選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロイヤルオークは値上がりした?理由とベストな売却のタイミング

ロイヤルオークは値上がりした?理由とベストな売却のタイミング

世界5大時計ブランドとして品質や価値を認められ、資産として持つにふさわしい時計の中でも近年、注目されているのがオーデマピゲです。
オーデマピゲは1875年スイスで当時22才のジュール=ルイ・オーデマが作った時計ブランドです。
創設当初から高い技術力と精度の高い仕事によって人気を博していたオーデマピゲですが、1921年の薄型懐中時計の開発によってその地位は確立されました。
そしてこの現状に甘んじることなく、独自の感性と才能によって生み出されたのがロイヤルオークという時計です。
今回の記事ではロイヤルオークの価格や今後の値上がりなどの展望、人気の理由などを解説します。
資産としてロイヤルオークの売買を検討されている方は、ぜひご参照ください。

ロイヤルオークはどれだけ値上がりした?

値上がり
ロイヤルオークの価格は2024年時点で、値上がり傾向にあります。

  • 爽やかなブルーの文字盤が印象的なホワイトゴールドを使用したロイヤルオーク オートマティック(Ref.15500ST.OO.1220ST.01)の価格は、改定前の319万円から2023年3月には346万5,000円と上昇しています。
  • ロイヤルオーク オートマティック(Ref.15500OR.OO.D002CR.01)は、ロイヤルオークの特徴でもある正方形を規則的に組み合わせたグランド・タペストリー模様・幅広のインデックスとミニッツトラックで時刻を確認しやすい黒文字盤、そしてピンクゴールドの相性が魅力的なモデルです。
  • アリゲーターストラップがグレードや存在感を示しているロイヤルオーク オートマティックの価格も500万5,000円から522万5,000円へと改定されています。

このような価格改定における上昇は、ロイヤルオークのほぼ全体の動きともいえます。

ロイヤルオーク値上がりの背景は?

ロイヤルオークの値上がりには、世界情勢の変動や、原材料費、人件費の高騰など情勢による原因もありますが、オーデマピゲならではの理由もあります。

一つめは、高品質にこだわる姿勢です。

ロイヤルオーク
オーデマピゲでは今でも高品質を保つために作業の多くを職人の手で行っています。
例えばロイヤルオークの特徴でもあるグランド・タペストリー模様は、均一な形に区切り、精密かつ繊細な模様を制作するために、一枚のプレートを10以上の工程と7時間ほどの製造を経て完成させます。
オーデマピゲの一本の腕時計は、熟練の職人がパーツ作りから組み立てまでを行うため、完成には数週間から数か月までの長い時間を要します。
こうしたことから、オーデマピゲの腕時計は高品質な希少性が保たれ高価格の資産価値を伴うのです。

もう一つの理由は素材へのこだわり

オーデマピゲは金やプラチナだけではなく、一般的によく使われるチタンやステンレスについても独自のこだわりの素材を使用しています。
さらにセラミックやカーボンファイバーなどの新素材に関しては製造開発も行っているのです。
これらの素材へのこだわりからしても、オーデマピゲの腕時計の高価格は妥当なものだといえるでしょう。

ロイヤルオークが値上がりしている今が売るベストなタイミング?

オーデマピゲはそのこだわりから大量生産とは無縁です。需要に対して配給量が少なく、常に価格は高騰しています。
一部のモデルではプレミア価格がつき、ロイヤルオークもそのモデルの一つです。ロイヤルオークは出荷数を整えることは期待できないため、今後も価格高騰は続くと考えられるでしょう。
しかし高級腕時計の買取価格は日々変動しており、その予想は困難といえます。常に価格が高騰する傾向にあるロイヤルオークでは、その売り時の見極めがより難しいものです。
そこで、一つの目安として、為替相場を検討材料に利用してみましょう。
高級腕時計は輸入品が多く、円安のタイミングで売却すると、仕入れ価格が高騰している時期に比例して買取価格も上昇傾向にあるからです。

ロイヤルオークの買取ポイント

ロイヤルオークの買取価格をできるだけ高額にするには、状態の良さが必須となります。使用状況や保管状態などには日頃から気を付けて、ガラス面の汚れやひび割れ、金属部分の錆や傷、ベルトの擦り切れなどにも注意して扱いましょう。
また、よかれと思ってしたカスタマイズが買取価格に影響することもあります。
例えば、イニシャルの刻印などは購入意欲がそがれる場合も。その他にも色の塗装やパーツの交換、正規店以外での修理を行うと査定額に影響することがありますので、資産として所持したい場合にはよく考えてから実施してください。
また、高額買取には業者選びも欠かせません。
複数業者を当たって比較検討する他、買取強化を行っている業者や時計専門買取業者などから選出してみるとよいでしょう。

まとめ

ポイント紹介する男性
オーデマピゲのロイヤルオークは、職人の技術と素材へのこだわりの詰まった希少な時計として今後も価格高騰の展望のある時計です。今後の資産の一つとして考えてみるのもよいでしょう。
そして買取の際には、時計のコンディションが価格に大きく影響します。イニシャルの刻印や、パーツのカスタマイズ、正規店以外での修理履歴なども買取価格に関わりますので、よく考えてから行う必要がありますよ。
買取時期は、常に高額になる傾向にあるオーデマピゲのロイヤルオークですが、円安の時期はさらなる高額買取が期待できます。
複数の業者を比較し、買取強化を行っている店舗や、専門店などを選定して買取を行いましょう。

ガラス面にひび割れや汚れがある、金属に錆や傷をつけてしまったなど、売却に向かないオーデマピゲのロイヤルオークをご所有で買取希望のある方は、一度買取相談を行ってみてください。
オーデマピゲのロイヤルオークは大量生産ができない希少価値を持っていますので、想定外の価格での買取に繋がる可能性も十分に考えられます。

「なんぼや」は、オーデマピゲのロイヤルオークの買取実績が豊富で知識に精通したスタッフが数多く在籍中です。どのような状態のロイヤルオークでも、その価値をしっかりと見極め、その時々で可能な限りの高額買取をいたします。
また、「なんぼや」ではロイヤルオークの買取強化中です。お手持ちのロイヤルオークの売却希望がある場合は、ぜひ「なんぼや」にご相談ください。

オーデマ ピゲ買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください