円高になるとロレックスの相場はどうなる?高額買取の時期を見逃さないで!
ロレックスの価格が近年急騰している背景には、メーカーの価格改訂以外に、円安相場の影響が大きいと考えられています。では、円高に転じた場合、ロレックスの価格はどのように変化するのでしょうか。
今回は高額買取の絶好のチャンスを見逃さないために、円高時の市場動向について分析していきます。
円高になるとロレックス市場は「売り」が優勢
海外輸入品の価格は、通常、為替相場の変動に大きく左右されます。現在のような円安の時は「売り時」です。円の価値が下がり、国内価格は上昇します。逆に円高の時は「買い時」と言われ、国内価格は下がり、割安感が高まります。 関連記事ロレックスの価格高騰と相場の推移|原因や今後の予想
かつて一般的な収入のサラリーマンでも少し頑張れば手に入れることができたロレックスの時計。その実用性と性能の高さから、多くの人にとって機械式時計の…
2024.09.11
ロレックスも同様の傾向がありますが、中古市場において円高の時期は新品の割安感が勝るため、中古品の売上はやや鈍る傾向にあります 。
為替が円高に動いたら即「買い」のタイミング?
海外輸入品であるロレックスの価格は為替に連動するため、購入・売却を考えている方は日頃から為替の動きに注意を払い、有利なタイミングを逃さないよう心がけてください。
とはいえ、ロレックスの価格は毎日の為替相場がそのままダイレクトに影響するわけではありません。価格設定に自由度が高い平行輸入店でも、通常1~2週間ごとに変動 します。
テレビや新聞などで対米ドルの為替レートを、時々チェックするくらいで十分でしょう。急に円高になったとしても即「買い」の行動に出るよりも、冷静に日本経済、世界動向、トレンドを分析して、適切なタイミングを見極めることをおすすめします。
円高でも「この時期」はロレックス高値買取の可能性あり
円高傾向の時期でも、特定のシーズンには高値で売れるチャンスが潜んでいます。価格の変動や需要の増減、市場の動向など、さまざまな要因をもとに価格は変動します。
ボーナスシーズン
ボーナスシーズンは、ロレックスの買取価格が上昇する時期です。毎日頑張っている自分へのご褒美に、お世話になった両親への感謝の印になど、高級時計の代表格ロレックスを贈り物にしようと購入する方が多く見られます。
価格は需要が増すほど高くなる傾向にあるため、買取を希望している方は、ぜひこの機会に検討してみてください。
年度末・年度始め
ロレックスはステータスのある高級時計のため、人生の節目の記念品として贈り、贈られることが多いアイテムです。特に社会人デビューや昇進など、年度末・年度始めの3月から4月にかけては需要が高まります。クリスマスシーズンも狙い目です。
廃盤が決まったモデルは高額買取の期待大
新作モデルが登場する一方で、廃盤になるモデルも存在します。廃盤となったモデルは、通常、価格が上昇する傾向にあります。今後、生産されなくなることが決定し、入手困難になるためです。希少性が高まることで需要は増して価格が上昇します。
買取を考えている方は、このチャンスを逃さないようにしましょう。
「買い」が優勢だからこそ「売り」には見極めが必要
円高の場合、ロレックスは「買い」が優勢であり、「売り」は難しい局面にあります。そんな劣勢の中でも、高額買取を狙えるポイントを見ていきましょう。
話題性・トレンドをチェック
有名人の愛用品やテレビ・SNSで紹介されたモデルなど、話題の製品は査定額が跳ね上がる傾向があります。タイミングを逃さないことが高額買取のポイントです。
ロレックスの状態
話題の製品だとしても、状態が悪ければ高値はつきません。定期的なクリーニングやメンテナンスをして、良好な状態を保つことがポイントです。
信頼できる買取店に依頼
いくら価値のある製品でも、その価値を鑑定できない買取店に依頼すれば、適正な買い値を付けてもらえません。実績があって、信頼できる買取店を選ぶことは大切です。
まとめ
円高相場では、「売り」より「買い」が有利なタイミングです。資金に余裕がある方は、ロレックスを資産として保有するのもいいでしょう。
買取依頼を検討している方は、需要が高まるタイミングを狙って売却を考えてはいかがでしょうか。テレビやSNSの露出、有名人の愛用品などの話題性があるモデルは、予想外の売値が付くこともあります。
「なんぼや」では、無料査定を実施しています。LINEでの申し込みも可能です。ぜひこの機会に問い合わせてみてください。