アンティークロレックスを高く買取してもらうための4つのポイント
世界中に数多くのファンを獲得しているロレックスの時計。その堅牢性と時計としての質の高さは、そのほかのブランドとは一線を画すものと言って良いでしょう。
実際に「アンティーク」と呼ばれる古いモデルであっても、ロレックスの場合は高値で取引されるケースが少なくありません。
では手元のアンティークロレックスを、できるだけ高く買取してもらうためには、どのような点に注意するべきなのでしょうか。
買取を検討し始めたときに意識したいポイントを4つ紹介していきます。
2024年時計の買取相場急上昇中!!
さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!
時計を売るなら今がチャンス!
ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。
アンティークロレックス 外装を美しくする
時計に対して「アンティーク」という言葉が使われる場合は、大体1960年代以前に製造されていたモデルのことを指します。
ロレックスの場合は、1970年代に製造されたモデルの人気が高いこともあり、60年代~70年代に製造されたモデルを、「アンティーク」と呼ぶケースが多いようです。
今から数十年も前に作られたモデルですから、「汚れ」や「傷」などで見た目の状態が悪くなっていることも考えられます。
この見た目をできる限り良くすることが、アンティークロレックスを高く売るためのコツとなります。
自分で磨いてみる
毎日使用している間、そして長期間保管していた間に、「汚れ」が蓄積するケースは少なくありません。
しかし自分でちょっとしたメンテナンスを施すことで、見た目を美しくすることも可能です。まずは現代のモデルと同じように、自分でお手入れをしてみましょう。
用意するものは以下の3つです。
・セーム皮(メガネ拭きなど、柔らかいクロスでも可)
・毛先が柔らかい歯ブラシ
・つまようじ
全体を布で拭いたら、細かい部分の汚れを歯ブラシやつまようじでかきだしてみてください。
特にブレスレット部分は、見違えるほど美しくなります。
水で洗うのはNG
汚れがひどい場合には、水で洗い流したくなりますが、これは避けた方が無難です。
耐水性のある時計であったとしても、長い年月の中で性能が低下していることも考えられます。
汚れが気になるときでも「固く絞った布で拭く」程度のお手入れにとどめておき、内部に水が浸入しないように注意してください。
オーバーホールは状況を見極めて
時計のメンテナンスで欠かせないのがオーバーホールですが、アンティークロレックスの場合、非常に高額な見積もりが届くケースも少なくありません。
オーバーホールをすれば、見た目もピカピカになって戻ってくるというメリットがありますが、買取金額によっては損をしてしまう可能性も。
見積もりをとったり、実際に買取店に査定を依頼してアドバイスをもらったりと、慎重に判断するのがオススメです。
アンティークロレックス できる限り附属品をそろえよう
ロレックスのアンティークモデルは、愛好家にとって非常に魅力的な品物です。「コレクターアイテム」としての価値を重視するファンも少なくありません。
このような場合、重要な意味を持つのが各種「附属品」です。
もし見つかれば、一緒に買取店へと持ち込むことで、査定金額がアップする可能性もあります。
・外箱
・保証書
・小冊子(初期モデルに付属していた冊子)
・ブレスレットのコマ
時計と一緒に保管されていないかどうか、ぜひ確認してみてください。
アンティークロレックス 相場はほとんど「ない」からこそ
ロレックスのアンティークモデルを、積極的に買取している店舗は少なくありません。
しかし「買取相場表」をチェックしてみますと、「アンティークモデルは応相談」となっているケースも多いものです。
現行モデルと比較しますと、アンティークの数は非常に限られているもの。
しかもその状態も、「良い」ものから「悪い」ものまで、非常に幅広くなっています。
このため、「相場はあってないようなもの」というのが現実なのです。
査定に出したときの買取金額は、その店舗が「アンティークウォッチをどうとらえているのか」によって、大きく変わってきてしまいます。
人によっては高い価値を見いだすアイテムであるにも関わらず、「相場はほとんどない」という状況だからこそ、まずは自分の気持ちをハッキリさせておきましょう。
「○○円以上の値がつくのであれば、売却する」という最低限の買取金額を決めておくことで、損をする可能性も少なくなります。
アンティークロレックス 買取店は慎重に見極めよう
アンティークの買取は、現行モデルと比較して査定金額に差がつきやすいからこそ、買取店は慎重に決定する必要があります。以下のポイントを意識して、買取店選びを実践してみてください。
・いくつかの店舗を比較検討する
・アンティークに力を入れている店舗を選ぶ
・ロレックスに強い店舗を探す
・自社でメンテナンスができる仕組みを整えている
買取査定を行う場合は、最初から1つに決めてしまうのは危険です。面倒に思えるかもしれませんが、いくつかピックアップして相談してみるのがオススメです。
買取店の中にはアンティークウォッチに力を入れているところがあり、こうした店舗であれば再販ルートも豊富に持っていることが考えられます。
またロレックスの時計に詳しいバリューデザイナーが在籍していれば、アンティークの価値が見逃されてしまうこともないでしょう。
最後のメンテナンスについてですが、故障やトラブル、傷の可能性も高いアンティークだからこそ、社内でメンテナンスが可能であれば、お得に対応が可能です。
その分買取金額が高くなることも考えられますから、ぜひチェックしてみてください。
アンティークロレックスまとめ
ロレックスは非常に人気の時計ブランドだからこそ、古いアイテムであっても価値があるケースが少なくありません。
良い状態で残存している数が少なく、正規販売店で手に入れることができないアイテムだからこそ、実は「現行モデルよりも価値が高い」と判断されるケースもあるのです。
「もう古いし、動かないし…」と諦めてしまう前に、ぜひ高価買取のための4つのポイントを意識して、売却活動を行ってみてください。
現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。