腕時計の修理事例 ブライトリング クロノマット エボリューション A13356のカレンダー切替不良とオーバーホール

修理事例 ブライトリング クロノマット エボリューション A13356

こんにちは、ALLU WATCH REPAIRの中島です。

本日は、ブライトリング クロノマット エボリューション A13356のカレンダー切替不良とオーバーホールを紹介いたします。

ブライトリング 正面

お客様のご相談内容は、

『カレンダー(日付)がスムーズに切り替わらなくなった』

とのことでお預かりいたしました。

===========================

さっそく、お客様がおしゃっていた症状を見ていきましょう。

お品物を確認したところ、

カレンダーの日付が半分のみ現れたところで停止する現象が見られました!

ブライトリング カレンダー切替り不良

時計内部を分解し原因を探っていきます。

症状が見られた、カレンダー(日付)まわりの部品を念入りに見ていくと、

カレンダーディスクを送る「日送り車」という部品が破損していました!

写真(右)ではわかりにくいですが、

一本のみ突き出た、歯車の爪が破損し短くなっています。

ブライトリング 内部ムーブメント ブライトリング 日送り車(摩耗)

こちらが原因で、カレンダーの切替えが正常にできなくなっていました。

分解洗浄・組立て・注油を行い、

新しい日送り車へ交換し、オーバーホール完了です。

ブライトリング カレンダー切替(オーバーホール後)

写真のように12時付近でばっちりと日付を送るようになりました!

修理料金 
機械式オーバーホール(クロノ) 39,000円
日送り車 3,000円

時計の機械構造によって違いはありますが、

カレンダー(日付)早送りの禁止時間帯にカレンダー(日付)送りをしていまうと、

今回の修理事例のように、内部部品の破損に繋がってしまうので、

カレンダー(日付)早送りを行う際は、十分お気をつけてご使用ください。

時計修理をお考えの方は、お気軽にご相談ください