腕時計の修理事例 オメガ スピードマスター 3513.50.00の外装研磨

修理事例 オメガ スピードマスター 3513.50.00 クロノグラフ AT

こんにちは!
ALLU WATCH REPAIRの小林です。

本日はオメガ スピードマスター 3513.50.00の外装研磨をご紹介いたします。

全体 研磨前

お客様から、全体の傷取りとロゴ部分の梨地直しをご依頼いただきました。

梨地部分というのは、写真で囲った部分です。
ブレス 梨地部分
ひっかき傷のようなものがついていて、光ってしまっています。

その他の傷の状態も確認しておきます!

側面
側面①研磨前 側面②研磨前
ブレス
ブレス研磨前
全体的に傷や打痕が多くありますね。

それではまず、ケースの研磨から解説していきます!

ケースのラグ部分は鏡面になっています。

その部分をフェルトやバフで傷を取りながら光らせます。
研磨の様子①
側面のヘアラインはサンドペーパーでまっすぐに入れ直します。

リューズ側は手作業です。
研磨の様子②
続いて、ブレスの研磨です。

ご依頼いただいているバックルのロゴ部分は、

まわりをマスキングしサンドブラスターをかけて梨地を復活させます。
研磨の様子③
ブレス上面は、弾性砥石で傷を取り、

スコッチでヘアラインを入れて仕上げます。
研磨の様子④
残った鏡面部分を、バフでしっかり磨きます。
研磨の様子⑤
研磨を終えたら、研磨剤や汚れを洗浄し、

元の状態に組み立てたら、作業完了です!

こちらが研磨後になります。研磨前と見比べてみてください!

研磨前(左)・研磨後(右)
側面 研磨前 側面 研磨後
正面 研磨前 正面 研磨後
ブレス 研磨前 ブレス 研磨後
鏡面には輝きが戻り、梨地もきれいに蘇りましたね!(^^)

修理料金
外装研磨 20,000円

外装を磨くだけではなく、このように梨地の風合いも蘇らせることができるので

お持ちの腕時計で気になる箇所があれば、まずはお気軽にALLU WATCH REPAIRへご相談ください!

======================================

弊社では無期限の無料点検アフターサービスを実施しております。

弊社で修理した時計(電池交換などオーバーホール以外の修理も含む)は、いつでも内部点検・外装洗浄・防水試験を無料で実施いたします。

LINEでの簡易見積り宅配申込も行っておりますので、ぜひご利用ください。

時計修理をお考えの方は、お気軽にご相談ください