時計買取はどこがいい?迷ったときの4つのポイント

時計買取はどこがいい?迷ったときの4つのポイント

時計買取で、より高額な査定金額を提示してもらうためには、利用するお店選びが非常に重要なポイントだと言われています。
とはいえ、時計買取に関する経験が浅い場合、どこがいいのかわからない!なんてお悩みを抱えるケースも少なくありません。

愛着のある時計を手放すときには、後悔のない選択をしたいところです。
では具体的に、どこがいいのか迷ったときには、どのようなポイントでそれぞれのお店を判断するべきなのでしょうか。
時計を買取してもらいたいと思ったときに、知っておきたい4つのポイントを紹介します。

時計買取 時計の価値を見極められるプロが在籍していること

時計の価値を正しく見極めるためには、確かな知識と経験が必要となります。高級ブランド時計と言っても、その品質は様々です。

それぞれの特性に合わせて、1つ1つの価値をきちんと見極めなければいけません。誰が見ても明らかな有名ブランドの有名モデルの場合、さほど経験がなくても、その価値を見極めることはできるかもしれません。

しかし所有している時計が、日本未発売のモデルや、細かなポイントで通常モデルとは異なっているレアアイテムであるという可能性も捨てきれません。

このような時計の価値も見逃さず、きちんと査定してくれるお店を選ぶことが重要なのです。

プロが在籍しているかどうかの見極め方は?

プロが在籍しているかどうかの見極め方は?

では、数多くの時計買取店の中から「確かなスキルを持つバリューデザイナーが在籍しているお店」を選ぶためには、どうすれば良いのでしょうか。

そのコツは、過去の実績やホームページ上で公開されている情報をチェックすることにあります。
査定力に自信のあるショップは、インターネット上で公開しているコンテンツも豊富で、過去の査定金額も積極的に公開しています。
また査定の際のポイントなどを、細かく指南してくれている可能性も高いです。

こうしたアピールが可能なのは、在籍しているスタッフにきちんとした知識やスキルが身に付いているからこそだと言えます。

「なんぼや」には時計買取のプロであるバリューデザイナーが在籍しています。
時計を高く売るなら「なんぼや」へお任せください。
駅から近い便利な全国140店舗の一覧はこちら

時計買取 豊富なネットワークを有していること

有利な買取金額を提示してくれる買取店を選ぶためには、「そのお店が買取したアイテムをどのように売却しているのか」に注目することも必要です。

買取したアイテムを日本のみで販売しているお店の場合、「日本で人気のないモデル」を積極的に買取することはありません。どれだけ良い時計であっても、その価値が伝わることはないでしょう。

一方で海外にも幅広い販路があるお店の場合は、「日本では人気がなくても、海外で人気のモデルは積極的に高価買取できる」という仕組みとなります。

ロレックスやオメガなど、世界的にも人気の高い高級ブランドは、エリアによって「どれが流行しているのか」が細かく異なります
世界を視野に入れて買取活動を行うことで、高価買取できる可能性が高まるのです。

お店の販売ネットワークの見極め方は?

海外にも販路を持つお店の場合、「高価買取できる理由」の1つとして、その事実を積極的にアピールしていることが多いです。

インターネット上で公開されていれば、それが判断基準の1つとなります。
具体的な情報が見つからない場合には、仕入れた商品をどのような形で売却しているのか、査定中に何げなく聞いてみるのも良いでしょう。

時計買取 時計の状態に合わせて利用店舗を見極めること

時計の状態に合わせて利用店舗を見極めること

買取してもらう時計は、状態によって査定金額に差が出るものです。できるだけ高く売りたいと思うときには、できるだけ状態の良いアイテムを持ち込むのが基本となります。
しかし現実には、「長年使ってきて状態が良くないけれど売却したい」というケースもあります。

このような場合には、社内に修理部門を持つお店を利用した方が高値で買取してくれる可能性が高いです。

社内に独自の修理部門を持つお店であれば、壊れた時計やトラブルが気になる時計についても、社内で対応することが可能です。
外部に依頼する手間やコストがかからない分、強気な買取価格を提示しやすくなります。

時計買取 最後は安心してお任せできるかどうかが重要

時計買取においてどこがいいのか迷ったときに、ぜひチェックしたいポイント4つ目は、「安心してお任せできるスタッフが在籍しているかどうか」という点です。

時計買取を依頼した際に、横柄な態度をとるお店や半ば強引に契約しようとするお店を、気持ちよく利用することはできないでしょう。
大切な時計を手放す際に、嫌な思いをする可能性も高いです。

できるだけ高い金額を提示してくれることも重要ですが、担当してくれるバリューデザイナーの対応力も重要なポイントとなります。

査定金額が出されたときに、

・なぜその価格になるのか
・査定時のポイント

など、詳しく伝えてくれるバリューデザイナーであれば、納得して手放すこともできるでしょう。
こちらは、実際に査定を受けなければわからないポイントでもあります。
気になるお店があれば、ぜひ面倒臭がらずに査定を受け、バリューデザイナーの質についてもチェックしてみてください。

時計買取、どこがいいのか迷ったときには情報収集してみよう

時計買取の経験が浅く、どこがいいのか迷ったときには、まずは情報収集からスタートしましょう。有利な条件を提示してくれそうなお店が、いくつか見つかるはずです。

その上で、ぜひ数社から見積もりを取ってみてください。自分にとってベストなお店を見つけやすくなります。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

時計を売るなら、買取実績の豊富な「なんぼや」をご利用ください。
高い査定スキルを持つバリューデザイナーが、相場にもとづく価格で高価買取いたします。
駅から近い便利な全国140店舗の一覧はこちら
お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください