ロレックスのレディースウォッチ、買取時の注意点と人気モデルを紹介

ロレックスのレディースウォッチ、買取時の注意点と人気モデルを紹介

ロレックスといえば、「時計の王様」といわれることもあり、あらゆる年代の方から絶大な人気を誇っています。街を歩いていると、ロレックスの人気モデルを身につけたビジネスパーソンを目にする機会も多いことでしょう。

「男性向け」というイメージの強いロレックスですが、近年注目度が高まっているのがレディースモデルです。

ロレックスのレディースモデルを買取してもらう際に、知っておきたい注意点と買取店の選び方、さらにレディース各モデルの買取相場金額を紹介します。
ロレックスの買取はこちら

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

ロレックスのレディース 男性向けと比較すると買取金額は低め

時計としての確かな品質と、デザイン性の高さで、圧倒的人気を誇るロレックス。これらの特徴を有しているため、リセールバリューが高いブランドとしても知られています。

レディースモデルであっても、価値には変わりがありません。時計としての品質や精度は確かなもので、一度購入すれば長い期間、大切に使い続けられることでしょう。

しかし残念ながらロレックスの買取相場において、レディースモデルはメンズモデルほどの高値がつきにくいという実情があります。

メンズモデルのイメージが強いロレックス

ロレックスのメンズモデルで高価買取が可能なのは、「再販できる可能性が高いため」です。腕時計としての品質が確かなブランドは、ロレックス以外にも数多く存在します。
しかしロレックスほど、世界中にファンを獲得しているブランドはありません。「求める人が多い」ことが、ロレックスの買取価格を押し上げている要因のひとつです。

一方レディースモデルに関しては、近年盛り上がりを見せつつあるとはいえ、メンズモデルよりもまだその熱は低いものとなっています。

求める方が少ないアイテムは、どうしても買取金額が低めになってしまいます。「ロレックスだから!」と買取店に持ち込んでも、メンズモデルほどの換金率にならないことが多いため、注意しましょう。

レディースモデル買取に対応していないお店も

ロレックスのレディースモデルは買取金額が低いだけではなく、買取に対応していない店舗も存在しています。
とくに、以下の条件を満たす買取店はレディースモデルの買取ができない可能性があるため気をつけましょう。

  • ロレックスの時計に詳しくない
  • もともと時計の買取専門店ではない
  • 再販ルートを持っていない

ロレックスは人気アイテムのため、日用品を中心に扱うリサイクルショップなどでも、買取して再販するケースはあります。

しかしこのような店舗の場合、時計専門のバリューデザイナーが在籍しておらず、レディースモデルの価値を正しく判断できないことも考えられます。また、買取したアイテムでも、再販ルートを持っていなければ意味がありません。

このように腕時計の専門性が低い買取店では、ロレックスのレディースモデルの査定を断られてしまうほか、安く買いたたかれてしまう可能性もあるため注意しましょう。

ご不要になったロレックスのレディースモデルは「なんぼや」へお持ちください。
「なんぼや」では無料のLINE査定やメール査定も行っていますので、近くに店舗がない方でも、お気軽にご利用いただけます。
「なんぼや」のロレックス買取についてはこちら

ロレックスのレディース 魅力と人気が高いモデル

時計と女性
時計として確かな価値を持つ、ロレックスのレディースモデル。堅牢性や精度が確かな点はもちろん、レディースウォッチならではの華やかさも魅力のひとつとなっています。

定番のステンレス以外にも金やプラチナなど、さまざまな素材デザインのものが存在しており、文字盤に宝石をあしらったゴージャスなタイプも人気を集めています。

ロレックスらしいシンプルでオーソドックスなデザインの中に、女性らしさや華やかさを取り入れることで、あらゆるシーンで活用しやすい時計に仕上がっています。

ロレックス オイスターパーペチュアル

ロレックスレディースモデルの中でも、特に人気が高いのはオイスターパーペチュアルです。

  • 防水機能
  • 防塵(ぼうじん)ケース
  • 自動巻機能
  • カレンダー機能

これらの機能を搭載していることで、日常生活の中でも活用しやすい時計に仕上がっています。世界中で人気を集めているモデルのひとつです。

ロレックス デイトジャスト

オイスターパーペチュアルと並んで人気が高いのが、デイトジャストです。
メンズモデルでも知られるデイトジャストは、シンプルなデザインが魅力のモデルです。使い勝手が良く、ビジネスでもカジュアルシーンでも活用できます。

時計全体の印象がシンプルな分、文字盤に宝石をあしらうなど、さり気なく華やかさをプラスしたモデルも人気を集めています。

ロレックス カメレオン

1950年〜1960年代にかけて製造されたロレックス カメレオン。レディース専用の腕時計として誕生し、ヨーロッパを中心に大流行しました。

特徴はベルトを自由に換えられる点です。色や形、デザインの異なるベルトに着せ替えられる点こそが、“カメレオン”たる所以です。
カラーバリエーションも豊富で、柄などもさまざま。さらに、ケースにも個性的な品が多く、種類も豊富です。

現在は製造されていないものの、今なおロレックス カメレオンが女性から人気を集める理由は、こうした“自分らしさ”の表現ができるからといえるでしょう。

ロレックスのレディース プレミアモデル(レアモデル)

ロレックスのレディースモデルは元々の数が少なく、現在では入手しにくいモデルも見られます。代表的なものがデイトジャストやヨットマスターなどです。
デイトジャストRef.179175は黒の文字盤にピンクゴールドのインデックスが印象的なモデルです。5列のジュビリーブレスが、メンズ向けと比較して繊細な雰囲気を醸し出します。Ref.179161もピンクゴールド素材のモデルで、コンセントリックダイヤルが採用されています。コンセントリックダイヤルとは、文字盤の中央から同心円状の刻みがあるタイプです。どちらも数が少なく貴重なモデルといえます。
また、ヨットマスターのレディースモデルは、サイズが変遷しています。かつて、ヨットマスターのサイズは小さめの29mmがありましたが、2023年現在は37mm以上のサイズしか選べません。コンパクトなヨットマスターを使いたい人は昔のモデルを探さなければいけないため、稀少性が高まっているといえます。加えて、ヨットマスターはレディースロレックスのなかでは珍しいスポーツモデルです。レディースロレックスでスポーティーな時計を身に着けたいと思ったら、ヨットマスターを選ぶことになるでしょう。そういった面でも需要が高いモデルといえます。

ロレックスのレディース 気になる買取相場金額

ロレックスのポイントを紹介する女性

ロレックスのレディースモデルを買取してもらう場合、気になるのが買取査定の相場です。
代表的モデルの買取相場を紹介します。

デイトジャスト 179174 30万円~40万円
オイスターパーペチュアル 176200 10万円~20万円
レディデイトジャスト コンビ 69173 20万円~30万円
デイトジャスト 179138G(ダイヤベゼル) 120万円~145万円

素材にイエローゴールドやプラチナといった貴金属を用いているものや、ダイヤモンドなどの宝石をあしらったものは、当初の販売価格が高い分買取金額も高額になる傾向があります。
また、買取店によっては、時計についている宝石一粒の価値も含めて査定してくれます。

レディースのロレックスは値上がり中?

レディースのロレックスの人気を図るために、いくつかのモデルの2年間の価格推移を見てみましょう。

デイトジャスト 179174

まずは「デイトジャスト 179174」。2年前の最安値が63万8,000円だったのに対し、現在の最安値は77万円。実に13万2,000円もの価格差があります。
なお、平均価格も2019年年末に多少下落した記録がありますが、それ以降は安定して高値を更新しています。

オイスターパーペチュアル 176200

次にオイスターパーペチュアル 176200も見てみましょう。
こちらは価格変動が激しく、細かな値動きをしています。それだけ人気が高いことを示しているといえるでしょう。ただし、平均価格は2年間で8万円ほど高騰しており、2018年に比べるとかなりの値上げといえます。
とくに2020年の2月には一時的に平均価格が56万円を超えるなど、タイミングによって大きな変動があるようです。

ロレックスはレディースでも価値が上がる

ロレックスは男性のための高級時計というイメージがあり、資産的価値もメンズモデルに集まっている印象があります。
しかし、前項での調査でも分かるとおり、レディースモデルであっても年々価値は上昇中。確かにメンズモデルに比べれば買取価格は安くなりがちですが、高級時計としての役割は十分に果たせるといえるでしょう。

そこで次項からは、レディースのロレックスを適正な価値で売却したい方へ向け、高く売るためのポイントを解説します。

ロレックスのレディース 高く売るためのポイント

ロレックスのレディースモデルは、メンズモデルと比べると高値がつきにくいものの、以下の点に注意することでより高い金額で売却できる可能性があります。

購入時の状態に近づける

査定の際は、できるだけ購入時の状態に近づけましょう。パッケージや保証書といった付属品が残っている場合は、合わせて持っていってください。特に保証書は、金額を決める際に大きなポイントになります。

また、ロレックスを購入すると、さまざまなノベルティが付属しているケースがあります。そちらも一緒に査定に出せば、買取価格が高くなるかもしれません。スプーンセットが付属していた場合は、査定金額が1,000~5,000円アップするのが相場です。
ノベルティを保管してある場合は、ぜひ一緒に持っていきましょう。

使わなくなったら、できるだけ早く売る

ロレックスのレディースモデルは、新作ほど高く売れる傾向があります。そのため、使わなくなったら早めに売却するのがおすすめです。

近年は、円安の影響で海外でのブランド腕時計の需要が増しているため、早めに売れば高値で買い取ってもらえる可能性が高くなります。

買取業者の選び方に注意する

レディースモデルを売るときは、買取業者の選び方にも気をつけましょう。高く売却できる可能性が高いのは、専門のバリューデザイナーがおり、顧客の回転率が良いお店です。

反対に、専門のバリューデザイナーがいないお店や、顧客があまり出入りしていないお店を選ぶと、安く買い取られることも。無料一括サイトを利用して、買取価格を比較してみるのもおすすめです。

修理はしない

時計が故障していた場合、修理してから査定に持っていけば、買取価格がアップするかもしれません。ただ、ロレックスの修理代金は高額です。修理代金のもとをとれるほど高額の査定金額がつかなければ、結果的に損をしてしまう可能性もあります。
また、修理には1~3か月かかるため、その間に相場が下がってしまうおそれもあります

売却価格は多少安くなってしまいますが、ロレックスの場合は故障していても査定できるケースが多いため、そのまま持っていくのをおすすめします。

買取店によっては、修理を自社で行っているところがあります。自社修理対応店の強みは、修理を外注するよりも低コストで時計を修繕できる点です。そのため、コストが安くなった分、ロレックスの買取価格が高くなるかもしれません。
故障したロレックスを売るなら、自社に修理工房を持つ買取店持っていくのがおすすめです。

為替の動向をチェックする

ロレックスのように国内外で人気のある時計を売る場合は、為替の動向にも注意する必要があります。
ロレックスは価格が変動しにくい商品ですが、為替状況によってはふだんの価格から大幅に上がったり、下がったりします。売却の際は相場を確認しておき、良いタイミングで売れるように準備しておきましょう。

新モデル登場の動きを調べる

ロレックスの時計は、新しいモデルが登場しますと、現行モデルの製造が終了することがあります。
製造終了したモデルは入手しにくくなり、買取価格が上がる傾向にあります。お手持ちのレディースロレックスの製造が終了することになったら、買取価格もアップするかもしれません。

ただ、実際にいつ現行モデルの製造が終了するかは、なかなか知らされません。これまでの傾向をみて終了時期を予測することはできます。予測の情報をうのみにしすぎず、最終的にはご自身で売る時期を決めましょう。

買取店のキャンペーン情報もチェック

買取店によっては、ロレックスをはじめとした高級腕時計の買取額アップキャンペーンを行っているときがあります。売ろうと思った時期にキャンペーンをしている買取店をみつけたら、査定してもらいましょう。

キャンペーンを行うタイミングはさまざまですが、夏・冬のボーナス前や進学・就職シーズンの前などに多くみられます。

ボーナスが出ると高額の買い物をする方が増えるため、中古のロレックス需要も高まります。販売店はボーナス時期には店頭にロレックスの在庫を増やしておきたいため、ボーナスシーズンの少し前には買取額が上がることがあります。

また、進学・就職祝いで高級時計を購入する方も多く、2月や3月には買取額アップキャンペーンが行われるかもしれません。

ロレックスのレディースモデルの買取はお店選びを慎重に

ロレックスのレディースモデルを高価買取してくれるお店を見つけるためには、さまざまな買取店の情報をチェックする必要があります。おすすめなのは、時計の買取に特化した部門がある買取店です。時計の価値がわかるバリューデザイナーが在籍している確率が高いため、持参した時計に適した査定金額をつけてもらえます。

海外で高い人気を誇るモデルも多いため、海外での再販ルートを持っているお店を選択するのも賢い方法です。
とくにレディースロレックスはメンズ向けより低い値段がつく傾向にあります。高く売れるルートを持つ買取店に任せたら、販路の少ない買取店よりも高額査定してもらえるはずです。

身近にあるお店で満足できないときには、宅配買取店も検討してみてください。お店選びの幅が広がり、納得できる結果を得やすくなります。

現在ロレックスの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ロレックスの売却なら、時計買取の実績豊富な「なんぼや」へお任せください。
相場をもとに、高価買取価格をご提示いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください