選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

パテックフィリップの偽物に注意!本物と偽物はどのように見分ける?

パテックフィリップの偽物に注意!本物と偽物はどのように見分ける?

世界最高の時計ブランドと言われているパテックフィリップは偽物が市場に多く出回っているため、注意が必要です。そのため、購入する際には本物と偽物はどのように見分けたら良いかを把握しておきましょう。ここでは、パテックフィリップの偽物について、並行輸入品とはどのようなものか、本物と偽物はどのように見分けたらよいのかをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

パテックフィリップは偽物が多い?

パテックフィリップ
現在、高級ブランドであるパテックフィリップの腕時計の偽物が市場に多く出回っています。その背景には下記のような理由が考えられます。

高級ブランドの腕時計は、偽物なら安価であるため

パテックフィリップの腕時計は高級ブランドであるため手が出せないが、「偽物なら安価で購入できる」と思って購入する方が一定数いることで、需要があるともいえます。

偽物とわからなければ実用品としての需要もある?

質が悪く粗悪な仕上げの偽物もありますが、中にはプロでさえ本物と判別するのが難しいような高品質な偽物も存在します。そのような偽物と分からないものであれば、高級ブランドの腕時計を身に着けているというステータスを手に入れたい方にとって需要を感じるはずです。そして、プロでさえ判別しにくい偽物であれば耐久性なども優れており、実用品としての需要も考えられるかもしれません。

偽物にもランクがあります

さまざまなものを判別するためにランクはつきものですが、実は偽物にもランクがついているので簡単にご紹介します。

A品、S品、SS品、N品

ランクとしては下記の4つに分けられており、その中でもS品・SS品・N品は素人が見ても本物か偽物なのかの判別が困難だと言われています。

  • A品…金属部分の材質や加工技術の粗悪さが目立ち、素人でも偽物と判別可能。
  • S品…日本製の部品などを使用していることが多い。金属部分の品質が粗悪であることが多い。
  • SS品…時計の本場であるスイスの部品などを使用しているものが多い。精巧な仕上がりとなっており、すぐに偽物と見分けるのは難しい。
  • Nランク…スイスの高級部品などを使用しているものが多い。一般的には本物と判別するのは困難。

並行輸入品のパテックフィリップにも注意!

時計の見分け方
並行輸入品とは、正規の代理店ではない業者や個人が海外で購入し、国内に輸入したもののことです。正規の代理店を介さず、価格を自由に設定できるため、正規品を購入するよりも安く購入することができるのが特徴です。ただ、並行輸入品を購入するときには以下のような注意点があります。

すべてが偽物ではないが正規の販売店での購入より信頼性が低い

並行輸入品の場合、正規の代理店ではない第三者を介することになるため、偽物である可能性があります。すべてが偽物ではないかもしれませんが、正規の販売店での購入よりも信頼性は当然低いため注意しましょう。

パテックフィリップを買い取ってもらえない可能性も?

並行輸入品のパテックフィリップの場合、正規品に比べて信頼性が劣る、需要が低いなどの理由から買取が難しいことも考えられるため、購入の際は十分に注意しましょう。

パテックフィリップをはじめとする高級時計の本物と偽物の見分け方

価値ある本物を愛用したい方のために、ここではパテックフィリップをはじめとする高級時計が本物かどうか、偽物との見分け方で重要になるチェックポイントを具体的にご紹介いたします。

秒針

パテックフィリップというブランドに限らず、高級時計の偽物を見分ける方法として、秒針の動きは基本的なチェックポイントです。具体的には、秒針から「カチッ、カチッ」という音が聞こえてきませんか?1秒ごとに音をたてて動くことは高級時計ではあり得ないため、まずは秒針の動く音をチェックしましょう。

ロゴや文字

色合いや文字盤表面の仕上げもチェックポイントです。本物の時計であれば、ガラス面のこだわりにより、強い光でも反射せず、文字盤の認識が容易です。そして、偽物の場合、ロゴや文字の部分のクオリティが劣っていることが多いため、ルーペなどでよくチェックしてみましょう。

塗装

高級時計であれば、塗装はブランドに関係なく丁寧です。暗くても時間が把握できるよう、夜光塗料が随所に塗られ、時間の読み取りが容易です。とても細い針や数字の部分に均等に塗料を塗るのは難しいため、ルーペで拡大し、はみ出すことなく左右均等に塗られているかを確認してみましょう。

パテックフィリップの付属品から本物と偽物の見分け方をご紹介!

パテックフィリップ
ここでは、パテックフィリップに付属する保証書で偽物かどうか見極める方法をご紹介いたします。

パテックフィリップの保証書

高級ブランド品であれば、時計に限らず新品の正規品を購入した場合「保証書」が付属されています。そこに記載された製造番号は時計であれば裏蓋などに刻印されているはず。つまり、そのナンバーが製造番号と一致されているか確認をしてみましょう。

保証書自体が偽造されている可能性もあるため注意

偽物のなかには保証書自体が偽造されている可能性も考えられます。保証書があったからと安心するのではなく、まずは内容に不審点がないか十分に注意しましょう。

まとめ

ここでは、高級時計ブランドのパテックフィリップの本物と偽物の見分け方をご紹介いたしました。パテックフィリップは、偽物が多く出回るくらい人気のブランドであるためもちろん中古でも需要があります。
もし、お手持ちのパテックフィリップの買取を検討しているのであれば、パテックフィリップの買い取り実績も多数ある、信頼できる買取専門店「なんぼや」をぜひご利用ください。

パテック フィリップ買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください