腕時計の修理事例 カルティエ パンテール 187949 QZの電池交換

消費電流・精度の確認

修理事例 カルティエ パンテール 187949 QZ コンビ

こんにちは、
時計修理工房なんぼやの額賀です。

本日はカルティエ パンテール 187949 QZ コンビの電池交換をご紹介します。

『時計が止まってしまったので見てほしい』とご依頼いただきました。
修理後のカルティエ パンテール
今回のお品物は以前、当社でオーバーホールを行った時計となり、

当社で過去に修理した時計は、

いつでも内部点検・外装洗浄・防水試験を無料で行う、

無期限の無料点検アフターサービスを実施しております。

=====================================

それでは、時計の状態を点検していきましょう!

まずは電池の電圧から点検していきます。

▼左が時計に入っていた電池・右が新品の電池
電池電圧 低下 電池電圧 正常
新品の電池と比べて、もともと入っていた電池の電圧がないのがわかりますね。

その他の個所も調べていきましょう!

機械内部の汚れや油切れは特に見られず、

電池式専用のクォーツテスターで消費電流・歩度を点検していきます。
消費電流・精度の確認
こちらも異常は見られませんでした。

時計が止まった原因は、電池切れによるものでした!

不動の原因が判明したので、新しい電池へと交換を行います。
電池交換作業
電池交換後は、ブレス洗浄を行うためケースとブレスに分け、

外装専用の洗浄機器で洗浄を行います。
パンテール 外装分解 外装専用の洗浄機器
最後に防水試験を行い修理完了です。
防水検査 カルティエ
修理内容
■電池交換 3,000円
■修理合計 3,000円

当社で電池交換を行うと合わせて、

ブレスの超音波洗浄・防水検査も作業内で実施しています!

電池の寿命は平均的に2~3年と言われています。

クォーツ式時計をお持ちの方は、是非ご利用ください。

=====================================

大切な時計の修理は「時計修理工房なんぼや」へ

弊社では無期限の無料点検アフターサービスを実施しております。

弊社で修理した時計(電池交換などオーバーホール以外の修理も含む)は、いつでも内部点検・外装洗浄・防水試験を無料で実施いたします。

LINEでの簡易見積り宅配申込も行っておりますので、ぜひご利用ください。

◆LINEでの簡易見積りをご希望の方はこちらから
LINEで見積り
◆宅配申込をご希望の方はこちらから
宅配で申し込む

大切な時計の修理・オーバーホールなら、年間修理実績1万本以上を誇る「時計修理工房なんぼや」にお任せください。上場企業であるバリュエンスグループが運営し、時計修理技能士1級はもちろんの事、WOSTEP認定時計師やメーカー出身者など経験豊富な時計技師が細部まで丁寧に拝見したうえで、ご愛用の時計を最高の状態へと戻します。