高級時計の耐久性を見極める3つのポイント

高級時計の耐久性を見極める3つのポイント

せっかく高級時計を購入するなら、長く愛用したい!と思う方も多いことでしょう。オシャレで洗練された高級時計は魅力的ですが、耐久性が低く、ふだん使いできないような時計では、活用範囲も狭まってしまいます。

高級時計を普段使いするために必要な「耐久性」とは、どのようなポイントで判断すれば良いのでしょうか。「耐久性が高い」と人気のブランドを含め、長く愛用できる高級時計を探している方が、知っておきたい情報をまとめます。

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

高級時計の耐久性、チェックするポイント3つ

1本あたりの価格が何十万円もする高級時計に対して、「こんなに高いのだから、当然耐久性も高いだろう」と考える方もいるかもしれません。

しかし現実は違います。
高級時計の中には、時計の内部の機構やデザイン性の高さ、そして希少な素材を用いることで価格が高くなっているものも多くあります。
高級時計は非常に繊細なアイテムで、高いからといって耐久性が高いわけではないのです。

とはいえ、耐久性が低い時計を日常生活の中で使おうと思いますと、「時計のことばかりが気になってしまい、生活できない」と感じることもあるでしょう。

だからこそ、日常使いできる高級時計を購入する際には「耐久性」について厳しくチェックすることも重要なのです。

高級時計の耐久性が気になったときに、ぜひチェックしていただきたいポイントは以下の3つです。

防水性能の有無

防水性能の有無

日常生活の中で、できれば欲しいのが防水性能です。
ダイバーズウォッチとして使う方はまれでしょうが、海やプールにもぐる以外にも、日常生活の中には、水に触れる機会が多くあります。

時計のような精密機械にとっては、ほんの少しの水でもトラブルの原因になってしまいます。時計に防水性能が付加されていれば、少しくらいの水でトラブルが起きることはありません。
時計を身につけたままの手洗いも安心して行えるでしょう。

ブレスレットの素材

時計を身につけるときに、汗や皮脂の影響を受けやすいのがブレスレットの部分です。ここの素材を耐久性の高いものにするだけで、長く使い続けられるようになります。

耐久性が高い素材として知られているのは「ゴム」ですが、それ以外にもステンレススチールなどもオススメです。

高い堅牢性

3つ目のポイントは、時計全体の堅牢性についてです。
ケースや風防など、どの程度傷に強いのかは、過去の購入者の口コミを参考にすることで、事前チェックが可能となります。

時計を使い続ける上で、ちょっとぶつけてしまったり、どこかで擦ってしまったりすることは決して珍しくありません。こうした事態も想定して、「時計としての強さ」を追求しているメーカーの製品であれば、安心して使うことができるでしょう。

ロレックスをはじめとした耐久性が高い時計は、丁寧に製造されており、中古市場での信用も高くなっています。
「なんぼや」では販路を活かした高価買取を行ってます。
「なんぼや」の時計買取についてはこちら

耐久性が高いブランドといえば「ロレックス」

耐久性が高いブランドといえば「ロレックス」

高級時計の世界の中でも、耐久性の高さで知られるブランドといえば、ずばり「ロレックス」です。
1905年の創業以来、実用性の高い時計を生み出すことに尽力してきたロレックスは、「耐久性の高さ」という側面で、他者の追随を許さない、圧倒的な王者であると言えるでしょう。

1本数十万円から数百万円で購入できるロレックスですが、「世界の高級時計ブランド」という側面から見ますと、非常にリーズナブルなブランドです。

ではなぜ、他のブランドと比較してリーズナブルであるにもかかわらず、高い耐久性を実現できているのでしょうか。
そこには、ロレックスならではのこだわりが関連しています。

オイスターケースの発明

ロレックスが1926年に開発したのが、オイスターケースです。
非常に堅牢性の高い牡蠣(かき)のようなケースで、防水性能を備えています。

ロレックスの時計は、現在でも「高い防水性能」にこだわって作られているモデルが少なくありません。

日常生活の中でも、汗や雨、手洗い時の水など、時計が水分の影響を受ける場面は少なくありません。ロレックスのブランドとしてのこだわりは、現代人が求める「耐久性」にもマッチしています。

腐食に強いステンレススチール

ロレックスの時計で主に使われている素材と言えば、ステンレススチールです。
ロレックスが使用しているステンレススチールは他社のものとは違い、以下のような特徴があります。

・腐食に強い
・堅牢性が高い
・耐久性に非常に優れている

特別なステンレススチールを用いる分、ロレックスの時計は高価になってしまいますが、時計を普段使いしたい方にとっては「必要なコスト」と言えるでしょう。

質感も魅力のセラミックベゼル

ロレックスが近年採用し、注目を集めているのがセラミックベゼルです。
独特の質感で存在感を放つとともに、傷や紫外線にも強いという特徴があります。

時計にとってベゼルは、デザインの要とも言える部位。ここに耐久性の高い素材を用いることで、美しい見た目を長い間キープしやすくなっています。

耐久性が高い時計は資産価値も落ちにくい

高級時計を購入する際には、「いずれ売却したい」と考えている方も多いはずです。
このようなときに、時計がもつ「資産価値」は気になるところです。

耐久性が高い時計は、それだけ長期間安定して使いやすいという特徴があります。このため中古市場においても価値が落ちにくいもの。
ロレックスの時計は、まさにこの特徴に当てはまると言って良いでしょう。

時計を購入する際には、ぜひ耐久性にもこだわってモデル選びをしてみてください。
現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

時計を売るなら、買取実績の豊富な「なんぼや」をご利用ください。
高い査定スキルを持つバリューデザイナーが、相場にもとづく価格で高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら
お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください