選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

12月の誕生石ターコイズの魅力とトルコ石の違いとは?

12月の誕生石ターコイズの魅力とトルコ石の違いとは?

ブルーとグリーンが混ざった鮮やかな色味でその名の通り、「ターコイズブルー」の原料である「ターコイズ」。今回は、その鮮やかな色で人々を惹きつけるターコイズの魅力と「トルコ石」との違いについて紹介していきます。

ターコイズの魅力

アクセサリーとしても、パワーストーンとしても人気の高い「ターコイズ」。魔除けの力が強く、古くから神聖な石として崇められてきました。

ターコイズの産地は?

ターコイズは、乾燥した地域で多く産出され、イランやアメリカ、中国が代表的な産出国です。さまざまな地域で産出されるターコイズですが、イランで産出されるターコイズは、耐久性の高さと、均一でありながら濃い色を持つ高品質なものが多い傾向にあります。

ターコイズの特徴

一口にターコイズと言っても、採掘できる鉱山によってターコイズの色や表情は大きく異なります

現在では閉山してしまった鉱山で採掘されたターコイズは、希少価値の高さから、高額で売買されることが多い傾向にあります。また、「マトリックス」と呼ばれる酸化鉄などの内包物で形成された模様も、ターコイズの特徴の一つです。

ターコイズとトルコ石は違う石?

ポイント紹介する女性
ターコイズは、別名「トルコ石」とも呼ばれ、二つは同じ石です。

ターコイズの語源である「ターキーズ」は、フランス語で「トルコ石」を指します。産地がトルコだと間違えやすいですが、ヨーロッパに持ち込まれる過程でトルコを経由することから、「トルコ石」と呼ばれるようになりました

ターコイズの石言葉

ターコイズの石言葉は、「成功・繁栄・自由・健康」です。

古くから神聖な力を持つ石として、雨乞いや儀式などに用いられ、現在でもインディアンジュエリーとして有名です。魔除けの力も強いため、旅のお守りとして身につける方も多いようです。

12月の誕生石

タンザイトとラピスラズリに並び、12月の誕生石として馴染み深い「ターコイズ」。ポジティブなエネルギーを持ち、未来に向けて進む勇気を与えてくれると言われています。幸運を引き寄せる強い力を持つため、「全ての運気が上昇する石」としても有名です。

ターコイズの偽物と本物の見分け方

近年、ターコイズの価格が高騰しています

ネバダで採掘される三大ターコイズ、「ローンマウンテン」、「ナンバーエイト」、「ランダーブルー」を始め、グレードの高いターコイズは、特に高額で売買されています。

ターコイズは、多孔質のため硬度が低く、加工されているものがほとんどです。その中で、自然に近いナチュラルなターコイズほど価値が高いとされています。近年の価値の急騰から、「ターコイズ」には、偽物も数多く出回っています。

偽物の特徴

低価格のアクセサリーショップなどで購入できるものは、偽物であることがほとんどです。偽物のターコイズは、プラスチックや樹脂で作られているものが多いため、極端な軽さがあり注意が必要です。

また、ターコイズのマトリックスによく似たマーブル模様が特徴の白い石「ハウライト」を染色した偽物や、「煉りターコイズ」と呼ばれる粉末状のターコイズから作られた偽物も出回っています。

本物の見分け方

本物のターコイズは、天然石のため石独特の冷たさや重みを感じられます。さらに、ターコイズの特徴の一つであるマトリックスも、自然に発生したものですので、均一には現れません。均一に綺麗なマトリックスがある場合には偽物である可能性が高いと言えます。さらに、緑色の成分である鉄によって匂いを嗅ぐと、鉄のような香りがすると言われています。

本物を見分けるために、一部をハンマーで割ることや、除光液で擦るといった方法がありますが、宝石鑑定を行っている買取店などに査定を依頼するのが、ターコイズを傷つけることのない、一番正確な方法と言えます。

ターコイズの価値

ターコイズは、色が濃く内包物が少ないほど価値が高いです。また産地や採掘された鉱山によっても価値が異なるため、お持ちのターコイズの売却を検討されている場合は、「なんぼや」にお持ちください。確かな目と豊富な経験で、お持ちのターコイズを高額で査定、買取りいたします。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。