オーヴァーシーズを入手希望なら知っておきたい時計の特徴や予約関係の状況をご紹介!

オーヴァーシーズを入手希望なら知っておきたい時計の特徴や予約関係の状況をご紹介!

オーヴァーシーズは、1755年創業のヴァシュロン・コンスタンタンが生み出したブランド時計です。デザイン・機能ともに魅力があり、人気が高まっています。いずれのモデルも需要があり、値下がりを待っていると手に入らないかもしれません。入手の機会を逃さないためには、この時計の現状を把握しておくと参考になるでしょう。そこで今回は、オーヴァーシーズの特徴や歴代モデルについて解説し、現行モデルの定価や予約関係の状況をご紹介します。

オーヴァーシーズの特徴・支持される理由

ヴァシュロン・コンスタンタンのオーヴァーシーズは、「欲しくても買えない」といわれるほど手に入りにくい高級時計です。

オーヴァーシーズの特徴

オーヴァーシーズは、実用性とデザイン性の高さが特徴的です。
同モデルは、1996年にヴァシュロン・コンスタンタンのスポーツウォッチとして誕生しました。スポーティーな印象の洗練されたデザイン、また防水性や耐磁性の高さに特徴があります。
近年のモデルには、シルバートーンの文字盤にブラックのインダイヤルを配したデザインも加わりました。パンダのような見た目に特徴があり、「パンダダイヤル」とも呼ばれています。
パンダダイヤルは視認性を重視した配色として知られますが、老舗ブランドが採用したことで話題になっています。

世界的に支持される理由

オーヴァーシーズが、「買えない」といわれるほど世界的に支持される理由は、こだわりの感じられるデザインやスペックの高さです。
同シリーズは、1996年に発表された初期モデルから、一貫してデザインの美しさが追求されてきたといわれています。文字盤は、気品あふれる鮮やかな青や、落ち着きのある黒や白の色使いが魅力的です。
パンダダイヤルは自社製のムーブメントを搭載し、精度の高い動きを実現しています。垂直クラッチが使われることで、クロノグラフを始動したときに針がブレる問題を防ぐことに成功しました。
また、3種のブレスレット・ストラップが工具なしで交換可能であり、人気の高さにつながっています。

オーヴァーシーズの歴代モデル

オーヴァーシーズの歴代モデルは、デザイン面や機能性を基準として大きく3つの世代に分けられています。

初代

オーヴァーシーズの初代モデルは、高い防水性とデイト表示の見やすさが主な特徴です。
この世代は、1996年~2004年に登場したモデルが含まれています。代表的なモデルを挙げると、3針のRef.42042・Ref.42050やクロノグラフのRef.49140です。いずれも150m防水を備え、クロノグラフのカレンダーは窓を2つ並べる表示形式になっています。

第2世代

第2世代は、2004年~2016年登場のモデルです。
主要モデルには、3針のRef.47040やクロノグラフのRef.49150があります。スペックを見ると150m防水に耐磁機能が加わり、ブレスレットの意匠にブランドロゴのマルタ十字がモチーフとして採用されます。

第3世代

第3世代は、2016年以降に発表されたシリーズです。
基本的に現行モデルが該当し、永久カレンダーを備えるRef.4300Vやワールドタイムの機能を搭載するRef.7700Vが挙げられます。ムーブメントに自社開発の自動巻きキャリバーが取り入れられ、デザインの一新で優美な印象が強まりました。
新旧モデルともに独特の魅力があり、入手困難との声は多く聞かれます。

オーヴァーシーズの定価や予約関係の状況

調べもの
オーヴァーシーズの定価は、多くのモデルで数百万円と高額です。それでも、店舗によっては、予約待ちや予約停止になる事態に見舞われます。

現行モデルの定価・取引相場

現行モデルの定価は、基本的に200万円以上です。
第3世代の基幹モデルとされる3針のRef.4500Vは、定価242万円に設定されています。また、新作のパンダダイヤル「クロノグラフRef.5500V」は、2023年2月時点の販売予定価格が462万円です。
いずれも高額ですが、Ref.4500Vは供給が追いつかず取引市場の相場価格は定価を上回っています。さらに、新作モデルも、品薄になれば価格は高騰すると見られています。

予約関係の状況

最近、オーヴァーシーズは、予約するのが難しい状況です。
購入希望者の話では、一部の店舗は予約停止であったといわれています。理由は、オーヴァーシーズの納期が延長され、入荷未定になったためです。いつ予約再開になるかは、はっきりしていません。また、残りの店舗も、予約待ちのケースが目立ちます。
そのため、オーヴァーシーズを入手希望なら、値下がりを待たず予約可能な店舗で注文しておくのが得策と考えられます。

ご不要のオーヴァーシーズは「なんぼや」へ

オーヴァーシーズは、予約困難になっている人気モデルです。旧モデルも、多くの需要が見込まれます。ご不要品も高く売れる可能性があるため、処分予定があれば「なんぼや」へお知らせください。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください