ロレックスの買取価格とは?値段の決まり方について

ロレックスの買取価格とは?値段の決まり方について

中古腕時計市場で大きなシェアを占めるロレックス。同一ラインのモデルでも、買取価格に違いが見受けられます。ロレックスの買取価格は、どういった基準で決められるのでしょうか?

こちらでは、買取業者にロレックスの査定を依頼した際に提示される値段の基準となる要素についてお話します。資産価値にあふれるロレックスのオーナーの方、ロレックスの売却を検討されている方は、アイテムの価値に見合った買い取りをしてもらうための参考資料としてお役立てください。
ロレックスの買取はこちら

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

ロレックスの買取価格を決める要素

「ロレックス」と銘打たれた腕時計は数多く存在しますが、個体や状態によって買取価格は大きく異なってきます。
ロレックスの買取価格を決定づける代表的な要素をご紹介しましょう。

市場の相場

市場の相場

時計だけに限らずあらゆる中古品は、市場における相場が決まっています。リリース時の定価、デザイン、文字盤の装飾や色などは、相場に影響を与える重要な要素です。
また、流通量に応じた希少価値、人気の度合いなども相場を上下させます。

市場の相場は常に変化を続けています。基本的には買取業者や時計愛好家が、意図的に相場を調整することはできません
価値に見合った買取価格を期待するのであれば、査定前に中古買取市場における相場をチェックしておく必要があります。

「なんぼや」はロレックスの相場を常に把握し、買取価格に反映させています。ロレックスを高く売るなら「なんぼや」をご利用ください。
「なんぼや」のロレックス買取について

時計のコンディション

新品での購入以降、基本的にすべてのアイテムはその価値が落ちていきます。中古でも高い価値を維持するロレックスも、それは例外ではありません。経年劣化や、使用していく中でのキズ、故障は買取価格減額の対象です。

また、購入時についてきた外箱、保証書など附属品の有無も、買取価格に影響を与えます。高価買取額を期待するならば、購入時のアイテム状態を維持し、同梱されていた附属品を保管しておくのが理想です。

経済情勢・ブーム

時として中古買取市場は、より大きな流れの影響を受けます。円高・円安による相場への影響はその例です。また、予測困難な一時的ブームによって、アイテムの価値が大きく揺れ動くことも考えられます。

ロレックスの買取 定価に対する買取価格の目安

原則として、中古のロレックスに定価以上の買取額が提示されることはありません。中古ロレックスの市場の大半を占めている定価100万円以下のロレックスに対しては通常、定価の5~7割程度の査定額が提示されます。状態によっては、8割以上の価格をつけられる例もあるようです。

例外として、希少価値の高さからプレミア品として認識されている一部のモデルには、定価の9割以上の査定額がつけられるケースも少なくありません。
また、新品同様の状態で大切に保管されているものについては、定価以上の買取額になるケースもあります。

ロレックスの買取 買取店による価格差にも注目

買取価格は、上述した中古市場の相場、個体の状態、為替やブームだけによって決まるわけではありません。各買取業者はそれぞれ独自の査定基準を設けています。
同一アイテムの査定を複数の業者に依頼しますと、それぞれが違う金額を提示してくることは珍しくないのです。この背景には以下のような要因が考えられます。

市場調査の徹底度

市場調査の徹底度

市場の相場は、買取店が査定額を決定する重要な基準です。一方で、市場調査のどの程度徹底しているかは、事業者によって違いがあります
展開規模が大きい事業者では通常、徹底した調査が行われているため、相場を大きく下回る査定額を提示される心配はありません。

売却メソッド・ルートの違い

買取業者は基本的に、顧客から買い取った物品を買取額以上の金額で売却することによって利益を得ています。業者にとって有利な売却ルートやメソッドを保持していれば高値での売却が可能となるため、顧客から高くアイテムを買い取ることができます。
独自の売却ルートによって大手に負けない買取額を実現している中規模の業者も少なくないのです。

ロレックスの買取まとめ

中古品を売却する際には、購入した値段になるべく近い買取額を期待するのは自然なことです。ロレックスのように資産価値の高いアイテムを所持する場合は、売却時のことを考え、購入時の状態をなるべく維持しましょう。
また、査定額には業者によってばらつきがあるため、複数の買取業者に査定を依頼するのがポイントです。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ロレックスの売却なら、時計買取の実績豊富な「なんぼや」へお任せください。
相場をもとに、高価買取価格をご提示いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら
お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください