ロレックスの買取は「写真査定」から!サービス内容と注意点

ロレックスの買取は「写真査定」から!サービス内容と注意点

ロレックスの時計は、リサイクル市場においても安定した価格を保ちやすいという特徴があります。買取時にも、高価買取が期待できる特別なアイテムだからこそ、「どこで売却するのが有利なのか」をしっかりと把握しておきたいところです。

そんなロレックスの買取において、近年増加しているのが、撮影した写真を元に査定をするというサービスです。
非常に手軽に査定を依頼できる反面、注意したいポイントもあります。利用前にきちんとした知識を身につけておきましょう。写真査定における具体的なメリット・デメリット、注意点を紹介します。
ロレックスの買取はこちら

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

ロレックス、写真で査定サービスの内容とは?

ロレックスの売却を検討している方にとって、「どのような方法で査定をしてもらうのか」は非常に重要なポイントとなります。
「より手軽に査定結果を受け取れるサービス」として、近年人気を集めているのが、「写真による品物の査定」です。具体的な査定手順は以下のとおりです。

1.売却検討中のロレックスの写真を撮影する
2.買取店に送付する(LINEやメールによる画像添付を活用)
3.買取店から査定金額の提示
4.より詳しい話がききたい店舗に、再度連絡
5.本格的な査定と、実際の買取価格の提示
6.買取終了

このサービスの特徴は、撮影した写真のみで、おおよその査定金額を伝えてくれるという点です。
スマートフォンを使って写真を撮影すれば、そのまますぐにLINE・メールから画像を送信することができます。
数分から1日程度で大まかな査定金額が手元に届き、その内容をチェックできます。

お品物を直接確かめなければ、実際の買取額を見極めるのは困難です。「なんぼや」は査定のみのご利用も承りますので、お気軽にお越しください。
「なんぼや」のロレックス査定について

買取店大手を中心に増えている手法

買取店大手を中心に増えている手法

ロレックスの写真による査定は、ブランド買取専門店や大手質店を中心に、増加している手法です。
LINEなどの無料通信アプリと連携してサービスを提供しているお店も多く、より手軽な査定方法として人気を集めています。

ただし「ブランド買取店であれば、どこでも利用可能」というわけではないので注意が必要です。
気になる店舗を見つけ、写真査定を依頼したい!と思ったときには、サービスに対応しているかどうか、事前に確認しておきましょう。

気になるメリット・デメリット

次はロレックスの写真査定のメリット・デメリットについてです。それぞれの情報をチェックしてみてください。

写真査定のメリット

写真査定のメリット

写真査定には、数多くのメリットがあります。
具体的には、以下のようなポイントが挙げられます。

・店舗に出かける手間がない
・ホームページで公開されている情報よりも、詳細な情報が入手できる
・素早く査定結果を受け取れる
・各店舗の比較検討が楽に行える

スマホ1つで査定結果を受け取れる手法は、非常に手軽です。急いでいるときや忙しいときでも、安心して活用できます。
同じ写真を使いまわせば、各社の査定金額を手軽に比較することもできるでしょう。

近年では、ホームページ上でロレックスの各モデルの「買取査定目安」を公開する企業も少なくありません。
しかしロレックスのモデルも非常に様々で、「公開されている情報は、所有しているモデルと微妙に異なっている」なんてケースも少なくありません。

写真査定であれば、自分が所有しているモデルについての情報をきちんと伝えた上で、査定結果を受け取ることができます。

写真査定のデメリット

一方でデメリットは、以下のとおりです。

・写真による査定は、あくまでも目安
・情報をきちんと伝えられるかどうかは、自分次第

写真査定はあくまでも目安で、その後実際に査定を受けたときに価格が上下する可能性もあります。
どのような情報を送付するかは自分次第ですから、「できるだけ正確な査定金額が知りたい」と思ったときには、より詳しい情報を送付できるよう、工夫する必要があります。

写真査定を気持ちよく利用するためには、その性質をしっかりと理解しておくことが大切です。

ロレックスの写真査定、利用する際に注意したいポイント3つ

ロレックスの写真査定を利用する際には、以下のポイントに注意してみてください。

・できるだけわかりやすい写真を撮影する
・必要があれば、文字で情報を伝える
・返信スピードにも注目を

写真査定で頼りになるのは、やはり「写真」です。全体がわかる写真のほか、査定のポイントとなりそうな部位があれば、そこをわかりやすく撮影する工夫も必要です。

また全体の使用感や傷の状態については、文字に起こした方がわかりやすくなるでしょう。

さらに注目したいのは、各企業からの返信スピードについてです。
「写真を送付したもののレスポンスが遅い」となれば、安心して利用するのは難しくなってしまいます。

実際に利用する店舗を見定めるためのチェック項目としても、ぜひ活用してみてください。

まとめ

写真査定を利用することで、「ロレックス買取が身近になった!」と感じる方は多いはずです。いつでも手軽にアクションを起こせることで、売り時を逃さず、お得な売却活動ができそうですね。

いくつかのコツ、注意点さえ頭に入れておけば、写真による査定は非常に便利なサービスです。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

現在ロレックスの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ロレックスの売却なら、時計買取の実績豊富な「なんぼや」へお任せください。
相場をもとに、高価買取価格をご提示いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら
お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください