レアアイテム写真館 ブライトリング クロノマットGMT/AB0410

レアアイテム写真館 ブライトリング クロノマットGMT/AB0410

コックピット・ウォッチの最高傑作

ブライトリング クロノマットGMT/AB0410写真1

世界的に有名な高級腕時計ブランドは数あれど「コックピット・ウォッチ」というニックネームを持つメーカーはただ一つ、それが「ブライトリング」です。航空産業の発展とともに優秀な機能を持つモデルを次々に発表し、世界を股にかけて行動するトップビジネスマンから絶大な信頼と熱狂的な支持を得ています。

ブライトリング社は、スイス時計業界に燦然と輝ける栄光の歴史を刻んで現在もなおトップブランドの名をほしいままにしている老舗メーカーです。日本でもコアなファンを多く持ち、メンズ・ウォッチとしては最高峰のブランドとしての名声を獲得しており、多くのモデルの中でも近年の最高傑作といわれているのが「クロノマットGMT/AB0410」なのです。

軍用時計としての高い評価

ブライトリング クロノマットGMT/AB0410写真2

ブライトリング社は、19世紀中盤の1860年に時計職人のレオン・ブライトリングによってスイスで起業された時計工房を起源としていますので、すでに1世紀半以上の歴史を有しています。
創業者レオンの死後は、社長の座はその息子ガストンさらに孫のウィリーとブライトリング家に、同社の事業はその確かな技術と共に継承されていきます。

そしてブライトリング社は、1939年に英国空軍用の軍用時計を大量に受注し、戦争という過酷な環境にも耐えうる性能の確かさを世界中に知らしめました。世界的名声を得たブライトリングはその勢いを駆って1942年に初代「クロノマット」を発表します。戦後から現代に至るまで、ブライトリングの旗艦モデルとなった「クロノマット」のブランド価値は世界中に浸透しています。

技術革新を象徴するモデル

第二次大戦中に英国空軍のオフィシャル・メーカーとなったブライトリング社は、初代のクロノマットに対数表記の四則演算用回転式計算スケールを搭載し、戦後も名実ともに「コックピット・ウォッチと呼ばれるにふさわしい高度な機能のモデルを世に送り出します。
第二次大戦後の世界は航空技術が飛躍的に進歩していきますが、飛行には欠かせない高性能な計器類がその需要によって進化を遂げた時代でもありました。そしてその技術革新の最先端に君臨していたのがブライトリング社であり、それを象徴するモデルがクロノマットだったのです。

軍用時計の開発で培われたブライトリングの技術力が十分過ぎるほどに生かされているといわれるブライトリングを代表する最新ヒットモデルが「クロノマットGMT/AB0410」です。
自社製クロノグラフムーブメントが搭載され、500m防水機能でダイーズウォッチとしての評価も高く、世界の時計マニアを欣喜雀躍させたモデルです。

まとめ

クロノマットは、それぞれの時代ごとに多種多様な機能が加わることで、それら各年代を象徴するモデルとして今も高い評価を受けており、「クロノマットGMT/AB0410」は、手に取るとずしりとくる重厚な質感と、伝統とハイテク機能が融合した機能美が人気となっています。
特にブライトリング独自の「ねじ込みロック式リューズなどブライトリング社が有する技術の粋が集約された完成度の高さと評判で、中古市場でも別格の評価を受けています。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください