、購入できるチャンスがなかなか来ないことは珍しくありません。正規店にて新品を買えないこともあるため、並行輸入品や中古品などを狙って買う方もいます。

サブマリーナーノンデイト&デイトの買取相場

相場
サブマリーナーノンデイトもしくはデイトを買った後、「やっぱりほかの時計が良かった……」と後悔することもあるかもしれません。ただ、ロレックスの時計はリセールバリューの高さで知られています。時計が不要になったら買取に出し、次の時計を買う資金にすることもおすすめです。
モデルや時計の状態などによって買取相場は変動します。たとえば、2023年8月現在、ノンデイトのRef.124060は160万円前後で取引されることがあります。人気の高いデイトモデルのRef.126610LVは、200万円を超える買取価格がつくこともあるようです。

サブマリーナーノンデイト&デイトは中古品市場でも人気

ロレックス
サブマリーナーはロレックスのなかでも人気が高く、ノンデイトもデイトも高価格で取引されます。不要になった場合はすぐに買取査定に出し、どの程度の価格で売れるかを調べてみましょう。
サブマリーナーノンデイトやデイトモデルを高く売りたいときは「なんぼや」にお任せください。時計買取実績の豊富な「なんぼや」なら、お持ちいただいたロレックスを的確に査定し、できる限りの高価買取価格をご提示します。査定は無料のため、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください