選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

パテックフィリップのノーチラスはなぜ高い?

パテックフィリップのノーチラスはなぜ高い?

高級腕時計として知られるパテックフィリップのノーチラス。近年では、モデルによっては定価の数倍から数十倍の価格で取引されることも珍しくありません。今回は、ノーチラスがなぜ高いのかについてお伝えします。
パテック・フィリップの買取はこちら

パテックフィリップの代表作であるノーチラス

パテックフィリップ
ノーチラスは、世界三大時計ブランドのパテックフィリップから1976年に初めて発売された、高級スポーツウォッチです。ノーチラスという名前は、フランスの小説家であるジュール・ヴェルヌの作品、「海底二万リーグ」に登場する潜水艦から取られています。
ノーチラスは、スイスの時計デザイナーであるジェラルド・ジェンタによってデザインされました。ジェンタは、ノーチラスのほかにもオーデマ・ピゲのロイヤルオークやIWCのインジュニアなど、著名な腕時計のデザインを数多く手掛けた人物です。
ノーチラスの特徴は、その特殊な形状と素材にあります。ノーチラスのケースには、多くの腕時計に見られるラウンド型ではなく、少し丸みのある八角形のベゼルが採用されています。これは潜水艦の舷窓をモチーフにしたデザインです。また、ケース素材に当時人気のあったゴールドやプラチナではなく、ステンレススチールを採用することで、従来の機械式時計とは一線を画す存在として評価が高まりました。

ノーチラスが高価で取引される理由

ノーチラスは市場人気が高く、高値で取引されています。こちらではその理由をいくつかご紹介します。

芸術品としての価値と製品としてのクオリティ

ノーチラスは、ケースやベゼルのデザイン、使用する素材において独自のスタイルを築いているのが特徴です。それが製品としてのクオリティだけでなく、芸術品としての価値にもつながっており、高額取引の要因となっています。
また、ノーチラスは機能面でも高い評価を受けています。具体的には、ケースの左右に「耳」と呼ばれる突起部分を設けることで防水性を高め、マリンスポーツでも人気の高い時計になりました。
ノーチラスのオリジナリティのあるデザインと、高い機能性を求める多くの愛好家の存在が、中古市場の価格高騰に影響を与えているといえるでしょう。

パテックフィリップのステータス

パテックフィリップは世界三大時計メーカーの一つであり、「パテックフィリップの時計を所有する」こと自体がステータスになっている側面もあります。そのため、中古の製品でも数百万円以上で取引されるケースが少なくありません。
もちろん、パテックフィリップが現在のような評価を獲得しているのは、高い技術力がユーザーに評価されているためです。パテックフィリップは、腕時計ブランドとしては数少ない、マニュファクチュールのブランドです。マニュファクチュールとは、すべての製造過程を自社で完結しているブランドを指します。使用する部品や製造プロセスにおける責任をすべて自社が背負うことで、品質の優れた製品を提供し続けています。

世界情勢の変化による供給不足

ノーチラスの高騰は、供給が需要に追いついていない点も要因の一つです。特に2020年以降は、新型コロナウイルスの影響による世界情勢の変化などにより、生産体制の変更が必要になり、さらに品薄の状態が加速しています。これにより、中古品の需要が高まり、価格の高騰につながっています。人気モデルの場合、リリース価格よりも高値で取引されるケースが珍しくありません。

正規店での購入制限

ノーチラスは、2020年ごろに購入制限をかけたことが話題になりました。購入制限とは、「同一モデルの複数所有を制限する」というものです。人気モデルの高額転売の防止や、多くのユーザーにノーチラスを届けるなどの目的があったと考えられます。
しかし、購入制限をかけたことがノーチラスの希少性を高める結果となり、人気モデルであるRef.5711の生産終了などの影響もあり、価格の高騰が続いています。

ノーチラス以外の人気モデル

時計
パテックフィリップには、ノーチラス以外にも人気のモデルがあります。こちらでは、代表的なものを2つご紹介します。

アクアノート

パテックフィリップのアクアノートは、スポーティーなデザインと高級感を兼ね備えた、ラグジュアリースポーツウォッチとして発表されました。ノーチラスを彷彿とさせる丸みを帯びた八角形のベゼルがあり、ワッフルダイヤルと呼ばれる格子模様の文字盤が特徴的です。アクアノートは、ラバー素材のベルトが用意されており、よりスポーティーで快適な装着感を実現しています。

カラトラバ

パテックフィリップのカラトラバは、1932年に初めて発表された、ブランドを代表するドレスウォッチです。数字のない洗練されたデザインの文字盤と、ノーチラスとは異なるラウンド型の美しいフォルムが高い評価を受けています。シンプルで上質なデザインの腕時計が欲しいというユーザーのニーズを掴み、パテックフィリップでも人気のコレクションの一つとなっています。
パテックフィリップを人気ブランドの中古品・ブランド通販のALLU(アリュー)で探す。

まとめ

パテックフィリップのノーチラスは、新品・中古を問わず人気が高く、売却によって高価買取が期待できます。信頼できる買取店をお探しの場合は、ぜひ「なんぼや」をご利用ください。お持ちいただいたアイテムを一つひとつ丁寧に査定し、お客様にご納得いただける金額をご提示いたします。

パテック フィリップ買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください