時計買取時の待ち時間を回避しよう。3つのコツを実践してみて

時計買取時の待ち時間を回避しよう。3つのコツを実践してみて

店頭で時計買取をしようと思いますと、気になるのが「待ち時間」です。
その場ですぐに査定をしてもらえるのが店頭買取のメリットですが、バリューデザイナーがその場で時計をチェックし終えるまで、待機しなければいけません。

時計買取で発生する待ち時間の詳細や、できるだけ少なくするためのコツを紹介していきます。
時間に余裕がないときには、ぜひ参考にしてみてください。

時計買取、なぜ待ち時間が発生するのか

店頭で時計買取サービスを受ける場合、デメリットの一つと言われるのが「待ち時間の発生」です。

店頭買取には、

・気になる点を目の前のバリューデザイナーに直接確認できる
・直接やりとりして査定金額を提示してもらえる
・その場ですぐに現金を手にできる

などのメリットがありますが、この「待ち時間」のために「できれば店頭買取は避けたい」と思う方も多いはずです。
では、なぜ時計買取サービスを受けるときには、このような待ち時間が発生してしまうのでしょうか。

ここには、以下の2つの要因が絡んでいると言われています。

バリューデザイナーが時計をチェックするための時間

待ち時間が発生する要因の1つ目は、「バリューデザイナーが時計を査定するための時間」です。

持ち込まれた時計の価値を正しく見極めるのがバリューデザイナーの仕事。
その上で査定金額を提示することになりますから、担当バリューデザイナーの責任は重大です。

時計を査定する際には、付属品の有無や目立った傷や汚れの状態など、外から見てすぐにわかる点だけを見れば良いというわけではありません。

ケースの蓋を開け、内部に異常が生じていないかどうかを確認する必要もあります。
もし何らかの異常が発見されれば、「それでどれだけ査定をマイナスするのか」を判断しなくてはいけません。

近年では、非常に精巧に作られた偽物も数多く出回っています。
きちんとした査定を行うために、どうしても必要なのが「査定にかかる時間」なのです。

「なんぼや」では、時計買取を熟知したバリューデザイナーがすみやかに査定を行います。
疑問に感じることがあれば、その場ですぐにお話しください。
お客様に納得していただけるよう、精一杯質問にお答えします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

人気店の場合「順番待ち」の時間もあり

もう一つの要因は、ずばり「何人も同時に査定に持ち込んだために発生する、順番待ちのための時間」です。

各ショップに在籍するバリューデザイナーの数には限りがあります。人気店でお客さんが集中する時間に当たりますと、「バリューデザイナーに時計を見てもらうまでの待ち時間」が発生するケースがあります。

1つ目の要因よりも厄介なのがこちらのタイプで、待っている人数が多ければ、待ち時間もどんどん延びていってしまいます。
どの程度待たなければいけないのかは、お店の状況によっても変わりますから、非常に先が読みづらい待ち時間だと言えます。

待ち時間を避けるためのコツ3つ

待ち時間を避けるためのコツ3つ

では、このような待ち時間を極力少なくするためには、いったいどうすれば良いのでしょうか。
3つのコツを紹介します。

買取日時を事前に予約する

1つ目のコツは「事前に電話やネットから、来店予約をとっておく」というものです。

店舗によっては、お客さんの待ち時間を最小限にするために「予約システム」を導入しているところがあります。
このシステムを活用すれば、「順番待ちによる待ち時間」を考慮する必要はなくなります。精神的な負担もずいぶんと小さくなるでしょう。

あらかじめ時計買取サービスの利用を検討している場合には、ぜひ活用したいシステムです。

チェーン店なら、空いている店舗を問い合わせる

待ち時間短縮のために非常に効果的な1つ目のコツですが、「今日突然、時計を売りたくなった」というときに、すぐに対応してもらえるとは限りません。このような場合には、ぜひ2つ目のコツを実践してみてください。

人気の高いチェーン店は、近隣エリアにいくつもの店舗を展開していることがあります。
例えば「自宅近くのA店と勤務先近くのB店」など、生活圏内にいくつかの店舗があるケースもあるでしょう。

このような場合には、店舗に電話をかけ、混雑状況について問い合わせてみてください。
目当ての店舗が混み合っているときには、近隣の空いている店舗の情報を得られます。

店員に伝え、外出する

どうしても待ち時間が発生してしまうときには、「一度お店から出て外出する」というのもオススメの方法です。
店員に待ち時間の目安を聞き、いったん外出することを伝えてください。

待ち時間は、大体の目安で構いません。店舗に帰ってきたときに店員に状況を聞き、査定が終わっているようであればすぐに商談へと移れるでしょう。待ち時間を有効に活用できます。

宅配買取の利用もオススメ

宅配買取の利用もオススメ

どうしても待ち時間が発生するのが嫌だという場合には、自宅に居ながらにしてすべての作業を完了できる宅配買取を利用するのもオススメです。

この方法であれば、時計は宅配便で送付し、バリューデザイナーによる査定が終わり次第メールで結果を知らせてくれます。
宅配を利用する分、少し日数はかかりますが、店舗で待たされる時間は発生しません。

どちらの方が自分にとってメリットが大きいのか、検討した上で決定すると良いでしょう。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください