時代の変化に色褪せない時の建築家 エベル

時代の変化に色褪せない時の建築家 エベル

なん子紹介

1911年にスイスで誕生し100年の歴史をもつ時計メーカー、エベル。
「エベル・ハウス」と呼ばれる『ヴィラ・トゥルク』は、世界中から観光客が訪れ「時の建築家」の標榜をもつエベルの魅力を人々へ伝えています。
経営危機を乗り越えながら、現代も愛され続けているその理由を探っていきましょう。

色褪せない時の建築家、エベル

nanko_happy輝かしい成功の時代

社名「エベル」の由来は、創業者であるユージン・ブルムとその妻であるアリス・レヴィの名前(Eugene Blum , Alice Levy)の頭文字をとって「EBAL」と名付けられました。
ユージンは技術・品質面、アリスはデザイン面でそれぞれのセンスを発揮させ、ジュエリーウォッチから実用時計まで幅広い時計を生み出しました。
その結果、1914年には第1回スイス・ナショナル・エキシビジョンで金賞を獲得、1925年にはパリ国際装飾美術博覧会でハイジュエリーウォッチ部門のグランプリを受賞するなど、創業からわずか数年で時計業界において躍進します。
また二人の息子であるシャルル・ユージン・ブルムが入社すると、その技術と品質はさらに磨きがかかります。
精度測定装置の発明やCOSC(スイス公式クロノメーター検定協会)の基準強化につながるCTM(時計技術検定)の制定を推進など、大きな功績を残しました。
また第二次世界大戦中にはイギリスの陸軍の時計供給メーカーとなり、国際的な知名度を上げます。
1970年代にはシャルルの息子で3代目のピエール・アラン・ブルムが入社。
ケースとブレス一体型の「スポーツクラシック」、女性らしい優しい曲線が特徴の「ベルーガ」、スタイリッシュデザインの「ブラジリア」、エベルの魅力を凝縮し多くの機械式時計マニアを魅了した「1911クロノグラフ」など、現在でもブランドを支えるロングセラーコレクションを立て続けに発表しました。

nanko_question経営失敗、買収を経ての再出発

成功の道を歩み続けたエベルですが、1990年頃にピーエルが株式で1億ドルの損失を抱えたことをきっかけに、ブルム家は全株式を中東の投資会社へ売却することとなります。
1995年には自社製キャリバー137を発表するものの、1990年代後期に起こった時計業界再編でLVMHに買収され傘下に入ります。
しかしLVMHが強引な人員の移動を行った結果、手法によりデザインや品質に対する混乱が生じ、販売が低迷。
2003年にはLVMHから当初の購入価格以下でモバードコンコルドグループへと売却されることとなりました。
しかしモバードがLVMH買収以前の旧来のスタッフを呼び戻し経営体制を整えたことで、エベルは再出発を切ることに成功します。
2008年には「ベルーガ」のデザインをリニューアル、現在は「1911 ディスカバリー」や「1911 テクトン」などのスポーツモデルにも力を入れています。
2011年にはエベルは創業100年を迎え、創業当時のロゴを配した記念限定モデル「クラシック100」を発表。
そのほか、ドイツ・バイエルン・ミュンヘンと交わしたオフィシャルタイムキーパー契約や、エベル・ハウスとして有名な『ヴィラ・トゥルク』の文化遺産保全活動などの、幅広い分野での多様な動きに注目が集まっています。

なん子happy「時の建築家」がコンセプトの時計作り

エベルは「美しさと機能を兼ね備えた時計は、時代の変化に色褪せない」という製品哲学のもと生まれました。
ピエールの時代には同郷の20世紀を代表する建築界の巨匠ル・コルビジェの哲学への共感から、新たなブランドコンセプトとして「時の建築家」を提唱します。
この言葉は現在のエベルにも強く受けつがれ続けています。
1986年に創業75周年を記念して購入した「ヴィラ・トゥルク」もル・コルビュジェの建築物です。
時を経てもなお美しい姿と洗練された造形を誇るその姿は、エベルのPRセンターとして重要な役割を果たしています。
ロングセラーである「スポーツクラシック」もこの時の建築家の理念から誕生し、現モデルである「エベルクラシック」へと受け継がれています。
1970年代に発明されたフィットウェーブ・ブレスも、完成度が非常に高くエベルを強く印象付けています。
鋭いエッジが無く滑らかで流れるような曲線で作られたフォルムは、エベルの大きな特徴です。
このデザインが優しい肌触りと着け心地を実現し、官能的な時計とまで評されるものにしているのです。

・宅配買取はこちら
・エベル買取はこちら
・エベル公式サイトはこちら

まとめ
エベルの魅力は、「時の建築家」のコンセプトの元に作りだされる印象的なデザインと細部にまで妥協を許さない職人の技術力にあります。
一目見てそれとわかる個性的なデザインは、人と同じものは嫌だと考える方に最適です。
見かけた際は一度腕につけてみてください。
腕に沿うようにフィットする装着感があなたを虜にするはずです。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください