選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックス買取目安 時計はいくらで売れる?

ロレックス買取目安 時計はいくらで売れる?

今自分のロレックスはいくらで売れるのか?
時計の価格高騰が進む中、リセールバリューの点で最も有利とされるロレックスの時計を所有していますと、ついつい気になってしまうのも無理はないでしょう。
買取店がどのような計算で買取価格を決定しているのか、店の事情はどう査定額に影響するか。
自分なりに査定額の予想はできないものか。お店に気軽に査定依頼をしてもいいものなのか。
そんな疑問にお答えしましょう。
ロレックスの買取はこちら

1.ロレックス買取目安 ウェブ検索してみましょう。

検索
「自分の所有するロレックスは今売ると、いくらで売れるのか知りたい。」
自分が所有するロレックスが今幾らくらいで売れるのか、ふと気になり、知りたくなることがあります。

実際に「ロレックス いくらで売れる」などといったキーワードで検索してみましょう。沢山の検索結果や広告が表示されることと思います。これまで売却に関心をお持ちでなかった方なら、そのにぎやかさに驚かれるかもしれません。

それだけ中古時計を扱うお店にとって、最高の人気と知名度を持つロレックスの時計が買い取れるとすれば、それはとてもありがたいことなのです。

2.ロレックス買取目安 沢山の検索結果をどう見るか

検索結果のひとつひとつを見ていきますと、高価買取のための条件が沢山確認できることと思います。
中には具体的金額を提示している例も、少なからず見かけることでしょう。
また一律、定額査定などという表現を使っているお店もあり、より具体性を持って高く買い取ることをアピールしようとするお店が、まさにひしめき合っています。

しかしご注意いただきたいのは、時計を実際に見ずして実際の査定金額を確定することはできないのことが普通であり、実際の買取額はいわゆる相場というものと無関係ということはありませんが、それ以上にその時その時のお店の事情を、より強く反映するものであるということです。

例えば同一の時計を同一のお店に見せたら、昨日と今日で値段が違う。これはごく日常的に起こっていることです。

いずれにしても実際の査定金額は、どうしても時計をお店に持ち込まなければ分からない。
この前提はありますが、もちろんお店の広告などから、かなりのところまで予想することは可能です。

「なんぼや」では査定のみのご利用も歓迎しております。
またロレックスの買取金額がいくらになるか、相場情報を掲載しております。
ロレックスの買取相場情報はこちら

3.ロレックス買取目安 高価査定を出してもらうための条件

ポイント紹介
「箱や保証書、冊子やタグ等の附属品は全てそろえてお持ちください」
「ブレスレット調整の際に外したコマ(部品)もお持ちください」
「古い時計でも大歓迎です」

お店の広告や検索結果に実際にアクセスしますと、こういった表現が多く見られることでしょう。

すなわちこれらは、お店としてどんな時計を買いたいかを反映しており、その大部分は表現は違っても、ほぼ同じ内容であることが多いですが、中にはそのお店の特徴を反映している項目も含まれています。

現行の、しかもステンレス製のロレックスに対して、苦手意識を持つお店はアンティーク専門店でもない限りはまずないでしょうが、金無垢モデルや多少古めのモデル等の流通量が少なめのモデルでは、その扱いに高い専門性が必要になることがあり、そこに得意、不得意が少なからず発生するものです。

大手ショップや老舗有名店であれば、各分野の専門スタッフがそろっていたりすることもありますが、そのお店の得意な商品は自然と取扱本数が多くなるものです。

そういった意味で、自分が値段を知りたい時計を沢山扱っているお店を探すことは、少しでも時計に良い値段を付けてもらう上で、重要なことのひとつといえるでしょう。

4.ロレックス買取目安 実際に査定額の予想をしてみましょう

計算
古い時計ほど、お店によって取り扱いの方針にばらつきが出るものですが、逆に新しい時計ほどしっかりとした相場が形成され、かつ時計内部のムーブメントも含めてコンディションの予想が容易で、買取後のメンテナンスにかかるコストも軽めで済むため、ばらつきが出にくい傾向にあります。

サブマリーナーRef.14060の場合

ばらつきが出やすい例として、サブマリーナーRef.14060について、しかもトリチウムを夜光塗料として使用していた時代、1990年代の時計を考えてみましょう。

これについては単に年式の古い中古と考える店もあれば、ポスト・アンティークとして考えるお店もあり、評価の基準も変わってきます。そして当然、後者に当たるのは時計専門店です。

沢山のお店の販売価格を比較できるサイト、例えば楽天市場で、「14060」と検索の上、ブランドをロレックスに絞りますと、トリチウム夜光のモデル(1998年以前の文字盤の6時位置に小さく「T<25」の表記が有るもの)の最安値で73万円、最高値で78.4万円とあります。 お店が実際に仕入れた時計をいくらで売るかは、あくまでコンディションやメンテナンスが上がってきたタイミングでの相場によって決めるものです。 ここではオーバーホールとポリッシュ仕上げによって、非常に良い状態に戻せるコンディション、当時の箱や保証書も附属するものを想定し、買取店の店員になったつもりで売価を77.8万円に設定してみましょう。 想定利益率もお店によって様々ですが、ここでは仮に15%としてみましょう。 この場合、メンテナンスのコストを加えた最終原価が66万円程度に着地する必要があります。 メンテナンス料を4.5万円として仮置きしますと、66万円からこの金額を差し引いた61.5万円がその時計の査定額になります。 この査定額算出の流れは具体例ですが、実はこれに含まれる不確定要素は殊の外多く、特にこのとおりになりにくいのはメンテナンス料です。場合によってはこれ以上のコストがかかってしまうかもしれません。 そして先述のポスト・アンティークとして見るなら状態が良く、国際保証書も残る個体はどうしても逃したくなく、各数値を甘くしてでも買取額を上げてくる可能性が高くなります。 この例でも、ものに対する考え方で10万円程度はブレが出ることでしょう。

最新のグリーンサブマリーナーの場合

これに対して、最新のグリーンサブマリーナーの保証書日付が1年以内、クラスプ部に多少の擦れがある程度の時計で、附属品が全てそろっているものの例を考えてみましょう。

最新モデルについては多くの店が買取参考価格を提示しています。
例えば日々買取価格の表示を更新している有名A店は107万円、有名B店は105万円とあります。

一方価格比較サイトの情報によれば、今日のこの時計の新品販売価格は135万円が最安値であり、すなわち中古の時計には当然これ以上の販売価格を付けることはできない、となります。

新品と高年式の中古の価格が肉薄してしまうのは、並行店ができた当初から見られる現象ですが、すぐ近くに上限があることから、先述の旧サブマリーナーの例よりも単価が高いにもかかわらず、こちらは店によるブレはせいぜい5万円程度と考えられます。

5.ロレックス買取目安 気軽にお店の人に聞いてみましょう。

アンティークロレックス
競争の激しいお店では、このような過程で査定額を算出していることが多いと考えられます。

しかし既にご説明のとおり、例えばそのお店では在庫を十分に持っていたり、また反対にちょうど問い合わせが来なくて困っていたりと、事情は様々でこれに連動する強弱が常にあります。

よほどあからさまに売る意思がないことを伝えない限りは、査定を嫌がるお店はないはずですので、ぜひ現物を持ってお店の人に聞いてみることをお勧めします。

現在ロレックスの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください