選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

炎のように赤く輝くルビー、宝飾品として人気の秘密とは

炎のように赤く輝くルビー、宝飾品として人気の秘密とは

なん子紹介

こんにちは!なん子です☆
今回ご紹介するのは、真っ赤に輝く、情熱的な赤色の宝石。そう!ルビーです。
ネックレスやピアスなどのアクセサリーとして使われることが多いルビー。その魅力とは?!その特性とは?!
なん子とともに一緒に学んでいきましょう♪


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月2日(火)現在1gの相場が12,021円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

プレゼントとして人気の真っ赤に輝くルビーの魅力

なん子wrong輝く赤 情熱の炎

みなさんに「ルビー」と質問すると大抵返ってくる言葉は、色や形、それらを知らない人からは、高価なものという程度。高級な宝石といった言葉がよく返ってきます。実際に天然のルビーは価格が高かったり、またカットして宝飾品などに加工されるとその分の価値も加わりさらに価格が高くなりますね。

さて、皆さんがよく目にするのは、ルビーをさまざまな形でカットしたもので、原石はあまり見たことがないのではないでしょうか。ルビーの原石は火山岩のような色をしており、それを割ると中から赤紫の綺麗な結晶が出てきます。それをカットすると、よく街で見かける宝飾品となるのです。

ルビーが多く採掘できる場所をご存じでしょうか。実は一番多くルビーを採取することができているのはアジアなのです。その中でも産地により品質が分かれており、上質なルビーを取るのは比較的難しいとされています。
ちなみに、一番上質なルビーが採掘できると言われているのがミャンマーです。ここで採掘されるルビーは、「ピジョン・ブラッド」ハトの血と呼ばれており、とても貴重であることから珍重されています。

一方で、欧米に至っては全くと言っていいほど採掘できないのです。これらのことから、ルビーは貴重な宝石としてダイヤモンドに次いで重要視されてきました。

しかし!今日では人工的にルビーを作り出すことが可能となったのです。ちなみに、天然と人工のルビーですと価値は全く違ってきますので、その辺は注意したいですね。

お持ちのルビーが天然か人工か気になるときは、ぜひ宝石買取の実績豊富な「なんぼや」へ。
査定だけでもお気軽にご利用いただけます。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

なん子vルビーの宝石言葉

占いが大好きな皆さんならご存じではないでしょうか。そう、ルビーと言えば7月の誕生石です。宝石言葉は「熱情・情熱・純愛」など、どれも熱い心情を表したものとなっています。ルビーが赤いから、力強さがあるのでしょうか。非常にポジティブな宝石言葉ですね。

話は変わりますが、誕生日が7月の方にルビーをプレゼントされたことありますか?。特に女性の方ならば友人にプレゼントした方もいるかと思います。
ルビーはそのもの自体が綺麗で人気が高いですし、宝石言葉にもあるように、何かに向かって努力している人を応援する意味でもプレゼントとしては最適なのです。

なん子happy様々な場で大活躍

ルビーは採掘された後どのような使われ方をしているでしょうか。ここでみなさんが考えるのは、カットした宝石を指輪やネックレス、ピアスなどに使うだろう、と考える方が多いかと思います。ところが!ルビーはそれだけにはとどまりません。

そこで、今回はみなさんが知らないようなちょっとマニアックなルビーの使われ方を少しご紹介したいと思います。

最初にルビーの特徴は高い硬度と研磨しにくいという特性があり、さらには、摩擦も小さいということを覚えておいてください。
実は、これらの特性を活かして、自動巻き腕時計の中心部分に使われていることがあります。
よく機械時計やロレックスなどの時計を見ると真ん中に赤い色の石のようなものがあると思いますが実はこれ、ルビーなんです。

さらには、今はもうあまりありませんが、レコードプレーヤーの針やトラックボールのボール受けなんかにも利用されているんですね。
ここまで来ると宝飾品とは無関係になってしまいますが宝石としてだけではなく、ルビーの持っている特性は、機械などの加工や製造にも不可欠なものであるということが分かりますね。

なん子

まとめ

へぇ~。ルビーっていろんなところに使われているのね。
誕生日プレゼントにもらったら、うっとりしちゃいそうね。情熱的な恋心が芽生えちゃうかも?!
それでは次回お会いしましょう~♪♪

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定



様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。