ランゲアンドゾーネの資産価値は?人気モデルや中古品市場の相場価格をご紹介!

ランゲアンドゾーネの資産価値は?人気モデルや中古品市場の相場価格をご紹介!

ランゲアンドゾーネは、1868年にドイツで誕生した時計ブランドです。時計の精度とデザインともに優れ、世界的に愛用されています。人気モデルは、投資資産としても高い価値を期待できるでしょう。ご不要品も、タイミングよく売却すれば、高評価を得られるかもしれません。そこで今回は、ランゲアンドゾーネの種類・資産価値をふまえ、人気モデルや中古品市場の相場価格をご紹介します。

ランゲアンドゾーネの種類・資産価値

ランゲアンドゾーネは、技術力の高さで知られる高級腕時計のブランドです。世界五大時計に数えられ、さまざまなモデルは資産価値が高いといわれています。

ランゲアンドゾーネの種類

ランゲアンドゾーネの種類は、大きく分けると「ドレスモデル」と「スポーツモデル」の2つです。
ドレスモデルは、同ブランドの主力として長く製造されてきました。シンプルなデザインから多機能を備えたタイプまで、バリエーションの幅広さが大きな魅力です。「クラシックモデル」とも呼ばれ、根強い人気を誇ります。
スポーツモデルは、近年になり製造が開始された種類です。世界屈指といわれる技術力により、文字盤の視認性が高く仕上がりの美しいモデルが生み出されました。優れた完成度は広く称賛され、最近の価格高騰に影響を及ぼしています。
どちらも人気があり、国内外を問わず大勢の人々に愛用されています。

投資資産としての価値

ランゲアンドゾーネは人気のあるモデルが多く、投資資産としての価値は高いと見込まれるブランドです。
投資資産としての価値を考えた場合、高級感と実用性を兼ね備えたモデルは、おすすめのタイプといわれています。具体的には、スポーツモデルの「オデュッセウス」などが挙げられます。
オデュッセウスは、2019年に発表されました。モデル名の由来は、ギリシャ神話に登場する英雄の名前です。素材にはステンレススチールが使われ、過酷な試練に耐えた英雄の名にふさわしく耐久性の高さを誇ります。
120m防水の機能も備えているため、高い資産価値を期待できるでしょう。

ランゲアンドゾーネの人気モデル・愛用者

サクソニアとランゲ1
ランゲアンドゾーネは、さまざまなモデルが人気です。芸能界でも、同ブランドの時計をつけている人は少なくありません。

世界で愛される人気モデル

世界で愛される人気モデルは、「ランゲ1」や「サクソニア」です。
ランゲ1は、1994年に発表されたモデルです。ランゲアンドゾーネは、第二次世界大戦で工房が破壊され、しばらく姿を消していました、このモデルはブランド復活後の第1号コレクションであり、伝統的な技法を凝縮した仕上がりが大きな特徴です。
サクソニアも、ブランド再生後の1994年に復興コレクションとして登場しました。モデル名は、ドイツの工房があったザクセン州に由来しています。2針のデザインはシンプルで使い勝手がよく、薄めのケースも特徴的です。
いずれも発表時から30年近く経過していますが、現在まで高い人気を維持しています。

芸能人などの愛用者

ランゲアンドゾーネは洗練された仕上がりの評価が高く、芸能人の愛用者も数多く知られています。
著名なミュージシャンやお笑いタレントが着用しているモデルは、同ブランドを代表するランゲ1です。同モデルについては、愛着の強い著名人が友人に勧めたとのエピソードも残っています。
また、国内外で幅広く活躍する芸能人の愛用品は、ランゲ1と肩を並べるほど人気のある「1815」です。創業者であるアドルフ・ランゲの生誕年がモデル名となり、伝統的な技術が受け継がれています。
それぞれ独特の魅力があり、芸能界にとどまらず多くの愛用者を獲得しています。

中古品市場における相場価格など

ランゲアンドゾーネは、中古品も多くの需要が見込まれるブランドです。そのため、人によっては「高すぎる」と感じるかもしれません。
人気モデルの金無垢バージョンを見ると、中古品市場の販売価格は高額になる傾向があります。ランゲ1の相場額は400万~450万円ほど、サクソニアは約200万~300万円です。また、1815の場合、150万円前後から約740万円や960万円近くになっています。
さらに、限定モデルは流通量が少なく手に入りにくいため、買取で数百万円のプレ値がつく場合もあります。
実際のところ、中古価格は常に高騰しているわけでなく、2017年頃には人気モデルも含めて値下がりしました。それでも、ここ数年は上昇傾向に転じ、最近は400万円ほどに回復しています。
今後、すぐに値崩れするとは予想しにくいため、安く買うのは難しいでしょう。一方、中古品を買取に出すには適したタイミングと考えられます。

ランゲアンドゾーネの買取は「なんぼや」へ

ランゲアンドゾーネは、ランゲ1やサクソニアが人気です。人気モデルの資産価値は高くなりやすく、中古品市場でも高値で取引される傾向があります。最近は相場価格が上昇傾向にあるので、ご不要品はぜひ「なんぼや」へお持ちください。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください