選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

時計の買取はどこを見られる?査定の方法とポイント

時計の買取はどこを見られる?査定の方法とポイント

中古品買取店は各社の基準に従って査定金額を決めています。時計の買取を依頼する際、事前にいくつか準備をしておくことで、査定金額が上がることがあります。

ここでは、査定前にしておきたい準備、そして実際の査定にて気をつけたいことをご紹介します。
査定の方法や高く売るためのポイントを知り、時計を売却する際にお役立てください。

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

時計買取の基準とは?

時計査定の方法は買取店によって異なりますが、どの店も共通して調べるのは以下の3点です。

  • 時計の状態
  • 附属品の有無
  • モデルの相場

最近はインターネット上に時計の買取価格を掲載する業者が多いため、「モデルの相場」に関しては事前に調べておけます。お手持ちの時計のモデル名で検索をかけてみましょう。
「時計の状態」と「附属品の有無」については、個人によって差が生じます。

「時計の状態」をチェックする際に見られるのは外観・内部の両方です。
「附属品の有無」では、保証書や正規の部品などがそろっているかが重要となります。

これから時計の外観をきれいにする手入れ方法や附属品に関する知識、モデルの相場についてなど、様々なポイントをご紹介します。査定の際にお役立てください。

時計はできる限りの手入れをしてから査定へ

ポイント紹介
査定の際、真っ先に見られるのは時計の外観です。
汚れや傷が目立つ時計は、買取店の基準によっては状態が良くないと判断され、査定金額が下がってしまうことがあります。
さらにメンテナンス費用が査定額から引かれてしまうこともありますので、時計をきれいに手入れしてから査定に持って行きましょう。

風防の手入れ

内部に水やホコリが浸入しないように気をつけながら風防を拭きます。
腕時計は傷がつかないよう、マイクロファイバークロスやセーム革などの柔らかい布で拭くことが推奨されています。
細かい部分はつまようじや綿棒などで丁寧に掃除しましょう。

ブレスレットの手入れ

金属製ブレスレットの汚れは柔らかい歯ブラシを使って細かい部分まで落としておきましょう。特に時計が皮膚と接触する部分は皮脂汚れがたまっているので念入りに磨き、コマの間のゴミはつまようじで落としましょう。
歯ブラシだけで落ちない汚れは金属磨き用のクロスや研磨剤などを使うときれいになることがありますが、傷がつかないように注意が必要です。
仕上げに柔らかい布で拭いて光沢を取り戻しましょう。

革のベルトは汗や湿気の影響を受けやすいため、使用後は毎回柔らかい布で拭いて風通しの良い場所にしまっておくことで劣化を遅らせることができます。
革用のクリームを塗りこんでおくことも効果があるようです。

研磨は自分で行わない方が良い!

時計の細かい傷や汚れは、布で拭くだけでは取れないこともあります。そうしたときは時計のケースやベルトなどを研磨することで磨き上げ、外観を美しい状態に戻します。

市販の材料を使って研磨することはできますが、慣れない方が行いますと、時計に余計な傷をつけてしまうこともあります。
できれば研磨は自分で行わず、修理業者に依頼することがおすすめです。

時計が故障していた場合は?

外観がきれいでも、時計の内部が故障していたら、査定金額が下がってしまうことがあります。
査定において、時計が動くかどうかはどの程度重視されるのでしょうか。

故障した時計が買取してもらえるかどうかは、買取店の査定方法や基準によって変わります。
ただ、時計が高級ブランドのものやプレミアのついたものであれば、故障していても買取される可能性が高くなるようです。
故障した時計は、修理して販売されるか、ほかの時計の部品として使用されることが多くなります。

事前の修理は必要?

修理道具
時計の電池が切れているときや故障して動かない場合などは、修理をしてから査定に行っても構いません。
ただ、買取金額から修理金額を差し引くと赤字になってしまうことがあります。
迷ったときはすぐに修理に出さず、修理代金の見積もりを出してもらうことから始めましょう。

修理代金が高くつきそうな場合は無理に修理せず、自社修理工房のある店に買取依頼するのがおすすめです。
自社で修理できない買取業者は、時計修理を外注することになります。自社内で修理が完結する業者と違って外注コストがかかるため、買取価格も低くなりがちです。
自社修理工房のある買取業者なら低コストで時計をなおせるため、その分買取価格が高くなる可能性があります。

ブランド腕時計の買取を検討されているお客様はぜひ「なんぼや」の無料査定をお試しください。
付属品や状態、最新の相場で買取いたします。
「なんぼや」の時計査定についてはこちら

附属品は欠かさず持って行く

附属品がそろっているかどうかは、時計の買取金額を上げるポイントとなります。
購入時についてきた附属品があれば、余さず査定に持って行きましょう。
以下、査定対象となる主な附属品について記載します。

箱・保証書・説明書など

時計を購入した際に入っていた外箱や保証書、説明書などはすべて持って行きましょう。
特に高級ブランド腕時計の場合は偽物が出回ることも多いので、証明書のあるものが好まれます

替えのストラップ、ブレスレットのコマ

時計のベルトを購入時のものと違うベルトに付け替えている方は、オリジナルのベルトも併せて持って行きましょう。
時計のすべてが購入時のオリジナル状態であることは、査定金額に大きく影響することがあります。
金属ブレスレットの長さ調節をした際にコマを外しておいた方は、コマやネジも一緒に持って行きましょう。

オーバーホール証明書、修理証明書

正規店でもらったオーバーホールの証明書を添えますと、査定金額が上がる可能性があります。
時計が本物で部品に純正品が使われていることの証明になるためです。

また、メンテナンスを定期的に行っていたという証拠を見せれば品質が良いものと認定されやすいため、査定金額が上昇する可能性があります。

モデルの相場について

中古品時計は、モデルごとに相場が異なります。
需要が高く希少なモデルなら高値がつき、反対に、流通数が多く需要の少ないモデルなら相場は低くなります。

時計のブランドは、相場変動にかかわるポイントのひとつです。
例えば中古品市場で人気の高い「ロレックス」の時計なら、安定して需要があるため、相場も高くなります。ロレックスの中でも手に入りにくい新型やレアモデルなら、特に価格は高騰する傾向にあります。

もうひとつのポイントはデザインです。
流行のデザインは、その時々で変化し続けます。時計の色味や厚み、文字盤の大きさ、装飾の有無など、流行の条件にあてはまる部分の多い時計ほど高値がつきやすくなるでしょう。

実際に時計を査定してもらうときには

時計の手入れをし、附属品をそろえ、相場情報を調べたら、買取店へ査定に持って行きましょう。
ただ、高額買取のためには、査定時にも気をつけたいポイントがいくつかあります。
以下の点に注意し、お手持ちの時計を高く売りましょう。

複数の買取店で査定してもらう

中古品買取店によって査定基準は異なるため、買取金額も変わります。査定は無料で行っている店が多いので、複数店舗回って買取店を選びましょう。

また、最近は無料のLINE査定やメール査定をしている買取業者が増えています。LINE・メール査定で提示された参考価格が高い店を選んで直接査定に行けば手間が少なくなります。

時計の査定に詳しい買取店がおすすめ

時計の買取は、中古品時計に関する知識が豊富な買取店に依頼しましょう。
価値のわかるスタッフが査定する業者なら、適切な買取価格を提示してくれます。

特に、故障した時計やアンティーク時計など、価格のつけにくい時計を売る際は、買取店をじっくり選ぶことをおすすめします。

査定に詳しい業者かどうか判断するには、買取店のホームページを見てみることが良いでしょう。
時計買取に力を入れているところなら、専用ページが設けられているはずです。そこで時計買取に関する情報や査定方法、相場価格などが記載されていれば、ぜひ読んでみてください。

売却に適した時期は?

時計の買取価格は流行や相場などによって流動するため、高額買取されやすい時期を特定するのは難しくなります。
ただ、買取業者各社は買取額アップのキャンペーンを行っている場合がありますので、キャンペーン期間中の店を狙ってみても良いでしょう。

また、人気のブランドから出ている高級腕時計は国外へ向けて卸すこともあるため、為替の変動で買取金額が変わることがあります。
国内相場だけではなく国外相場もチェックしている買取店なら適切な買取価格を提示する可能性も高くなります。買取店を選ぶ際にはその点も気をつけてみると良いかもしれません。

時計の査定方法とポイントのまとめ

時計査定の方法は業者によって様々ですが、「時計の状態」・「附属品の有無」・「モデルの相場」について重視する店が大半です。
査定前は、この3つのポイントに気をつけて時計をチェックしましょう。

時計の状態を美しく保つには日々のメンテナンスが欠かせません。時計を使った日には皮脂汚れを拭き取っておくだけでも効果があります。
いずれ時計を中古として売却するなら、お手入れは頻繁に行いましょう。

新しい時計を購入したら、附属品は忘れずに取っておきましょう。
保証書や箱はもちろん、ブレスレットのコマは小さくてなくしやすいので気をつけてください。

少しでも高く時計を売りたいなら、複数の買取店へ査定に出すのがポイントです。
買取業者のホームページをよく読んで、相場をチェックしてから査定するのもおすすめです。

時計を高く売るためのポイントを覚えて実践すれば、査定金額がアップする可能性が高まります。
時計査定の前に、ぜひご紹介したアイデアを活用してみてください。
現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定


様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください