• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ティソの腕時計は恥ずかしい?実は、新作モデルが好評です!

ティソの腕時計は恥ずかしい?実は、新作モデルが好評です!

ティソは、スイスで老舗の時計ブランドです。創業時から革新性を追求し、時計愛好家から高い支持を得ています。ただし最近はネット上で「恥ずかしい」「ダサい」などの声も聞かれるため、購入する予定がある場合は気になるかもしれません。そこで今回は、ティソの時計の特徴や批判の声が出ている理由などをご紹介します。

ティソとはどんな時計ブランド?

悩む男性
ティソ(Tissot)は、およそ170年の歴史があるスイスの時計メーカーです。既成の考え方に縛られないアイデアで、世界有数のブランドに成長します。

ティソの足取り

ティソは、1853年に創業した老舗の時計メーカーです。ブランドの歴史は小さな時計工場から始まり、先見性のある経営姿勢と優れた時計製造の技術で成功します。

創業者は、チャールズ・フェリシアン・ティソと息子チャールズ・エミル・ティソの親子です。最初は、スイスのジュウ渓谷にあるル・ロックルに時計工場を開きます。ル・ロックルは時計づくりの歴史ある町であり、ティソ親子も伝統の技術を引き継ぎます。

またエミルは、柔軟性があり視野が広いと称された人物です。さらに、事業経営の勉強と海外視察のためアメリカで5年間にわたり修行を積みました。生来の才能とアメリカ修行の経験は、海外市場の獲得など事業拡大に活かされます。

ティソではスイス伝統の技術とエミルの経営手腕が結びつき、魅力あふれる時計が世界各地で販売され多くの人々に愛されるブランドに成長します。

ティソの時計の特徴

ティソ の箱
ティソの時計の主な特徴は、機能の革新性です。いずれのモデルも、スイスの伝統的な技術とエミルの先見性が反映され革新的な機能に満ちています。

同ブランドの特徴を示す逸品のひとつは、1930年発表の「耐磁気時計」です。耐磁気の機能を備えた時計の開発は、世界初の業績でした。同年、オメガと共同でスイスSSHI(時計産業株式会社)が設立されるなか生み出されます。

1953年発表のワールドタイム「ナビゲーター」も、ティソの革新的なアイデアから生まれたモデルです。世界的に国家間の交流が活発化した時期に、世界24都市のローカルタイムを表示できる同モデルは注目を集めました

いまも革新性を追求する姿勢は変わらず、多機能を搭載するスポーツモデルなど実用的な時計を次々に発表しています。

芸能人も愛用

ティソは、実用性の高さから「大人がハマる」と評される時計ブランドです。また、芸能人に愛用者が多いことでも知られています。

時計関係のブログを閲覧すると、ティソの腕時計の愛用者として多くの芸能人の名が挙げられています。日本の俳優・女優から海外の有名人まで、出演ドラマや映画作品のなかで着用しているケースは少なくありません。

芸能人の愛用品に限っても、モデルのバリエーションは多彩です。若手俳優は高機能のダイバーズウォッチ、ベテラン俳優は視認性・耐久性に優れたモデル、人気女優は優美な雰囲気のあるものを使用している例が見られます。

海外の有名人による使用例も多く、ティソの腕時計は一般層だけでなく芸能人にも愛されていると理解できます。

ティソの腕時計は恥ずかしい?

悩む女性
ティソの腕時計は、幅広い顧客層に人気のあるアイテムです。ただし最近は、ネット情報の一部で「ティソの腕時計は恥ずかしい」「PRXはダサい」などの声も聞かれます。

ネット上の声

昨今、ティソの腕時計は、ネット上で「恥ずかしい」「ダサい」と批判される事態が生じています。批判される理由は、主に知名度の高さです。

ティソは歴史と伝統のある腕時計の定番ブランドであり、男女を問わず世界的に人気があります。それでも、ネット情報にアクセスすると好意的な評価だけでなく批判の声も散見される状況です。

一部のネット情報だけとはいえティソが批判を受けている理由としては、知名度の高さが挙げられます。機能の優れた腕時計が人気を誇るため、その反動から新作の「PRX」などを「ダサい」と批判する声も出てきたと考えられています。

大半の批判は具体的な問題を指摘しているわけでなく、「PRX」をはじめティソの腕時計を「恥ずかしい?」「ダサい?」と気にする必要はないでしょう

新作「PRX」の魅力

ティソの「PRX」は、2021年に発表された腕時計の新型モデルです。搭載機能の高さもあり、腕時計業界で話題になっています。
2021年の新作となるPRXの主な特徴は、次の通りです。

  • 使いやすいデザイン
  • 優れた装着感
  • 防水性の高さ
  • バッテリーの持久性

PRXはスポーティーな感じのデザインであり、利用者からは「使いやすい」と評判です。優れた装着感は、プレス一体型の構造により実現されています。また防水性が高く、自動巻きモデルは80時間にわたりパワーリザーブできる持久性も備えています。

実用性が高いうえ装着時に違和感がなく、業界関係者や時計愛好家からは魅力あふれるモデルと好評です

レディースも人気

ティソ
ティソの時計は、メンズとともにレディースも評判です。さまざまなモデルが、女性の芸能人にも愛用されています。

レディースの人気モデルは、「ベルエポック」や「カルソン」です。ベルエポックは、上品な白い文字盤やアールデコ調の優美なフォルムに魅力があります。カルソンは、ピンクゴールドの風防とブラウンのレザーバンドにより気品のある雰囲気を演出できます。

愛用者の多いティソは、他のブランドと比較されることも珍しくありません。新しい腕時計を探しているとき、「ティソとハミルトンのどっちを選ぶか迷う」との声は各所で聞かれます。

ティソの腕時計は幅広い年齢層に支持されているため、50代に入ってから誕生日などに記念で購入するのもおすすめです。

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください