高級時計の買取相場はあくまで目安!正しい活用法と高価買取のコツ

高級時計の買取相場はあくまで目安!正しい活用法と高価買取のコツ

高級時計を手放すことを検討し始めたときに、気になるのが買取価格の相場についてです。
同じモデルの時計であっても、買取査定を依頼した店舗によって、「金額に大きな差があった!」なんてケースは少なくありません。

買取価格の相場とは、いったいどのように決まり、なぜ店舗ごとに大きな差が生まれてしまうものなのでしょうか。
相場が決まる仕組みや、相場に関わらず、手元の高級時計を少しでも高く買取してもらうためのコツを紹介していきます。

買取相場はあくまでも「目安」

買取相場はあくまでも「目安」

高級時計を買取してもらうことを考えたときに、「どれぐらいになりそうか、目安だけでも知りたい」と考える方は多いことでしょう。この目安を知ることで、本格的に売却に向けた活動をスタートするのかどうか決定する、なんてケースもあるはずです。

こんなときに参考になるのが、自身が所有している高級時計の「買取相場」です。
近年はインターネット上で相場情報をアピールする業者も多くなってきています。買取を検討する方にとっては「情報を集めやすい」というメリットがあるでしょう。

しかしここで注意しなければならないのは、「買取相場は、あくまでも目安」という点です。
業者が発表している数字は、あくまでもその業者のみに当てはまる数字で、一般的な価格とは異なる可能性もあります。

またネットなどで提示されている買取相場は、「新品未使用品」で算出されているケースも多くあります。保証書に記載された購入日から○か月以内という、厳しい条件を設定していることもあります。

これら全ての条件に当てはまる時計を所有している方は、ごくわずかです。
一般的な「中古品」を査定に出したところ、「相場」からかけ離れた金額を提示されガッカリした……なんて経験談を語る方も少なくありません。

相場はあくまでも目安の情報です。これをもとにして、「じゃあ今の自分の時計はどの程度の価格で買取してもらえるのか」を検討する必要があります。

詳しい買取相場を知りたいときは「なんぼや」へ時計をお持ちください。
査定のみのお客様も歓迎いたします。
「なんぼや」の時計査定についてはこちら

買取価格相場を決定づける3つの要素

高級時計の買取金額を決定づける要素は、以下の3つです。

・市場における流通数や人気の度合い
・買取を依頼したときのタイミング
・買取を依頼した時計の状態

それぞれを詳しく解説していきます。

希少価値や人気の有無

高級時計の中には、「流通数が限られているもの」や「人気が高くてなかなか売りに出されないもの」が存在しています。

こうした時計には「希少価値」があると考えられ、買取価格相場も高くなりがちです。

欲しい人が多いにも関わらず、仕入れ数が少ないとなれば、「仕入れてすぐに売れる」ことが予想できます。
「少しぐらい高くても売れるだろう」と強気な姿勢になりやすいため、買取相場もアップしていきます。

希少価値の捉え方や人気の有無は、買取店の状態によっても判断が異なるポイントですから、「自分の時計により高い価値を見いだしてくれるお店」を選ぶことも大切です。

買取のタイミング

2つ目のポイントは、買取を依頼するタイミングです。
一般的に海外製の高級時計は、円安のときほど価格が上がりやすいです。新品購入価格が上がるのと連動して中古品価格も上昇し、それが買取価格にも反映されます。

またその時計が流行のモデルかどうかも重要なポイントとなります。
「今流行しているアイテム」ほど、買取相場は高くなりますから、タイミングを見逃さないことも重要なポイントとなります。

時計の状態

時計の状態

最後は、時計の状態についてです。
なるべく付属品がそろっていて、使用感のないものほど高価買取が期待できます。

時計の状態は、バリューデザイナーの目でチェックしてもらわなければ、詳細がわかりにくいポイントでもあります。「自分の時計の買取価格」を知るためには、買取査定を利用すると良いでしょう。

買取相場を「客寄せ」に使う店舗もアリ

買取店にとっては、お客さんから持ち込まれる高級時計は、立派な商品の1つです。
まずは買取数をアップしなければ、販売できる商品は限られ、「もうけを出せない」という事態に陥ってしまいます。

このため、より多くのお客さんの目を引きつけるために、買取相場を「客寄せ」目的で活用するお店も存在しています。

このような場合、買取相場情報に対する信頼度は著しく低く、振り回されないことが重要です。

相場情報を活用して、高価買取を目指そう

目安にすぎない高級時計の買取相場情報ですが、高価買取を目指すためには欠かせない情報の1つでもあります。

実際に買取してもらう前に相場情報をつかんでおくことで、「今提示された価格が、自分にとって適正なのかどうか」をチェックしやすくなるためです。

高価買取を狙うなら、いくつかの店舗で査定を利用してみましょう。こうすることで、単なる「目安」ではない、「自分の時計の相場情報」をリサーチできます。

店舗によって買取金額には差がありますが、いくつかのお店を利用することで、「相場感覚」をつかむことができるでしょう。

これらの情報を踏まえて、できるだけ高値で買取してくれそうなお店を選んでみてください。

高級時計の買取に強く、広い販路を持っており、時計の修理・メンテナンスまで自社で行っているような企業であれば、中古の時計でも高価買取してくれる可能性が高まるでしょう。

ネットの情報は参考程度。自分だけの「価格相場」をつかもう

同じ高級時計でも、「新品同様」と「故障してボロボロ」の状態では、買取価格が異なるのは当然のことです。
高価買取を目指して相場情報を求めるのであれば、「自分の時計の場合」に的を絞ってリサーチするのがオススメです。

より精度の高い情報を得れば、自然と「自分の時計を有利な条件で買い取ってくれるお店」の特徴も見えてくるはずです。
自分の時計の状態に合わせた高価買取活動を行ってみてください。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

時計を売るなら、買取実績の豊富な「なんぼや」をご利用ください。
高い査定スキルを持つバリューデザイナーが、相場にもとづく価格で高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら
お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください