正井和行の日本画|漂着物や残骸をモチーフに独自の世界を確立

no-image

深いテーマ性のある作品を発表しつづけ、今なお多くの人の心を捉えて離さない日本画家・正井和行(まさいかずゆき)。肺病を患いながらも絵画への情熱を失わず、病を見事克服して美術史に残る作品を残しました。日展で2度特選を果たすなど実績も確かです。人気や知名度もあり、多くのコレクターが彼の日本画を買い求めています。

画家の福田平八郎に師事

正井和行(1910~1999)は、大正から昭和にかけて活躍した兵庫県明石市出身の画家です。美人画の名手だった画家・寺島紫明の実家が隣だったこともあり、幼い頃より絵画の道に目覚めます。1928年京都市立絵画専門学校に入学し、画家の福田平八郎の下で絵画の基礎を習得。第15回帝展出品「淡路島餞暑」が初入選。19歳という若さで実力の高さを証明しました。
肺を患い療養生活を余儀なくされたため、一時期創作活動から遠ざかることになります。学校も卒業できずじまいでした。それでも師・福田平八郎の指導を受けながら地道に技術を磨いていきます。戦後は京都に活動の場を移して絵画制作に打ち込みました。

日展特選など数々の功績

病を克服して本格的に創作を再開させると、1952年第8回日展出品「陶瓷」が入選。翌年からは福田の勧めで池田遙郎の画塾「青塔社」に入門します。1956年、「エトルスクの土器」が関西総合展の南海賞を獲得。その後も1972年・78年の日展で特選となるなど活躍が続きます。1985年からは日展審査員に就任。1989年には京都市芸術功労賞、翌年には京都府文化功労賞を受賞しました。

残骸や漂着物に、人間の悲しさや美しさを重ね合わせる

27歳で肺を患うなど病弱だった正井和行。作品にどこか沈痛で重い印象があるのも、自身の過去が投影されたせいかもしれません。
絵画といえば、美しい山水や愛らしい野花、花鳥が対象に描かれるものだと思いがちです。これに対して正井和行は、海に浮かぶ漂着物や残骸、廃園、廃坑など、一見して美とはほど遠い存在を描くことにこだわりました。そんな彼の作品に接すると、あらゆるものが無常であり、無常だからこそ感じる美もあると思い知らされます。何かを考えさせる深いテーマ性を持つ作家でした。

日本画の買取相談は、「なんぼや」まで

独自の世界観と高い芸術性が評価される正井和行の作品を欲しがるコレクターは多く、高値が付くケースもあります。「なんぼや」では、著名な画家の日本画を高額買取いたします。贈り物の画や遺品などをお売りの際は、多くの買取実績がある当店にご相談ください。プロの鑑定士による確かな目を通して、納得のいく査定に結びつけます。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください