• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックス買取査定とオーバーホールの関連性

ロレックス買取査定とオーバーホールの関連性

ロレックス買取を検討し始めたときに、気になるのが「オーバーホール」についてです。
オーバーホールは腕時計の価値を保つためには欠かせない作業と言われていますが、実際にロレックスをオーバーホール依頼しようと思いますと、やはり費用がかかってしまいます。

ロレックスを売却する際には、オーバーホールをして価値を高めた方が良いのでしょうか。それともそのまま査定に出した方が良いのでしょうか。
どちらにするべきか迷ったときに、知っておきたい情報をまとめます。
ロレックスの買取はこちら

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

オーバーホールの作業内容、料金について

ロレックスの時計を長く愛用し続けるために、欠かせないのがオーバーホールです。オーバーホールに出された時計は、一度全ての部品をバラバラにされます。

一つ一つの部品をきれいに掃除し、メンテナンスを施し、必要があれば交換して、時計を組みなおします。時計を構成している部品から、時計の状態全てを見なおし、プロの手でピカピカに磨き上げられて戻ってきますから、オーバーホール後のロレックスは、まさに「新品同様」と言って良いでしょう。

ロレックスは「堅ろうな時計」として知られているブランドですが、内部の部品や潤滑油には残念ながら寿命があります
定期的にオーバーホールを行い、適切な部品を交換し油をさすことで、その価値を維持していけるでしょう。

このようにオーバーホールにはメリットが多くありますが、「コストがかかる」というデメリットもあります。

ロレックスのオーバーホール料金の目安は依頼先・モデルによっても異なりますが、日本ロレックスに依頼をした場合には4万円から8万円前後の費用がかかるケースも珍しくありません。

ロレックス買取前のオーバーホールは必ずしも必要ではない

ポイント紹介
売却を検討しているロレックスをオーバーホールしようと思いますと、やはりネックとなるのが「費用」についてです。

ロレックスの買取においても、きちんとメンテナンスが施されている時計は高評価です。
オーバーホールの履歴も、買取時の査定評価アップのポイントと言えるでしょう。

とはいえ、どの程度評価がアップするのかは業者によっても異なります。オーバーホールをしても、買取金額にそこまで差がつかなければ、「損」ということになってしまいます。

ロレックスは世界的にも人気が高い時計で、たとえ故障していても買取に応じてくれる店舗は多くあります
もちろんオーバーホールをしないままでも買取は可能です。

ご自身のロレックスがどの程度の査定金額になるのか、オーバーホールの前にまずは査定を受けてみると良いでしょう。

「なんぼや」は時計技師が常駐しているため、故障しているロレックス、オーバーホールの済んでいないロレックスでも高額査定が可能です。
「なんぼや」のロレックス査定についてはこちら

オーバーホール前のロレックス、買取店舗の選び方3つ

ロレックスの側面
オーバーホールをしないままでロレックスの売却を検討する場合、その影響を最小限にとどめられる店舗を選ぶ必要があります。
以下の条件をクリアする店舗を選択しましょう。

  • ロレックス買取実績が豊富
  • 確かな腕を持つバリューデザイナーが在籍する店舗を選ぶ
  • 自社修理工房を併設している

この中でも、もっとも重視したいのが3つ目のポイント「自社修理工房がある」という項目です。

長年オーバーホールをしないままで使い続けた時計は、次のオーナーの手に渡る前のメンテナンスが必須です。
時計の内部の状態によっては、修理が必要なケースも少なくないでしょう。

このような場合、自社修理工房を持っているショップであれば、修理・メンテナンスまで社内で完了できますから、コストダウンにつながります。

ロレックス買取価格は、査定金額からオーバーホールや修理に関わる費用を引いた上で計算されます。
この「引かれる金額」を最小限にとどめられますから、ぜひお店選びは慎重に行ってみてください。

まとめ

オーバーホールをしていないロレックスを買取してもらおうと思ったとき、「まずいったい何から始めれば良いのか」と悩むケースも多いことでしょう。

ロレックスはオーバーホールをした方が高価買取を期待できると言われれば、「ではまずオーバーホールをしよう!」と考えるのも当然のこと。
しかしたとえ適切なメンテナンスを施しても、かけた費用以上に買取価格がアップするのかどうかは、非常に微妙なポイントです。

オーバーホールをするためにはある程度の時間も必要となりますから、「オーバーホールをしていたために、売り時を逃してしまった」なんてことにもなりかねません。

もちろん「定期的にオーバーホールして、状態の良いロレックス」の価値は高くなります。しかしだからといって、「買取のためだけにわざわざオーバーホールをする」という必要はありません。

「今の状態のロレックス」を、もっとも良い条件で買い取ってくれる店舗を探してみてください。きっと満足できる査定結果を受け取れることでしょう。

現在ロレックスの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ロレックスの売却なら、時計買取の実績豊富な「なんぼや」へお任せください。
相場をもとに、高価買取価格をご提示いたします。
駅から近い便利な全国144店舗の一覧はこちら

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください