腕時計の修理事例 オメガ シーマスター プロフェッショナル 2562.80のリューズ交換修理

修理事例 オメガ シーマスタ プロフェッショナル 300M 2562.80

こんにちは。ALLU WATCH REPAIRのKimです。

本日はオメガ シーマスター プロフェッショナル 300M 2562.80のリューズ交換の修理事例をご紹介いたします。

オメガ ケース正面

ご来店いただいたお客様のご依頼内容は、

・リューズを操作すると、感触がゴリゴリする!とのことでお預かりいたしました。

============================

お客様の時計の状態を確認するため、裏蓋を開けリューズを取り外してみると、

リューズ部分が写真のように経年劣化によるサビ・腐食が見受けられました。

一度、洗浄をしてみたところ、サビ・腐食している箇所がよく分かります。

オメガ リューズ部分(サビ・腐食) オメガ リューズ部分(洗浄後)

リューズとケースチューブのサビ・腐食以外にも、

リューズパッキン(リューズ内部のゴム製のパッキン)経年劣化で摩耗していましたので、

リューズ交換が必要な状態です!

今回の「リューズを操作すると、感触がゴリゴリする」主な原因は、リューズのサビ・腐食によるものでした。

※リューズパッキンの劣化や摩耗があると防水性能が保たれず、時計内部に湿気や水が入りやすくなってします

オメガ リューズ交換前・交換後のパーツ

幸い、ケースチューブ(リューズを捻じ込む際に使用する部品)の劣化は見受けられませんでしたが、

長年のご使用により汚れが付着しており、こちらは綺麗に洗浄を行いました。

オメガ ケースチューブ(洗浄前) オメガ ケースチューブ(洗浄後)

機械内部に汚れ・サビ・湿気入りなど今回は見られなかったため、

リューズ交換のみでの修理対応となりました。

修理料金
リューズ交換(純正品) 15,000円
リューズ取付作業 6,000円
ケース・ブレス洗浄 0円

ご愛用されている腕時計を長くご使用されるためにも、

ALLU WATCH REPAIRで定期的なメンテナンスをおすすめいたします。

時計修理をお考えの方は、お気軽にご相談ください