ゼニスのエルプリメロはロレックスにも搭載!おすすめ搭載モデル4選
エルプリメロとは、スイスの老舗時計ブランド「ゼニス」が開発した、その機能と美しさから世界最高峰との呼び声高いクロノグラフムーブメントです。
こちらの記事では、エルプリメロがどういったムーブメントなのか、どのようなモデルに搭載されているのかを解説します。
エルプリメロの歴史
エルプリメロはゼニスの自社製品だけでなく、優れた性能から他の有名ブランドにも提供された歴史があります。ロレックスのデイトナやパネライを筆頭にタグホイヤー、ルイヴィトンなど多くの高価なクロノグラフ用の機械として用いられてきました。
若き天才によって創設されたゼニス
スイスの時計ブランド「ゼニス」はジョルジュ・ファーブル=ジャコという天才時計技師によって1865年に創立され、たった10年で従業員1,000名という大企業に成長した驚異的な企業です。
その後も多くの時計ブランドがコストパフォーマンスを重要視する中、あくまでも自社ムーブメントにこだわり続け、ついに傑作といわれる「エルプリメロ」が1969年に完成するのです。
世界的傑作「エルプリメロ」の誕生
エルプリメロは世間に多く出回っている毎時28,800振動を大きく上回る毎時36,000振動という革新的なムーブメント。さらに振動数が高くなるほど欠点となる耐久性の問題もクリアし、世界的な傑作として認知されていきました。
しかし、正確でありながら低コストのクォーツ時計の台頭によって、ゼニスは経営難からアメリカ企業に買収され、新オーナーの起業方針によってクォーツの制作に関係ない設計図や機械は売却されてしまいます。
奇跡の復活を遂げたエルプリメロ
当時在籍していたシャルル・ベルモは、エルプリメロの開発に原案から携わっていた時計技師。買収の際、エルプリメロの製造技術を守ろうと、製造工程や道具の一部を誰にも見つからないよう隠します。
1978年、機械式時計の復活を信じるスイス企業にゼニスは再買収され、シャルル・ベルモは新オーナーにエルプリメロの設計図を提出し、1984年エルプリメロは復活しました。
ロレックスにも採用されているエルプリメロ
ロレックスは基本的に自社製のムーブメントのみを搭載していますが、かつてはゼニスのエルプリメロをクロノグラフムーブメントのベースとしていました。そこからもエルプリメロの性能の高さがうかがえます。
エルプリメロCal.400を搭載してはいますが、ロレックスでは振動数をもともとの毎時36,000振動から敢えて28,800振動にまで抑えています。
振動数が高いことでパーツが摩耗しやすくなるため、ロレックスでは振動数を抑え、耐久性をも高めたのです。
現在もゼニスの快進撃は続き、エルプリメロ搭載の人気モデルを展開しています。
ゼニスのエルプリメロ搭載おすすめモデル
ゼニスのエルプリメロ搭載モデルをご紹介します。
デファイ エルプリメロ21 95.9000.9004/78.R582「0.01秒の計測可能」
デファイ エルプリメロ21は2017年に登場して以来、圧倒的な人気を誇ります。理由にあげられるのが「エルプリメロ9004」。
エルプリメロ9004では、100分の1秒まで計測が可能となり、0.01秒という細かな計測がアナログの機械式時計で可能なのです。
ゼニスの中でも高級ラインですが、外装デザインもインパクトがあり、着けているだけで一目置かれること間違いなしです。
クロノマスター エルプリメロ フルオープン03.2153.400/C813「万能モデル」
クロノマスター エルプリメロ フルオープン03.2153.400/C813は、ゼニスの代名詞ともいえるエルプリメロCal.400搭載。
文字盤をスケルトンにしたデザインでありながら、見づらさがなく、ケースサイズが38mmと大きすぎないため、ビジネスマナーを守ることの出来る一本となっています。
ゼニス独特の個性は楽しめるため、万能さを求める方にピッタリのモデルなのです。
ロレックスのエルプリメロ搭載おすすめモデル
ロレックスのエルプリメロ搭載おすすめモデルをご紹介します。
ロレックスデイトナ16520「最も有名なエルプリメロ搭載モデル」
エルプリメロ搭載モデルのロレックスとして最も有名なのがロレックスデイトナ16520です。
エルプリメロを改良したCal.4030を搭載し、黒とシルバーの色合いで光沢を抑えた色味がどんなスタイルにもマッチするのが特徴。
スポーツモデルであるため、カジュアルスタイルはもちろん、スマートな文字盤により、職場でも主張しすぎないモデルとなっているのです。
ロレックスデイトナ16523「ゴージャスなスポーツモデル」
ロレックスデイトナ搭載の中で、1988年に発売されたスポーツモデルがロレックスデイトナ16523です。エルプリメロCal.4030という改良版を搭載し、テンプを大きく、精度が高められているのが特徴です。
外観は文字盤のブラックとイエローゴールドの組み合わせがゴージャス感を表現しつつ、デイトナならではのメカニカルなデザインが人気となっているのです。
まとめ「ゼニスのエルプリメロは時計ファンの憧れ!搭載ロレックスは価値高騰!」
エルプリメロはスイスの時計会社ゼニスが開発したクロノグラフムーブメントです。
毎時36,000振動という精度を実現しながら、耐久性も高いムーブメントで世界最高峰と言われています。
ゼニスのエルプリメロ搭載モデルとしては、デファイ、クロノマスターが挙げられます。
エルプリメロ搭載モデルのロレックス、デイトナは現在生産が終了していますが、依然人気が高く非常に高価格で取引されています。
エルプリメロは様々なデザインを選択できるため、使うシーンに合わせてデザインを選択するのがおすすめです。