選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

【更新:2024年4月】腕時計投資にオススメお教えします。身に付けて利益を出す!?

【更新:2024年4月】腕時計投資にオススメお教えします。身に付けて利益を出す!?

現在、腕時計のブランドは数多く存在しており、それぞれには特徴と歴史があります。
こちらでは、身に付けても高く売れる「腕時計投資」の側面から高価買取されるブランド時計を紹介していきます。 

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

腕時計投資とは?

腕時計投資は、株や金などと同じく、将来的な値上がりを期待して高級時計を購入し、価格が高騰したタイミングで売却することにより差益を得る方法です。なお、独自の特徴としては、日常的な使用が可能なことが挙げられます。

人気のモデルに投資ができれば、高い利回りが期待できますが、投資価値はブランドネームだけでは決まりません。実際には、生産数や時計の種類(クォーツ式と機械式)、年代による希少性など、多くの要因によって価値が変わります

なかでも注意したいのがメンテナンスコストです。傷や故障がある腕時計は市場価値が低くなり、利回りも低下します。そのため、定期的なメンテナンスが必要です。腕時計投資では、こうした費用も含めて考慮しなくてはなりません。

腕時計投資の大本命ロレックス

金のロレックス

高級ブランド時計の代名詞と言えるロレックスは、数あるブランド時計の中でも最も知名度のあるブランドです
買取に関しても、高価買取されやすいモデルが数多くラインナップされています。

デイトジャスト

デイトジャスト

現存するロレックスのコレクションの中で最も古い歴史を持ち、看板機種として常に大切に育てられてきたデイトジャスト
フルーテッドベゼルやジュビリーブレスレット、そしてデイト表示を拡大するサイクロップレンズなど、個性的な意匠を満載し、高級時計の代名詞として圧倒的な知名度を獲得しています

ロレックスならではの高い機能性に加えて、スチールモデルをはじめコンビモデル、ゴールド無垢モデル、そしてダイヤモンド入り文字盤、シェル文字盤や珍しい天然石文字盤など、そのバリエーションの豊富さも人気の秘密です。

デイトナ

デイトナ

横並びのインダイヤルやリューズの上下に位置するプッシュボタン、そして緻密なタキメータースケールやセコンドトラック。
精密感溢れるクロノグラフならではの意匠の数々は、その機能を必要とする、しないに関わらず、いつの時代も世界中の男性を虜にしてきました。
中でもロレックスが作る唯一のクロノグラフとして存在してきたデイトナに人気が集中するのも無理はないでしょう。

その存在は個人の好む、好まざるを越えて、腕時計の王様と呼ぶに相応しい、圧倒的な存在感に満ちています。

エクスプローラー

エクスプローラー

ロレックス オイスターのタフネスと高精度は、過酷な環境下においてその真価を発揮します。
その誕生以来、幾多の歴史的瞬間に立ち会ってきたロレックスオイスターに、いついかなる環境でどの角度から見ても瞬時に正確な時間を把握できるよう、至高の視認性を与えた特殊モデルとして生まれたのがエクスプローラーです。

そんなツールウォッチとしてのDNAは、現代的なエレガンスをまといながら、「完璧な時計」に限りなく近づいた現在においても、その精悍さとしてしっかりと息づいています。

この3つの定番モデルは、中古市場で根強い人気です。ロレックスは価格変動を小さいことでも知られており、「投資目的」や、ひとつの資産として所持しているオーナーの方も多く、モデルによっては購入時よりも20万円~40万円も値上がりをするモデルが存在する程、資産価値の高いブランドと言えます

「なんぼや」ではさまざまなブランド腕時計を買取しています。
ロレックスは人気が高く、高価買取金額のつきやすいブランドです。
ご不要の腕時計があれば、ぜひ当店へ査定にお持ちください。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

腕時計投資 世界三大高級時計メーカーの芸術品パテック フィリップ

パテック フィリップ

1839年に創業されたパテック フィリップは、業界最高峰の時計ブランド。中古市場でも、リリースモデルは最低100万円程度で取引されています
また、創業当初より高い技術力を駆使し、いかなるモデルも常に修理可能な「永久修理」の保証を掲げています。中でも資産価値の高い時計として人気なのは以下のモデルです。

