【2022年】ロレックスの売上や人気モデルの定価、買取価格|高く売るコツは?
世界各国で展開するブランド時計のなかでも、特に名の知られた存在がロレックスです。毎年のように高い売上を叩き出し、高級腕時計業界において確固たる地位を築いています。今回は、ロレックスの売上や買取相場など、2022年8月現在のデータをご紹介します。
【2021年】ロレックスの売上
世界各国で人気の高いロレックスは、時計業界のなかでもトップの売上を維持していることが特徴です。2021年の売上ランキングによると、ロレックスはおよそ80億スイスフラン(日本円に換算すると約1兆円)の売上を達成したといわれています。販売した時計は100万本以上にのぼり、市場シェアは30%近くを占めていると考えられています。ロレックス人気が続く限り、今後も堅調な売上推移が見られると予想できるでしょう。
【2022年】ロレックスの人気モデルの定価や買取価格
ロレックスには多数の人気モデルが存在します。ここではデイトナやエクスプローラーⅠの価格をご紹介します。
デイトナの定価や買取価格
ロレックスのコスモグラフ デイトナシリーズは、カーレーサーのために誕生した時計です。大変人気が高いため品薄が続いており、新品を入手するのは困難といわれています。デイトナを購入するために店に通い詰める「デイトナマラソン」という言葉が生まれたほどです。
2022年8月現在のデイトナの定価は約160万~800万円です。並行輸入品であれば、倍以上の価格で取引されることも珍しくありません。買取価格も高く設定されています。例えば、デイトナ 116500LNのホワイト文字盤の定価はおよそ160万円ですが、中古品でも500万円近い値段で買い取られることがあります。
エクスプローラーⅠの定価や買取価格
エクスプローラーⅠは冒険者のための時計です。シンプルな外観と堅牢性、実用性の高さなどから幅広い人気を集めています。
現行モデルのエクスプローラーⅠ 124270の定価は約79万円です。対して、中古品買取相場は110万円程度と、定価よりも高額で取引されます。
上記のほかにも、ロレックスにはリセールバリューの高いモデルが多数存在しています。ロレックスを身につけた後に売却を検討しているなら、買取価格の目安についても調べておくと良いでしょう。
ロレックスを高く売るためのポイント
資産価値の高いロレックスを適正価格で売るためには、どういった部分に気をつけたら良いのでしょうか。最後に、ロレックスを高価格で売却するために知っておきたいポイントをご紹介します。
時計査定に詳しい業者へ依頼する
ロレックスを高く売るには、時計買取に強い業者を探して査定依頼することが重要です。実績豊富な買取店なら、時計の価値を正しく判断できるスタッフが在籍しているはず。そういったお店であれば、お持ちのロレックスに適正相場価格をつけて高価買取してくれるでしょう。ただし、いきなり一つの店舗で売却するのは避け、複数の買取業者で査定し、条件の良い店を探すことがおすすめです。
適したタイミングで売る
時計を売ると決めたらできるだけ早めに売却先を探したほうが良いでしょう。基本的に、ロレックスのモデルは新しいものほど高く売れやすいためです。
また、円安にあたる時期や、ロレックスの値上げが実施される時期なども狙いめです。中古品需要が高まりやすいクリスマスシーズンやボーナスの時期、新入社員が増える春頃なども売り時といわれています。
できる範囲できれいにしておく
ロレックスは中古品需要も高いため、時計の状態が悪くても問題なく売れるケースが多く見られます。ただし、より高額での買取を狙うなら、できるだけきれいな状態にしておいたほうが良い印象を与えられるでしょう。ご自宅で可能な範囲で、汚れを拭き取っておくことがおすすめです。修理費用が高くついてしまうことがあるため、大がかりな修繕をするのは避けたほうが良いかもしれません。
売上推移の堅調なロレックスはリセールバリューも高い!
ロレックスは順調に売れており、人気のモデルは品薄が続いています。定価で入手できない人が中古品を狙うパターンも少なくありません。モデルによっては、購入時の金額よりも高く売れることも。今回ご紹介した内容も参考に、ロレックスのさらなる高価買取を目指しましょう。