アンティーク時計の価値とは?購入のメリット・デメリットを解説
アンティーク時計には希少価値があり、高値で取引される品物も少なくありません。ここでは、アンティーク時計の購入や査定を検討する方へ向けて、アンティーク時計の価値や、購入のメリット・デメリットを解説します。
アンティーク時計とは?
一般的に「アンティーク」という言葉は、古いものや骨董品などを指します。アンティーク時計とは、古い年代に作られた、希少価値のある時計のことです。古い時計には、現代では珍しいデザインや素材が採用された品物もあり、中にはブランドの歴史に残る名品も少なくありません。希少な品物をコレクションしている方や、現代物にはない魅力に価値を感じる方など、多くの人がアンティーク時計を求めています。
アンティーク時計を購入するメリット・デメリット
アンティーク時計はブランドやモデル、品物の状態などにより価値がつけられます。場合によっては高値で取引される品物もあることから、投資のために購入する人も少なくありません。こうしたアンティーク時計への投資には、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
メリット
アンティーク時計には希少価値があり、現在では入手が難しい品物もあります。ほかの方とは一味違う時計を着用したり、コレクションしたりする楽しみがあるのが魅力です。適切なお手入れを続ければ、長く使い続けられる品物もあります。さらに、所有しているアンティーク時計の希少価値が高まれば、値上がりも期待できます。
デメリット
アンティーク時計は繊細な品物のため、購入後にダメージや故障が生じる場合があります。着用する際は、現代物よりも慎重に取り扱うよう注意が必要です。また、古い時計の価値が高まるまでには、一定の時間がかかります。すぐに値上がりが期待できるわけではありません。ただし、ご自宅に数十年前の時計が眠っているようなケースでは、値上がりの可能性が考えられるため、査定をおすすめします。
アンティーク時計の購入に後悔しないためのポイント
アンティーク時計を購入する際は、信頼できる専門店で購入するようおすすめします。昨今では、ネットオークションやフリマアプリなどの市場で、安価で販売されるアンティーク時計が数多く見受けられます。しかし、確かな品質の品物を入手し、模造品やコピー品を避ける上でも、個人間の取引にはリスクがあることを理解しておきましょう。
また、専門店で購入したアンティーク時計であっても、長く使い続けるには適切なメンテナンスを行う必要があります。購入後はお手入れの手間や維持費が発生するため、長い目で見て後悔のない選択ができると理想的です。
高値がつく可能性があるアンティーク時計のブランド
アンティーク時計の中でも、現在も需要のあるブランドの品物は、査定で高値がつく可能性があります。たとえば、高く売れやすいのは以下のブランドです。
オメガ
オメガはスイスの高級腕時計メーカーです。精度の高さと実用性を兼ね備えた腕時計は、世界的に高い評価を得ています。ブランドの信頼性が高く、オリンピックの公式タイムキーパーにも選ばれています。
【「なんぼや」での買取実績の一例】
セイコー
セイコーは日本を代表する腕時計メーカーです。大正時代の初期、国産で初めての腕時計を製造しました。鉄道時計にも採用され、精度と品質ともに優秀なブランドとして知られています。
【「なんぼや」での買取実績の一例】
まとめ
アンティーク時計の中には、現在では入手が難しい品物もあり、高値で取引されるケースもあります。ご紹介したオメガやセイコーのほかにも、ブランドのアンティーク時計には、高い価値がある可能性があります。アンティーク時計をお持ちの方は、ぜひ一度買取専門店「なんぼや」での査定をご検討ください。