高級時計買取・購入を検討するなら「参考価格」を知っておこう

高級時計買取・購入を検討するなら「参考価格」を知っておこう

高級時計を買ったり売ったりしたいときに、気になるのが各種参考価格です。
特に初めて時計を売り買いするときには、「どの程度が相場なのか」がわからずにただただ戸惑ってしまうようなケースも少なくありません。

こんなときにも、参考価格がわかっていればそれを目安に行動することができるでしょう。
ブランド時計の参考価格、販売や時計買取の相場について解説していきます。

参考価格から相場を知るメリット

時計買取サービスを利用したいときや、新たな時計を購入したいとき、気になるのが参考価格です。
もちろん価格は、ブランドやモデルによっても大きく異なりますから、自分が売りたい、買いたい時計について、あらかじめリサーチしておくことが大切です。

参考価格は、時計を売ったり買ったりする際の「目安」となる価格です。もちろんすべての時計が参考価格どおりに売買されているわけではありません。

しかし参考価格は、その品物の「相場」でもあります。実際に売買する前に相場感覚を身につけておくことで、極度の損をすることはなくなるはずです。売り時や買い時を逃すこともないでしょう。

人気の高い時計ブランドの、販売参考価格や時計買取参考価格を紹介します。

「なんぼや」では中古品市場の相場を把握し、適正な査定金額をおつけするよう心がけています。
お手持ちのブランド腕時計を少しでも高く売るなら、ぜひ最寄りの当店をご利用ください。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

ロレックスの参考価格

ロレックス
実用性とデザイン性、どちらも兼ね備えた時計として、人気が高いのがロレックスの腕時計です。
数10万円から100数十万円のモデルが多く、非常に高級なイメージがありますが、使い勝手の良さを考えると「比較的良心的な値段設定」と考えるファンも多くいます。

何よりも世界中にファンが多くいて、根強く愛されているブランドだからこそ買取価格が下落しづらいという特徴があります。高級ブランドと呼ばれる時計ブランドはほかにも多くありますが、リセールバリューの高さでロレックスの右に並ぶブランドは存在しません。

ロレックスの中でも人気の高いモデル「コスモグラフ デイトナ Ref.116500LN」の場合、定価は1,274,000円です。
為替変動によって定価にも変化が起きるため、こちらもあくまでも「参考価格」ととらえてください。

とはいえこちらのモデル、正規販売店であっても店頭に並ぶことは非常に珍しいです。
中古市場で手に入れようと思ったときの販売参考価格は2,100,000円から2,400,000円ほどとなっており、プレミア価格で取引されています。

新品未使用品の場合、時計買取参考価格も定価を超えるケースが多く、1,900,000円から2,100,000円までの査定金額が提示されています。

ロレックスの時計の中でもデイトナは特別なモデルとして知られています。
しかしこれ以外のモデルでも、高価買取が期待できます。
中古品の場合は定価の6割から8割程度が目安となります。

オメガの参考価格

ロレックスと同様に人気が高いブランドといえばオメガです。
オメガの参考価格には、どのような特徴があるのでしょうか。

ムーンフェイズ機能を搭載した人気モデル・スピードマスター ムーンフェイズ コーアクシャル マスタークロノメーター 304.30.44.52.01.001の定価は、1,231,200円です。

中古市場における参考価格は650,000円から750,000円で、買取時の参考価格は500,000円から600,000円となっています。

ロレックスほどではありませんが、オメガも高価買取が期待できるブランドの一つです。
事前に参考価格をチェックした上で、オメガに強い買取店舗を選ぶことが重要となります。

パテック・フィリップの参考価格

熱烈なファンも多いパテック・フィリップは、ロレックスやオメガと比較すると「価格が高いブランド」としても知られています。
時計を一本購入しようと思いますと、車が購入できるほどの費用が必要となります。

個人で購入できる最高の時計と評されることも多く、世界中のセレブや有名人に愛されています。

価格が高いパテック・フィリップだからこそ購入時にも時計買取を依頼するときにも参考価格を意識してみてください。

そんなパテック・フィリップの中でも、シンプルで洗練されたデザインが人気のノーチラスは、カジュアルな中にも洗練された雰囲気を漂わせています。

人気の高いノーチラス 5711/1A-010の定価は3,013,200円で、買取時の参考価格は3,000,000円から3,200,000円です。状態の良い品物であれば、ほぼ定価での取引が可能だと言えるでしょう。

中古市場における販売価格の参考価格は約3,500,000円から4,300,000円となっています。状態によっても上下しますが、非常に人気が高いモデルだと言えるでしょう。

とはいえパテック・フィリップの時計で定価超えのプレミア価格で取引されるモデルはそれほど多くはありません

モデルによって換金率に大きな差がありますから、事前にチェックしておきましょう。

まとめ

高級時計の価格は、決して安くはありません。それが魅力の一つでもありますが「できるだけ安く購入したい」、「できるだけ高く売却したい」と願う方も多いことでしょう。

こんなときには、ぜひ各ブランドの参考価格をチェックしてみてください。目安を知ることで、購入も売却も有利に行うことができます。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください