選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックスで高価買取を狙うなら知っておきたい!おすすめの3つの時期

ロレックスで高価買取を狙うなら知っておきたい!おすすめの3つの時期

ロレックスの買取を検討し始めたときには、「大切な時計だからこそ、できるだけ高く買取してもらいたい!」と思う方も多いことでしょう。
ほかのブランドと比較して、査定金額が上下しづらいといわれているロレックスですが、買取依頼をする時期によっては、やはり価格差が生まれてきます。

ロレックスを高価買取してもらいやすくなる時期とは、一体いつなのでしょうか。
今回は、ロレックスを高く売るのにおすすめの三つのタイミングを紹介します。ロレックス売却を考えている方は、ぜひこちらの情報も参考に査定依頼してみてください。
ロレックスの買取はこちら

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

「円高」の時期よりも「円安」の時期

ロレックスの時計は、海外で生産されたものを日本国内に輸入して販売することが特徴です。
このため、ロレックスの時計の価格は、ドル円の為替相場の影響を受けます。

一般的に輸入製品は、円安になるとその価格が上昇します。
反対に円高にると、海外ブランドアイテムは割安に購入できるようになります。ロレックスも同様で、円高のときは売値が安くなり、円安のときには売値が高くなると考えておきましょう。

また、ドル円相場の影響は、新品のロレックスの価格だけにとどまりません。中古ロレックスの取引においても、為替相場が時計の価格に影響を及ぼします。

為替相場が中古ロレックスの買取価格に影響を与える理由と仕組み

中古ロレックスの値段は、以下のような仕組みで変動します。

1.為替相場が円安に傾く
2.新品のロレックスの価格が上がる
3.新品の価格が上がったため、中古ロレックスを買い求める方が増える
4.需要増により、買取店のロレックス在庫が減少する
5.需要増に対応するため、買取店が積極的に高価買取を行う

ロレックスは、安定した人気を誇るブランドとして知られています。
円安に傾いたからといって、すぐに需要が減少するわけではありません。

ただし、新品を「割高」に感じる方々が中古アイテムへと流れることで、買取価格もアップしやすくなります。

円高の時期にはこの流れとは逆の現象が起こり、新品の割安感が中古アイテムの販売スピードを遅くさせます。このため、販売店が買取に乗り気ではなくなることが予想されます。

円高・円安以外で中古ロレックスが値動きする要因

2023年現在、ロレックスの相場は上昇傾向にあります。理由の一つとされているのが、需要に対する供給の少なさです。特に、新型コロナウイルスによる影響は大きいと考えられています。このまま品薄状態が続き、加えて円安の影響を受けると、価格高騰は止まらないことが予想されます。もちろん、世界情勢が今後どうなるのか、正確に予想することは不可能です。市場に大きな影響を与えるできごとがあれば、ロレックスの値上がり傾向は変わっていくかもしれません。

ロレックスの需要が高まる時期

ブランド時計
安定した品質を誇る高価な腕時計・ロレックスは、贈り物にもピッタリのアイテムです。
このため1年の中には、「ロレックスの需要が特に高まる時期」というものが存在しています。

ロレックスの需要が高まる時期には、数多くの時計が売れることが予想されます。このため、シーズンを迎える前に多くの時計を確保しようと動く業者も少なくありません。

高価買取キャンペーンは、多くの時計を集めるための戦略の一つ。少しでも高く売りたいと思ったときには、ぜひ活用してみてください。

では「ロレックスの需要が高まる時期」とは、具体的にいつなのでしょうか。

夏と冬のボーナス前

夏と冬にボーナスが支給されたあとには、「自分へのご褒美」として高額なショッピングを楽しむ方も少なくありません。

価値が落ちにくく、投資対象としても人気のロレックスも、「ボーナスを使って購入する」という方が非常に多くいます。このため、ボーナスが支給される前の時期は高価買取キャンペーンが行われやすくなります。

春の新生活前

春は新しい生活をスタートする季節。人生の節目を迎える方へのお祝いとして、ロレックスを用意する方も少なくありません。

中古の時計でも状態の良いものであれば、プレゼントとして活用できます。資産価値も高いロレックスであれば、お祝いの気持ちも十分に届くことでしょう。

2月~3月ごろも、ロレックス買取においては狙い目の時期だといわれています。

ロレックスを高く売りたいものの、いつ手放せばよいか迷ってしまうという方は、「なんぼや」にご相談ください。買取時期のご相談も可能です。
「なんぼや」のロレックス買取について

新たな流行が生まれる時期

時計と女性
高級時計の世界にも「流行」はあります。ロレックスは比較的流行に流されにくいブランドとして知られていますが、以下のような理由で一気に注目度がアップすることがあります。

・メディアで取り上げられた
・芸能人が身につけていたことが、話題となった
・SNSで話題になった

ロレックスの場合は、新品の流通量が限られていますから、「今すぐに手に入れたい!」と思う方は、当然中古市場にも目を向けます。

短期間で価格が急激に上昇することもありますから、売り時を逃さないようにしましょう。また流行の終わりがいつやってくるのかは、誰にもわかりません。

ロレックスの場合は、流行が終了したからといって急激に値が落ちるわけではありませんが、「今だ!」と思うタイミングを逃さないようにすることも重要です。

まとめ

比較的、価格が安定している点もロレックスの魅力の一つ。しかし、人気のアイテムだからこそ、ほんの少し「買取時期」にも目を向けることで、より一層高価買取してもらえる可能性がアップします。

為替や流行を事前に読み切ることは難しいですが、「ボーナス前」や「新生活スタート前」などの時期は、比較的狙いやすいはずです。

ただ、高価なロレックスの売却は、できるだけ失敗したくないもの。売却する時期に関して、なかなか決められないという方も多いのではないでしょうか。迷ったときは、時計買取店の相場情報などもチェックして、高く売れそうなタイミングを調べてみましょう。時計買取に詳しい店へ持ち込んで査定してもらい、売り時を聞いてみることも一つの方法です。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください