• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックスの相場が下がる原因とは?今後の相場動向や高価買取のコツも解説

ロレックスの相場が下がる原因とは?今後の相場動向や高価買取のコツも解説

世界中で人気を集めているロレックス。大切にしているロレックスを買取に出したいと考えている方は、相場の動向やなるべく高値で買い取ってもらえる方法が気になるのではないでしょうか。

本記事では、ロレックスの相場が下がる原因や高価買取のコツについて紹介します。買取に出す際の参考にしてください。

ロレックスの相場が下がる原因

使用目的だけでなく、世界的な人気を受けて資産運用目的でも注目されているロレックスの相場が下がる主な原因には、以下のようなものが考えられています。

  • 中国の不況
  • 需要の低下
  • 世界的なインフレ・景気減速
  • 公認中古販売の開始

これらを詳しく説明していきます。

中国の不況

世界的にも人気の高いロレックスは、中国でも人気の時計ブランドです。しかし、2023年ごろからバブルの崩壊や「ゼロコロナ対策」の影響を受けて、資産目的で所有していたロレックスの売却が目立つようになりました。そのため供給量が増え、買取相場の下落につながっているのです。

需要の低下

高い人気を維持し続けているロレックスですが、現在は少し需要が低下している傾向にあります。

原因は、定価での購入が困難であるからです。現在出回っている商品はプレミアム価格で売り買いされているものばかりで、ロレックスが提示している正規価格で市場に出回るものはあまりありません。そのため、定価で購入できるのはわずかなユーザーにとどまっており、購入者が減少しています。

世界的なインフレ・景気減速

ロレックスの相場に影響しているのは中国の不況だけでなく、世界的なインフレ・景気減退も関係しています。

世界中で起きたパンデミックなどの世界情勢を受け、世界的にインフレが起きました。その対策による金融引き締めにより景気が減退していることで、買取市場も少なからず影響を受けています。

公認中古販売の開始

2023年からロレックスの公認中古販売が始まり、中古市場にも影響を与えています。ロレックスの公認中古品が販売されることで、他の業者が高値で販売することが難しくなりました。それにより、今まで価格がどんどん上がっていたロレックスの価格引き上げが難しくなっています。

なお、公認中古販売は日本ではまだ始まっていませんが、業者が売りにくくなる反面、プレミアム価格が少なくなることは購入者にとってのメリットになる可能性もあるでしょう。

スイスの時計輸出量が増加している

高級時計を多く輸出しているスイスの輸出総額は、2023年の6カ月で133億スイスフランとなっており、2022年上半期と比較すると11.8%増となりました。2023年11月にはスイス時計の月間輸出額が過去最高でした。そのため、中国の不況のあおりを受けてはいますが、高級時計の需要は世界で見ると増大傾向となっています。

高級時計の需要は世界的にも復活の兆しがあり、2022年には減少していた生産量が回復傾向にあります。6月の段階で対前年同月比6.9%増となりました。さらに2022年上半期全体の前年比で11.9%増を記録し、8カ月連続で成長が見られます。

ロレックスの今後の相場動向は?

中国の不況を受けてロレックスの相場が下がっていることは、高級中古時計のポータルサイトでも取り上げられています。サイトでは2022年3月以降、サブマリーナーの中古価格が46%下落したと発表がありました。

一方で、ロレックスバブルの崩壊は一時的なものともいわれています。さらにこの価格の下落は、それまでに価格が上がり過ぎたことが原因だとも考えられています。経済の回復には時間がかかる可能性もありますが、回復とともにロレックスの価格も徐々に上がってくるでしょう。

ロレックスを高価買取してもらうコツ

持っているロレックスを買取に出す際に少しでも高値で取引するためには、市場動向を見極める以外にも、自身でできるメンテナンスが大切です。そして、ベストなタイミングを見極めた上で査定・買取に出しましょう。

時計をメンテナンスしておく

時計は人の肌に触れるところに身に着けるもののため、汚れがたまりやすくなります。そのためメンテナンスをまめに行い、なるべく傷や汚れの少ない状態を保ってください。

付属品をそろえる

付属品がそろっていると査定額が上がるため、まだ手元に残っている場合は、しっかり保存しておきましょう。

また保証書やオーバーホールに出した際の証明書も、ロレックスが本物であるかどうかの判断材料となるため、査定する際に一緒に出すと買取価格が上がります。

買取のタイミングを見計らう

買取価格を少しでも上げるには、査定に出すタイミングも重要です。円安の時であれば、販売価格が上昇する可能性があります。また、新生活が始まる春やボーナス時期など、購入者が増えるタイミングも高値がつく可能性があるでしょう。

まとめ

中国の不況や世界情勢の影響を受け、現在ロレックスはやや相場の下降状態にあります。しかし、それは一時的なものだと予測されており、今後相場が回復する見込みです。ベストなタイミングで査定に出して希望の金額で売れるよう、今のうちからメンテナンスしておきましょう。

「なんぼや」では、ロレックスの買取も行っています。徹底した研修・教育を実施しているので、スピード査定が可能です。また、LINEでも査定が受けられます。査定は無料なので、まずは気軽に来店してみてください。

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください