腕時計の修理事例 カルティエ マストタンク ヴェルメイユ W1002753の外装研磨

修理事例 カルティエ マストタンク ヴェルメイユ W1002753 QZ

こんにちは、
時計修理工房なんぼやの竹田です。

今回は、カルティエ マストタンク ヴェルメイユ W1002753 QZの外装研磨をご紹介いたします。

全体 研磨前

今回のお客様からのご依頼は、

『時計が変色しているのできれいにしてほしい』とのことでお預かりいたしました。

本来なら金色のはずですが、茶色く変色していました!
側面 変色メッキ剥がれ
さらにケースの角は金色(メッキ)が剥がれて地色が出てしまっていますね・・・。
変色メッキ剥がれ
このような変色や地色が出てしまった時計も、当社では綺麗に戻すことができます!

=========================

まずは、細かな傷をバフで取っていきます。

金色メッキが剥がれて段差がある部分もここでならします。
研磨の様子①
バフをかけるとメッキが剥がれて白っぽくなりました。

小傷が取れたら洗浄で研磨剤を落とし、リシャイナーという機械を使用していきます!

まずは脱脂洗浄をします。

これにより、金メッキをかける際に邪魔になる油性の汚れを落とします。

▼脱脂洗浄の様子
脱脂洗浄の様子
脱脂完了後に、金メッキ用の液につけると綺麗にメッキがかかります!

▼金メッキをかける前
金メッキをかける前
▼金メッキをかけた後
金メッキをかけた後
全体的にメッキがのって金色になりましたね。

金メッキをかける前と見比べてみましょう!左が作業前・右が作業後になります。
全体 研磨前 全体 研磨後
側面 研磨前 側面 研磨後
茶色い変色はなくなり、角のメッキ剥がれも目立たなくなりました(^^)!

修理料金
外装研磨(ケースのみ) 16,000円
メッキ加工 6,000円~

メッキ素材金素材の変色が気になる方は、お気軽に時計修理工房なんぼやへご相談ください!

また、弊社では無期限の無料点検アフターサービスを実施しております。

弊社で修理した時計(電池交換などオーバーホール以外の修理も含む)は、いつでも内部点検・外装洗浄・防水試験を無料で実施いたします。

LINEでの簡易見積り宅配申込も行っておりますので、ぜひご利用ください。

◆LINEでの簡易見積りをご希望の方はこちらから
→ https://nanboya.com/watch-repair/line-mitsumori/
◆宅配申込をご希望の方はこちらから
→ https://nanboya.com/watch-repair/takuhai/

大切な時計の修理は「時計修理工房なんぼや」へ

大切な時計の修理・オーバーホールなら、年間修理実績1万本以上を誇る「時計修理工房なんぼや」にお任せください。上場企業であるバリュエンスグループが運営し、時計修理技能士1級はもちろんの事、WOSTEP認定時計師やメーカー出身者など経験豊富な時計技師が細部まで丁寧に拝見したうえで、ご愛用の時計を最高の状態へと戻します。