カラトラバ

カラトラバ

パテック フィリップにおけるラウンドケースのシンプルモデル、カラトラバ。

全ての腕時計の元祖といわれるRef.96にはじまったそのコレクションは、細やかで丁寧な作り込みの積み重ねでしか得られない端正な表情と、時代の流れの中で洗練を極めたタイムレスな個性に溢れ、圧倒的な深みを持って、使い込めば使い込むほどにその魅力に引き込まれる魔力のようなものを持っています。
何者にも媚びることの無い、最も高貴な時計がカラトラバの特徴です。

ゴンドーロ

ゴンドーロ

パテック・フィリップにおける丸形以外のケースを持つウォッチコレクションがゴンドーロです。
その名はブラジルの由緒あるパテック・フィリップ取扱店、ゴンドーロ&ラブリオに由来しています。

ゴンドーロのデザインのルーツは1930年代を中心に流行した、アールデコの影響を強く受けたレクタンギュラーやトノー型ケース、そして1970年代を思わせるシャープなアウトラインを持つスクエアケースなど多岐に渡りますが、その全ては手間を惜しまず、最新のウォッチメイキング技術を駆使して作られた、芸術的価値に溢れるものです。

ノーチラス

ノーチラス

ウォッチデザイナーの元祖として、時計史に偉大な足跡を残したマエストロ・ジェラルド・ジェンタによってデザインされ、1976年に初めて世に出された歴史的なコレクション。

ゴールドモデル以上のプライスタグを付けたスチール製のノーチラスに、当初の反応は様々であったといわれていますが、スポーティーでありながら、上質なエレガンスを併せ持つそのスタイルは、時が経つほどにその魅力を増しており、多岐に渡るパテック・フィリップのコレクションの中でも、最も人気の高いコレクションの一つとなっています。

その品質の高さから、ヴィクトリア女王やアインシュタインなど名だたる人物に愛されてきた歴史もこのブランドの特徴と言えます。

腕時計投資 世界中のセレブを虜にするオーデマ ピゲ

オーデマ ピゲ

パテック フィリップ、ヴァシュロン・コンスタンタンと並び世界三大ブランド時計に数えられるオーデマ ピゲ。
1875年の創業後から間もなくして開発した懐中時計「グラン コンプリカシオン」が、トップブランド躍進への原動力となって今日に至ります。

「トゥールビヨン」「ムーンフェイズ」などの独自の複雑機構を開発。
また、オーデマ ピゲは創業から一貫して一族経営を続けていることでも有名です。

ロイヤルオーク

ロイヤルオーク

時計史上初のウォッチデザイナーとして、今や伝説となったマエストロ・ジェラルド・ジェンタが初めて文字盤やブレスレットを含むトータルデザインを手がけたといわれるロイヤルオーク。

1972年のオリジナルモデルが当時とほぼ変わらぬスタイルで現在も作り続けられているロングセラーであり、特に2000年代の半ば以降、これから派生したマッシブなコレクション、ロイヤルオーク・オフショアと共に、近年ますます注目を集めるスポーツラグジュアリーの中心的存在として、世界中のセレブリティからの熱狂的な支持を得ています。

ミレネリー

ミレネリー

ゆったりとしたオーバルケースとオフセンターのレイアウトを持つダイヤルデザインで現代的なラグジュアリーを体現するミレネリー。

高度なジェムセッティングを駆使したジュエリーピースや、超絶機構を搭載したコンプリケーション等の希少性の高いコレクションもさることながら、単身でスイスに渡り、ル・ロックルの時計学校を卒業後名門ルノー・エ・パピに入社、その後オーデマ・ピゲの技術設計主任を務めた日本人の設計士、浜口尚大氏が手掛けたキャリバー4101を搭載したベーシックモデルに是非、注目していただきたいと思います。

紹介しました代表シリーズは買取金額も高い時計としてあげられます

腕時計投資 世界中の時計愛好家に人気があるIWC

IWC

1868年スイス創業のIWCは、実用性や機能面を重視した実力派ブランド。日本においては過去に高級懐中時計の代名詞だったブランドです。

時代が腕時計主流になった以降は、航空時計「マーク」や大型時計「ポルトギーゼ」、耐磁時計「インジュニア」といった高品質なモデルを続々と手掛けています。
また、創業当時からアメリカの製造技術を取り入れて、いち早くモデルの自動生産にも成功したブランド時計です

