• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックス その最適な売り時は?

ロレックス その最適な売り時は?

ロレックスの売り時を考えるとき、少しでも高く売るにはどうすれば良いのかと考えることでしょう。
しかし短いスパンの上がり下がり以上に、時計業界と時計ファンたちの動きによるもっと大きな流れが、より支配的であるという事実があります。
ロレックスを売るとき、何をもって良しとするかは人それぞれでしょうが、何が大切なのかについて再考してみることにしましょう。
ロレックスの買取はこちら

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

1.短期間で売り時が来るロレックス

ロレックスのスポーツモデルの、しかもスチール製の新作は、発表された時点でほぼ確実に全ての時計ファンの注目を浴びます。

ファンの中には、多少高価であってもいち早く手に入れたいと思う人も少なくありません。

そんな新作を例えば正規店で出回る前に手に入れらる幸運に恵まれたとすれば、購入直後が一つの売り時ということができるでしょう。

現在ロレックスを正規店で購入しますと、ケースやブレスレットに精密に貼られたステッカーを全て剥がされてしまいますし、保証書が手元に届くまで数週間かかってしまいますが、それでも広く出回る前であればまず損はしないはずです。

直ぐに売って唯一考えられる損としては、その時計を愛用できないことくらいでしょうか。

これはロレックスの売り時を考えた時に、購入後すぐに売り時を迎える、恐らくは唯一のパターンと思われます。

2.できることなら長いスパンで考えるべき

価値が上がっている
例えばその新作が仮にシードゥエラー4000、Ref.116600のように短期間で生産終了となった場合、10年くらい持っておけばまた違った展開が待っているかも知れませんが、1990年代からの流れの中で、使うことなく10年単位で
持っていたロレックスの価格が、結局盛り返さなかったという例は少なくともこれまでは有りませんでした。

ロレックスは日本ロレックスが定める定価の動きとともに、生産を終了している旧モデルの価格も含めて連動する傾向にあり、特に世代交代を経て大きく定価が上昇した、ここ10年は過去に例がない値動きをしています。

特に人気のあるスポーツモデルについては、小さな浮き沈みはあるものの、状態を維持しながら長く持っていれば持っているほど、高く売れる可能性が増す状況にあるといえます。

ロレックスの売り時がわからない方は「なんぼや」へご相談ください。
さまざまなモデルの買取相場も確認いただけます。
ロレックスの買取相場情報はこちら

3.理想は未使用状態のヴィンテージウォッチを目指すこと

沢山のロレックス
例えば極端な例をあげれば50年前の1960年代のサブマリーナー、Ref.5513が未使用の状態で今店頭に並んだらどんな価格が付くでしょうか?

そこまで古くなくても、例えば30年前のRef.1016でも十分かもしれません。
通貨の価値自体も変わっていますが、それ以上にロレックスの価格は上がっています。

1980年代以降の時計業界はバブル崩壊やリーマンショックなどを挟みながらも、より長期的に見れば大きな成長を遂げてきました。
これに伴い、時計の品質、価格ともに順調に上がってきました。

これから20年後や30年後の未来に、世の中がどんな変化をしていくのかを予想することは、難しいでしょう。しかし仮にまだ機械式時計を腕に巻いていられる時代が続くとすれば、ロレックスは過去30年と同様に値上がりを続ける可能性が有るでしょう

例えば現在のスマートウォッチが現在のスマートフォン以上のスペックと使い勝手を持つに至れば、ロレックスの時計は今の感覚でいうところの懐中時計のような、よりマニアックで古典趣味的なものとなってしまうかもしれず、またその可能性も決して低くないと思えます。

時計店は6~7月、または12月のボーナスシーズンに集中的に商品が必要になる、また夏場はダイバーズウォッチの需要が高くなる、等といったことがよく言われています。
これに連動させて、もっと短期的にロレックスの売り時を考えようとする人も多いですが、これまでの様々な推移を考えれば、少しでも長く持っていた方が有利であったという結果に、どうしても帰着してしまうのです。

もちろんだからといって、途中で売っては損ですよ、というつもりもありません。
価格が比較的高値で、かつ安定していると見れば、そして持ち主が納得できる査定額が出るなら、それがその人の売り時と考えるべきでしょう。

現在のようなセカンドマーケットの活発な動きなくして、ロレックスの、また時計の人気は維持できないでしょうから。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ロレックスの売却なら、時計買取の実績豊富な「なんぼや」へお任せください。
相場をもとに、高価買取価格をご提示いたします。
駅から近い便利な全国143店舗の一覧はこちら

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください