永楽の焼物|京都の地で長い歴世を誇る京焼の家元
2021年08月30日
かつて都のあった京都には、全国各地から優れた職人が集まったこともあり、さまざまな技法を凝らした焼物や陶器が作られてきまし
一入の楽焼|随一の名工と呼ばれた父の技術を受け継いだ四代目
楽焼は長い歴史の中でさまざまな変化を遂げてきました。楽焼初期の伝統的な作風を最初に大きく変化させた人物として知られるのが
覚入の陶器|楽焼にモダンの風をプラスした昭和の名工
450年もの歴史を持つ、日本の伝統的な陶器「楽焼」。楽焼は“千家十職”における茶碗師「樂楽家」が、天正年間(16世紀頃)
旦入の楽焼|高い技術を駆使した作品を生み出した技巧派
日本の陶器、茶道具を語る上で欠かせないのが京都の楽焼です。歴代当主は常に優れた作品を生み出し続けており、現在でも高い人気
弘入の楽焼|文明開化の時代に苦労の日々を重ねた名工
陶器、焼き物は日本の伝統文化の一つです。しかし、時代によってはそんな伝統文化が低迷し、ときには 否定されることもあります
惺入の陶器|楽焼450年の歴史に名を残す樂家随一の陶工
日本を代表する陶器の一つ、楽焼。およそ450年もの歴史を持つ楽焼は、多くの陶工によって受け継がれてきました。一方、「樂家
慶入の陶器|数々の名品を残した近世・楽焼の名工
日本の茶道界において、江戸後期~明治前期は激動の時代と呼ばれています。当時、明治維新や文明開化を受け、茶の湯そのものが低
楽焼の名手・了入|陶器工芸に革命を起こした樂家九代の功績
茶道具の名品は楽焼によって生まれたものが少なくありません。樂了入(らく りょうにゅう)は楽焼一門の九代目樂吉左衛門を継承
大樋焼 長左衛門|350年受け継がれてきた伝統の技
大樋長左衛門の大樋焼は楽焼の一種で、350年の歴史があります。大樋長左衛門の黒茶碗や茶入、香合などを求める愛好家は多く、
大樋焼とは|重厚で風雅な趣を醸し出す伝統の技法
焼き物の伝統技法として連綿と受け継がれてきた大樋焼。元祖大樋長左衛門をはじめ、末裔(まつえい)の作家たちによる作品は、骨
エミール・ガレの生涯と功績|19世紀フランスが生んだ偉大な芸術家
19世紀を代表する芸術家・エミール・ガレ。アール・ヌーヴォーの巨匠であり、希代のガラス工芸家でもあった彼は、陶器の名作も
伝統ある食器メーカー・アビランドの歴史とリモージュ磁器の魅力
世界的に名高いアビランドの陶磁器。リモージュ磁器の食器類をはじめ、ティーカップセットやポットセット、プレートやカップなど
駒沢利斎とは|千家に認められた指物師の実力
駒沢利斎は江戸時代を中心に活躍した千家出入りの指物師です。歴代利斎が手がけてきた棗や棚物、香合、茶杓などは高価買取されて
黒田正玄の茶道具|千家・将軍家御用達の手による竹細工
有名茶人に愛好され続ける竹細工を作ってきた黒田正玄(くろだしょうげん)。高い技術は400年にわたって連綿と受け継がれ、歴
飛来一閑とは|伝統の漆塗り工芸が茶道具に華を添える
伝統の漆工芸・一閑張を確立した飛来一閑。千家に重用されつづけた細工師の作品は、多くの茶人や美術品収集家の間で高く評価され
裏千家十四代 碩叟宗室 淡々斎|多彩な才能に恵まれた近代の茶人
碩叟宗室 淡々斎(せきそうそうしつ たんたんさい)は、裏千家家元らしい詫び数寄の名品を多く遺しています。類い希な芸術的セ
江戸時代に愛された柏叟宗室 認得斎|独特のセンスが光る茶道具の魅力
裏千家家元として数多くの名品を世に送り出した柏叟宗室 認得斎(はくそうそうしつ にんとくさい)。町人文化が花開いた江戸中
汎叟宗室 鵬雲斎とは|「一碗からピースフル」に込められた想い
大正時代に活躍した茶道家、「汎叟宗室 鵬雲斎(はんそうそうしつ ほううんさい)」。「一碗からピースフル」を掲げ、世界各国
茶道大衆化の父・円能斎|女性への普及を推し進めた茶人
円能斎は閉ざされていた茶道の門戸を広げ、特に女性への普及に努めた茶人です。こちらでは、十三代裏千家家元として円能斎がどの
精中宗室 玄々斎とは|外国人をもてなす「立札式の点前」
精中宗室 玄々斎(せいちゅうそうしつ げんげんさい)は、明治時代に活躍した茶匠の一人です。その功績は多岐にわたり、“近代