【更新:2024年11月】ロレックス買取価格が一番高い取引手法~5つの視点でお店選びを
ブランド時計の中でも、中古市場において安定した価格で取引されているのが、ロレックスです。
世界的にも人気が高いブランドで、根強いファンも数多く獲得しています。このため、そのほかのブランドと比較してリサイクル品の買取金額が下がりにくいという特徴があります。
とはいえそんなロレックスの時計においても、「どのような業者に買取を依頼するのか」によって、価格の差は生まれてきてしまいます。
「一番高い価格で売りたい」と思ったときには、どう動くのが得策なのでしょうか。具体的なハウツー・テクニックを紹介します。
ロレックス買取 一番高い価格を狙うなら買取専門店
ロレックスを手放す際の方法は、近年非常に幅広くなってきています。
これまでどおり、各種リサイクル店に買取査定を依頼するほか、オークションやフリマアプリなどで、最初から最後まで自分自身で行おうとする方も、決して少なくありません。
オークションやフリマアプリを活用するメリットとしては、以下のようなポイントが挙げられます。
・業者のもうけ分をカットできる
・自分自身で売却価格を決定できる
自分で手間をかけてやり取りを行う分、金銭的なメリットは非常に多く発生するイメージです。
しかし実際には、「一番高い価格で売りたい」という希望がかなわなくなってしまう可能性もあるのです。
まず、オークションやフリマサイトを利用する場合、所定の手数料が発生するケースがほとんどです。この場合、ロレックスを売却したお金が、そのまま全て手元に残るわけではありません。
また売却価格の決定についても、注意する必要があります。
オークションやフリマアプリなど、手軽に物を売買できる場において、高額アイテムの取引には慎重な姿勢を見せる方も多いもの。
強気な値段で出品しても、買い手がつかずに値下げに踏み切るようなケースは、決して少なくありません。
このような点から、自分自身で取引の全てを行うことが、必ずしも「一番高い価格」につながるわけではないという、現実があります。
「なんぼや」のロレックス査定について
プロが商品を見極める買取専門店
一方で買取専門店を利用した場合、ロレックスの価値を判断するのはプロとなります。
ロレックスの各モデルの詳細や人気度、そして再販時にどの程度の需要が見込めるのかなど、詳細な知識を持ち合わせています。
そのため、一般の方を相手に取引をするよりも、売る側のリスクは低くなります。
また近年の買取専門店は、海外市場での再販ルートを持っているケースも増えています。世界的な流行の流れをチェックしながら買取価格を決定できますから、一番高い価格にもつながりやすくなっています。
買取専門店同士の競争も厳しい時代。各社の査定結果を元に交渉を行うことで、より有利な買取金額を引き出せる可能性も高まるでしょう。
ロレックス買取 買取専門店を賢く選ぶための5つのコツ
一番高い価格でロレックスを売りたい!と思ったときに、強い味方となってくれるのが買取専門店ですが、買取価格は、業者によって変わってきます。
買取専門店の中でも、一番高い価格を提示してくれるお店を見つけたい!と思ったときには、ぜひ以下の5つの項目を参考にして、お店選びをしてみてください。
・お店独自の再販ルートを持っている
・海外にも再販ルートを持っている
・腕の良いバリューデザイナーが在籍している
・ロレックスの買取実績が豊富である
・独自の修理・メンテナンス部門を有している
それぞれを詳しく解説します。
再販ルートのチェック
買取店は、買取したロレックスを、再販して初めて利益を得ることができます。
この再販を、どこでどのように行っているのかをチェックしてみましょう。
規模がそれほど大きくはないお店や自分で再販するルートを持たないお店の場合、「別の業者に再度売却する」というケースも少なくありません。
この場合、業者側が確保しなければならない「もうけ分」が大きくなり、その分買取金額は低くなってしまいます。
海外人気も高いからこそ海外ルートも重要
ロレックスのモデルの中には、「日本では人気がなくても、海外では注目されている」なんてアイテムも存在しています。
だからこそ、「日本の市場」だけを視野に入れて取引を行うのではなく、「世界市場」を視野に入れて取引できるお店の方が、有利な価格を引き出しやすくなります。
海外での再販ルートを持っているお店は、それを大々的にアピールしているケースも多いもの。ぜひ事前にチェックしておきましょう。
経験豊富なバリューデザイナーは必須
ロレックスの状態や人気度、そしてレア度を見極めるためには、豊富な知識と経験が非常に重要な役割を果たします。
一般的に、ロレックスの買取実績が豊富な店舗には、こうした「腕の良いスタッフ」が在籍している可能性も高いです。インターネット上で公開されている情報を元に、確認しておきましょう。
メンテナンスや修理はコストダウンの鍵
ロレックスの時計を再販する前には、メンテナンスや修理が必要になるケースも少なくありません。
このとき、自社修理部門を持たないお店の場合、作業を「外注」することになります。
メンテナンスや修理の外注を行えば、それはそのまま「再販時のコストアップ」につながります。コストを回収するために、買取金額も下がってしまうでしょう。
自社修理部門で対応できれば、コストカットにつながります。有利な査定金額を引き出しやすくなるのです。
ロレックス買取 状態に合わせて得意なお店を見極めましょう
ロレックスの時計を一番高い価格で買取してほしい!と思ったときには、自身が所有するロレックスの状態に合わせて、得意なお店を見極めることも重要です。
日本であまり人気のないモデルであれば、海外への再販ルートを持つお店を選ぶのがおすすめですし、故障して動かないアイテムであれば、自社修理部門を持つお店を選びましょう。
入手困難な新作モデルや、新品未使用品は、どのお店も積極的に買取したい!と思うもの。いくつかの店舗で査定をしてもらい、交渉するのもおすすめの方法です。
現在ロレックスの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。