ポルトギーゼ

ポルトギーゼ

1930年代、ポルトガルの商社から寄せられた高精度時計の要求に対して、当時の小型のムーブメントでは役不足と判断し、より自信を持っていた懐中時計用のムーブメントを使用して作った大型の腕時計がそのルーツとなったロングセラーのコレクション。

直系の子孫であるオートマチック 7デイズをはじめ、人気の最も高いクロノグラフ、そしてスポーツモデルと融合したヨットクラブなど、バリエーションも豊富ですが、やはり最大の魅力は時計作りへの真摯な姿勢が生む、その端正な表情を持つ顔でしょう。

ダ・ヴィンチ

ダ・ヴィンチ

1969年、六角形のゴールドケースにスイス初のクオーツムーブメント、ベータ21を搭載した初代モデルにはじまり、1985年の歴史的な永久カレンダー、2007年の初の自社製クロノグラフなど、ダ・ヴィンチはIWCにとって革新の象徴であり、常に最新の機構とデザインを備える時計として業界をリードしてきました。

一見奇抜なモデルが目立ちますが、その針の正確な建付けや針とインデックスの適切なデザインバランス、視認性、操作性に配慮された意匠など、その姿勢はあくまでIWCらしさに溢れるものです。

これらの理由から価値の高い時計と認知されており、売った際の金額も高く資産として所有する人も多く世界中で人気です

腕時計投資 スポーツ選手御用達、高級ブランド時計ウブロ

ウブロ

1979年に創業とその歴史は浅いながらも業界に新たな風を吹き込んだウブロ。
デビュー作「クラシック」は、ケースに金とステンレスを使用し、さらにラバーベルトを採用した従来にない腕時計として注目を浴びました。

2004年には、ジャン=クロード・ビバーがCEOに就任し会社を代表するモデルを作成し一躍世界中のセレブに愛されるブランドになりました。

ビッグ・バン

ビッグ・バン

ブランパンを消滅の危機から蘇らせ、元々ビッグメゾンであったオメガの売り上げを10年間で3倍にまで引き上げた時計業界のスーパーマン、ジャン=クロード・ビバー氏が、世界最大のウォッチメゾン連合、スウォッチグループの重役の席を投げ打ってスモールメゾンに乗り込み、プロダクト、セールスに渡る天才的な発想と並外れた情熱を発揮、まさに大爆発となったコレクション。フュージョンを合い言葉に、あらゆるコンセプトや素材をビッグ・バンのフォーマットに落とし込み、変幻自在の世界観を展開、瞬く間に世界中の男性を虜にしたモデルです。

「ビッグ・バン」は、ウブロ初となる機械式の腕時計で、現在のウブロを代表するシリーズになっており、世界中に需要がある為、売った際の利益が高いモデルとして人気の高い時計です

腕時計投資 限定版やスペシャルエディションに注目したいオメガ

コストパフォーマンスの高さで知られるオメガですが、なかには今後価値が高くなる可能性を持ったモデルも存在します。特に人気なモデルはスピードマスターとシーマスター。それぞれの限定版やスペシャルエディションであれば、腕時計投資にも活用できます。

スピードマスター “スヌーピー”

NASAから贈られた賞を記念し、アポロ13号のミッションを祝して発売されたオメガのスピードマスター「スヌーピー」モデル。初代モデルには「Eyes on the Stars」と書かれたインダイヤルが特徴で、裏蓋にも同じスヌーピーのパッチが刻まれています。価格が近年になり急上昇し、一時は定価以上の価格で取引されています。

シーマスター 300 スペクター

限定版のジェームズ・ボンドウォッチであるオメガ シーマスター 300 スペクター。2015年の映画『スペクター』の公開記念に発売されました。数字盤から12を消し、ロゴの位置を変更。さらに、12時間目盛りのベゼルで第2タイムゾーンの時刻も表示可能です。生産本数は比較的多いものの、価格はおおよそ100万円~170万円と、今後さらに高騰する可能性を秘めています。

腕時計投資 資産価値の高い時計ブランドランキング

腕時計投資をするにあたり、資産価値の高さは重要なポイントです。時計の資産価値は、さまざまな条件によって決まりますが、なかでも「ブランド」は一大要因となります。ここでは、資産価値の高い時計ブランドを、ランキング形式でご紹介します。

【第1位】ロレックス

ロレックスは、世界で最も知名度の高い時計ブランドといえるでしょう。優れたブランディング力で生み出された圧倒的知名度は、ロレックスの大きな強みです。中古市場でも価値が高騰傾向にあり、当分の間は下落のおそれがないであろうと予想されます。

【第2位】パテック フィリップ

世界最高峰の時計として名高いパテック フィリップは、機械時計としての性能はもちろん、外装の美しさにも定評があります。その芸術ともいえる美しさで、世界中のファンや愛好家を魅了し続けています。不変的人気があるため、今後も高値での取引が予想されるブランドの一つです。

【第3位】オーデマ ピゲ

オーデマ ピゲは、世界で初めて高級スポーツウォッチを世に送り出したブランドとしても有名です。世界でも有数の技術力を誇りながら、革新的な時計を発表し続けています。世界的に需要が高いため、今後も安定した高額取引が予想されます。

【第4位】ウブロ

ウブロ独自の革新的な素材を使用した「新時代の時計」は、世界中の時計愛好家の心をわしづかみにしました。また、各業界のトップスター、とりわけスポーツ選手と契約を結ぶことで、これまで高級時計に興味を示さなかった若年層も顧客・潜在顧客として取り込むことに成功しています。これからの成長が期待できるブランドといえるでしょう。

【第5位】IWC

実用性、機能性に優れ、かつ芸術的外装デザインも魅力のIWC。シンプルで飽きのこないデザインは、世界中の時計愛好家をとりこにし続けています。リセールバリューに関しては取り立てて価格に派手さがあるわけではありません。しかし、創業150年以上の確かな技術と圧倒的信頼があるため、これから先も価値が大きく下がることはないと予想されます。

腕時計投資で初心者が失敗しやすいポイント

最後に、腕時計投資の初心者が失敗する可能性があるポイントについて解説します。これまでご紹介した時計を購入する際にも、ぜひ参考にしてください。

ブームに流されて長期的な利益に結びつかない

流行のモデルを購入することは腕時計投資において定石です。しかし、明らかにブーム到来によって価格が高騰しているものについては注意が必要。流行が去った後に価値が下がるケースもあり、長期的な利益にならない可能性があります。

マニアックなモデルを選んでしまう

デザインや機構がマニアックなものは、時計好きの間でも話題になりやすい傾向にあります。しかし、ブランド性や精度が伴っていない場合には、価値が上がらない可能性も。誰もが欲しいと思うスタンダードなロングセラーモデルが、はじめの頃はおすすめです。

自家製ムーブメントにこだわりすぎる

時計を勉強すると、ムーブメントに興味が沸いてきます。この際に注目しがちなのが自家製ムーブメント。もちろんこれは非常に価値が高いものですが、かといって汎用ムーブメントが低価値とは言えません。なかには、高精度で流通量も多い汎用ムーブメントが、投資家から評価されるケースもあります。

豪華で高額な時計を選んでしまう

金やプラチナといった素材で作られた非常に高価な時計は、初心者にはおすすめできません。確かに価値は高いのですが、投資をはじめるのに莫大な初期費用がかかってしまいます。素材よりも、ブランドやモデル、状態や希少性などに注目しましょう。

腕時計投資 買取店は実績をよく確認する

これらのブランドは安定した買取金額が期待できますが、買取店からは必ずしも納得できる金額が提示されるわけではありません。
高額買取を期待するなら、事前に買取店の実績をよく確認しましょう。実績は、ホームページなどですぐに確認できます。

時計買取の豊富な実績を有する買取店なら、持ち込みアイテムに対して正当な査定額の提示が期待できます。
本当の価値があるブランドの時計だからこそ、実績豊富な信頼できる買取店を選んでください。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

時計を売るなら、買取実績の豊富な「なんぼや」をご利用ください。
高い査定スキルを持つバリューデザイナーが、相場にもとづく価格で高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください