選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックスのリュウズに刻まれた“暗号”の意味?!

ロレックスのリュウズに刻まれた“暗号”の意味?!

ロレックスのリュウズには王冠マークの下に一本の「バー」や複数の「ドット」が打ちこまれています。
これは、ケースやリュウズに使用されている素材(プラチナやホワイトゴールドなど)や、リュウズの構造(トリプロック式など)を意味しており、一目見ただけで容易に識別することができます。

打ち込み模様の意味を解説しますので、お持ちのロレックスのリュウズを一度確認してみましょう!
ロレックスの買取はこちら

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

リュウズに刻まれた印の意味

ポイント紹介
リュウズの表面(側面)をみますと、王冠マークの他に「バー」や「ドット」の刻印があるのが分かります。
これは、素材やリュウズの構造を意味しており、モデルによって「―」、「・」、「・・」、「・・・」のように、様々な種類が存在します。

それぞれがどのような意味を持つのか以下にてご説明します。

「―」はステンレス又は金無垢

王冠マークの下にある「―」は、ケースやリュウズなどが“ステンレス”または“金無垢”であることを意味しています。
特にステンレスは数多くの時計に使用されているため、エクスプローラーを始め様々なモデルで見ることができます。

「・」はプラチナ

刻印がドット1つだけの場合は、ケースやリュウズなどが“プラチナ”であることを意味しており、デイデイトなど高級モデルに該当します。
プラチナ素材が使用されている時計は少ないため、「・」の刻印を持つリュウズの数も少なくレアな一品です。

「・・」はホワイトゴールド

刻印がドット2つの場合は、ケースやリュウズなどが“ホワイトゴールド”であることを意味しており、デイトナやデイデイトなど幅広いモデルのリュウズに打ち込まれています。
特にシルバー色の素材は一見では判別することが難しいため、プラチナやホワイトゴールドなどの判別はリュウズに刻まれているドット数を参考にすると良いでしょう。

「・・・」はトリプロック式リュウズ

刻印がドット3つの場合は、リュウズに“トリプロック式”が採用されていることを意味します。
トリプロック式リュウズとは、リュウズの裏側・ケースの内部にパッキンが埋め込まれている、高い防水性能を誇るリュウズ構造のことです。
強固な防水性能が必要不可欠であるサブマリーナーやシードゥエラーなどに刻まれています。

例外なのか遊びなのか

なお、上述した「バー」や「ドット」の違いは一般的なものであり、実際は素材や構造のほかサイズなどによって細かく分類されています。

また、トリプロック式リュウズを採用したホワイトゴールド時計の場合、それぞれ「・・・」と「・・」が刻まれているはずですが、リュウズ幅の関係から「・・・」しか刻まれていません。

このように、統合されることが通常であるため、リュウズから全ての情報を取得することは困難です。それゆえ、あくまで1つの判断基準として、またロレックスの遊び心として認識しておきましょう。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ロレックスの売却なら、時計買取の実績豊富な「なんぼや」へお任せください。
相場をもとに、高価買取価格をご提示いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください