【2024年最新】市場価値が値上がりを続けるパテックフィリップの人気モデル

【2024年最新】市場価値が値上がりを続けるパテックフィリップの人気モデル

実物資産として高級時計を購入し、市場価値が上がったら売却する時計投資が話題です。高級時計として人気のあるパテックフィリップも定価では購入できないほど人気があります。今回は、市場価値が上がり続けるパテックフィリップの資産価値や定価で買う方法について紹介します。
パテック・フィリップの買取はこちら

パテックフィリップはなぜ高い?

悩む女性
高級時計メーカーとして一目置かれる存在である「パテックフィリップ」。その価格は目を見張るものです。度重なる価格改定により、定価が上がったことに加え、市場価値の高騰により、定価の何倍もの価格がついているモデルも存在するパテックフィリップ。それほどまでに高額な価格がついているのはなぜなのでしょうか。ここからは、パテックフィリップが高い理由について紹介します。

世界三大時計というステータス

高級時計の本場スイスで生まれた3つの時計メーカー、パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンを世界三大時計と呼びます。長い歴史と高い技術力を持ち合わせ、美しいデザインが魅力です。この3つは、雲上ブランドとも呼ばれ、他の腕時計メーカーとは一線を画すステータスを持っています。

資産価値の高さ

お金
不安定な社会情勢から、金などの実物資産を保有する方が多い中で同様に増えているのが、パテックフィリップのような高級時計です。また、資産運用に活用される方も多く、実際に最上級の時計を楽しみ、価値が上がったら売却するという時計投資をされている方に人気があります。特に、資産運用にはノーチラスがおすすめです。カラトラバやアクアノートといったパテックフィリップの人気モデルを抑え、値上がり額、上昇率どちらも上位を独占し、注目を集めました。特に「ノーチラス5711/1A-014」の現在の実売価格は、49,800,000円で、2022年8月のピーク時に比べると現在は半分近く落ちましたが、それでも発売時から10倍以上の価格をつけています。

パテックフィリップ「ノーチラス」価格上昇率

上述した通り、時計投資を行われている方には、パテックフィリップはおすすめのブランドです。ここからは、ノーチラスの定価一覧に加え、実売価格を紹介します。

商品名 品番 定価 実売価格
ノーチラス 5711/1A-014 4,015,000 49,800,000
ノーチラス 5711/1A-010 3,872,000 33,999,900
ノーチラス 5711/1A-011 3,575,000 26,998,000

価格表から見ても、ノーチラスの実売価格が高騰していることがわかります。

パテックフィリップを定価で買う方法

ポイント紹介する女性
時計投資にもおすすめのパテックフィリップですが、現在、需要と供給のバランスが大きく崩れ、定価で購入するのは難しくなっています。さらに、富裕層向けの腕時計メーカーのため、過去の購入本数などによって販売にも優先順位があります。そのため、お目当てのモデルを購入するまでに数本、パテックフィリップを購入していないと予約リストに名前を入れてもらうこと自体難しいかもしれません。

パテックフィリップの一番安いモデルは?

2022年、2023年と度重なる価格改定でさらに手の届かないブランドとなっているパテックフィリップですが、中には200万円台、300万円台で購入することができるモデルも存在します。「トゥエンティ4 4910/1200A」の現在の定価は、2,156,000円で、パテックフィリップの中で最も安く購入することができます。また、人気のモデル「アクアノート」にも「5267/200A」や「5167A-001」など、200万円台から300万円台で購入できるモデルがあります。上述した通り、パテックフィリップの人気のモデルを購入するには過去の購入歴が必要になる場合が多いため、手の届きやすいモデルから購入するのがおすすめです。

パテックフィリップを買って後悔しないために

世界最高峰の時計メーカーでありながら、中には購入してから後悔を訴える声があるのも事実です。雲上ブランドとも呼ばれるパテックフィリップは、ロレックスやオメガのように一般的な知名度が低いです。そのため、「せっかくパテックフィリップを購入したのに気づいてもらえなかった」というような声が多く、ステータス性のために購入するのであれば、価値がわかりやすいロレックスやオメガの購入が最適です。
パテックフィリップを人気ブランドの中古品・ブランド通販のALLU(アリュー)で探す。

まとめ

今回は、値上がりするパテックフィリップの実売価格について紹介しました。2022年の夏にピークを迎え、落ち着きを見せているモデルもありますが、まだまだ市場価格は定価の何倍もの価格を維持しています。今後のリスクヘッジのために売却を検討しているお客様は、ぜひ「なんぼや」にお持ちください。「なんぼや」では、現在の適正価格にてお客様のパテックフィリップを高額買取いたします。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください