選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

グラハム 時計の父の名を冠したブランド

グラハム 時計の父の名を冠したブランド

英国の時計産業は、17世紀から18世紀にかけて、長く世界をリードする存在でした。
今回は、機械式時計の父ともいわれるジョージ・グラハムの名を冠した英国きっての高級時計ブランドである、グラハム・ロンドン:GRAHAMLONDONの歴史をひもといてみましょう。

グラハム 時計の父の名を冠したブランド

ジョージ・グラハムの功績

現在、英国製の高級腕時計として人気を博しているド「グラハム・ロンドン」は、17世紀に活躍した伝説の時計師である英国のジョージ・グラハムに敬意を表して命名されたブランドです。
世界初のクロノグラフを完成させたのも彼の偉業のひとつで、現在のグラハムブランドのモデルはジョージ・グラハムの数々の業績に敬意を表して、クロノグラフタイプがメインとなっています。

グラハムブランドの腕時計を製造しているのは、本社をスイスに置く英国企業ブリティッシュ・マスターズ社で、ジョージ・グラハムと直接の関わりはありませんが、大英帝国が生んだ時計製造の始祖ともいえるグラハムの名をブランドとしたことで、ジュージ・グラハムに対する英国の時計技術者たちの深い尊敬の念を感じることができます。

時計職人のスピリットを継承

数々の発明をしたジョージ・グラハムは、自分の発明に関しては特許を取得することはせず、それらすべてを他の時計技術者に無償で公開し、これによって英国での時計製造技術が飛躍的に発展し、英国が長く世界の時計王国として君臨することとなったのです。

まさに「時計の父」と呼ぶにふさわしく、世界史にもその名を残す偉人の一人であるジョージ・グラハムゆかりのブランドだけに、ブリティッシュ・マスターズ社が繰り出すグラハムのモデルは、いずれも古き良き時代のノスタルジーを感じさせるデザインとなっています。
しかも、その中身は堅牢かつ精密で丹念に造りこまれており、時計の父の名声を辱めることがない精巧な構造となっており、モノ造りにかける時計職人のスピリットを感じる出来栄えとなっています。

豪華な人気ラインアップ

最後に、グラハムのレギュラーモデルラインアップを以下に紹介しましょう。

・クロノファイター
英国空軍仕様として開発されたモデルで、レバー式の大型リューズプロテクターがシンボルとなっています。特にヤングアダルト層から絶大な支持を得ています。
形状を大型にしたヘビーデューティー仕様の「オーバーサイズ」バージョンも人気です。

・シルバーストーン
モーターレース仕様のモデルで、秒針のストップ・リセットを瞬時に切替えるフライバック機能が特徴です。中世の懐中時計をイメージしたレトロチックなデザインで人気です

・ソードフィッシュ
文字盤の12と6を大きく描き、3時と9時に位置にドーム型サファイアクリスタルの窓に積算計を配置するという実にユニークなデザインで話題を呼んだモデルです。

まとめ

機械工学の結晶ともいえる時計の父をシンボライズしたモデルだけに、グラハムのモデルは見ているだけでうっとりするような感覚におちいります。
みなさんも、グラハムの素晴らしさをぜひとも体感してみてください。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください