選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

宝石買取業者の比較でチェックすべきポイントとは?

宝石買取業者の比較でチェックすべきポイントとは?

不要になった宝石を売りたいと思ったときに、一番気になるのが買取価格です。
でも、「いろいろな比較サイトを見たけれど、一押しがそれぞれ異なっていて選べない」「業者のサイトは、どこも“高額査定なら当社”的なことが書いてある」など、本当に高額査定してもらえる業者はどこかの“見極め”が難しい状況ではないでしょうか?

そこで、宝石の買取を比較検討する際のチェックポイントと、良い業者を見極めるコツをレクチャーしたいと思います。

所在地・営業時間・業務形態をチェック!

効率的に買取業者を比較したいなら、まずは査定を受けることが可能な店舗の絞り込みから始めましょう

“来店での査定”希望なら、自宅や勤務先に近い場所や、休日足を運べる場所である必要があります。仕事帰りなどに寄りたいなら、営業時間も要チェックですね。

また、品数が多いといった理由で持ち込みが不安な場合には、自宅まで査定担当者が来てくれる“出張査定”を行っている業者が候補に挙がります。

時間の制約をされたくない場合には、品物を宅配便などで送るだけで査定してもらえる “宅配買取”という手段もあります。
これなら、対応している業者であれば日本全国から選ぶことが可能ですね。

業者の規模と営業年数をチェック!

業者の規模と営業年数をチェック!

買取業者は、買取した商品を自社で販売するか、商品を必要としている他企業に転売することで利益をあげています。
この“転売”が重要で、転売先が必要としている商品であれば高値での取引ができますし(高額査定が可能になる)、転売先によって需要のある品は異なるため、多くの転売ルートを持っていれば、それだけ幅広い品を買取することも可能になります。

この販売先ルートの確保と、高値での取引を可能にするためには、お互いの信用が第一となります。このことから、規模が大きく、営業年数(経営年数)が長い、実績のある業者の方が有利であると考えられるのです。

宝石学の専門家が在籍しているかをチェック

実は、ここが一番のチェックポイントと言えるかもしれません。

宝石、特に色石(カラーストーン)と呼ばれているものの場合、貴金属やダイヤモンドのような明確な指標(品質基準や国際相場等)がありませんので、査定担当者の知識いかんでは、正確な査定ができないことが多いのです。

宝石業界で最も権威のある、GG(グラジュエイト ジェモロジスト/米国宝石学会宝石学修了士)等の資格をはじめとした、宝石関連の資格保持者が在籍している業者を選ぶことが、色石を高額で査定してもらうためには必要不可欠となります。

「なんぼや」には宝石の専門家であるGG取得者が在籍しています。当店コンシェルジュはGG取得者に指導を受けているため、高精度の査定を行えます。ご不要のジュエリーがあれば、ぜひ当店へお持ちください。駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

買取手数料の有無と諸経費をチェック

WEB上の簡易査定で算出された買取価格が、実際の買取金額と異なることはよくあります。これは、実際の品物を見たときに欠点が見つかったり、反対に査定にプラスとなるポイントが見つかったりすることからの差異です。

しかし、それとは別に、“買取手数料”や“諸経費”等といった名目で、査定額からマイナスされることもあります。

これは一概にダメというわけではなく、ここでマイナスされても高額での買取価格になる場合もありますので、買取金額の比較をする場合には、最終的に支払われる金額で比較するようにすると良いでしょう。

電話やチャット等の対応をチェック

電話やチャット等の対応をチェック

前章でお話しした、買取手数料や諸経費等の料率、買取強化のキャンペーンをしているかなど、実際に電話やチャットなどで確かめたくなることもあるでしょう。
このときの対応も、業者を選ぶときの参考になります。

話は分かりやすいか、相談しやすい雰囲気か、質問に明確に答えてくれるか、曖昧なところはないかなどをチェックし、こちらの要望をくみ取り、応えてくれる業者を選びましょう。

実際の査定で買取金額をチェック

前章までで、だいぶ比較対象の業者も絞り込まれてきたものと思います。まだ、一社に決めかねるという場合には、実際に査定してもらい、買取金額を比較してみると良いでしょう。

通常、査定後の買取キャンセルは自由で、査定に関する料金も無料のところがほとんどです。

まとめ

買取業者の比較は、WEB上の比較サイトを見るだけでは十分ではありません。
サイトによって比較業者の選定自体が違うことから、筆者の主観や業者の意向などが反映されていることも考えられるからです。

自分にとって最適な買取業者を探すためには、やはり、自分の都合を加味して比較検討することが一番なのです。

今回レクチャーしたポイントをチェックして、自分に合った買取業者をぜひ見つけてくださいね。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定



様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。