選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

目がよくなる!?奇跡の宝石エメラルド

目がよくなる!?奇跡の宝石エメラルド

なん子紹介

神秘的なグリーンが印象的な宝石、エメラルド。
5月の誕生石としても知られていますよね。 落ち着いた存在感と癒されるようなエメラルドカラーにすっかり魅了されてしまっている…という方も、かなり多いのではないでしょうか。
では、その美しさの由来や理由は、どこからきているものなのでしょう?なん子といっしょにエメラルドの謎について、ほんの少し紐解いていきましょう。

いろんな偉人を魅了した
神秘的なエメラルド!!

nanko_happy“力がある”と信じられきた宝石!

エメラルドは世界四大宝石にも挙げられている程、かなり有名な宝石です。紀元前4000年頃、バビロニアで眼病を治す呪術に使われていたものが、記録上で最も古いものになると言われています。 エメラルドが発する緑色の光には、この時代から眼を癒すような力があると考えられていたのだとか…。
古代では、エメラルドを舌の下に含むことで未来を垣間見ることができるとも信じられていたり、暴君ネロの場合はエメラルドでメガネを作らせたりもしていたのだそうですよ。
それだけ「瞳」や「視る」というワードとつながりやすい存在の宝石だったのでしょうね。古代ローマの神像の目の部分にエメラルドがはめ込まれていたりするのも、そんな理由があってのことなのかもしれません。

エメラルドは健康面だけではなく、叡智を象徴することで様々な職業の人達にも好まれ、恋愛成就に役立てられる石としてもお守りのように用いられ信じられてきました。
それだけエメラルドが「力のある石」として人類が魅了され続けてきた宝石ということなのでしょうね。

「なんぼや」は古くから人々に愛されてきたエメラルドを高く買取いたします。
まずは最寄りの店舗にお持ちください。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

nanko_questionエメラルドと縁が深いクレオパトラ?

世界三大美女の1人とされている、古代エジプトの女王・クレオパトラ。
彼女は正にエメラルド・グリーンの美しい瞳をもち、男性はその瞳の虜になったと言い伝えられています。

また、クレオパトラ自身もエメラルドの美しさに魅せられ「クレオパトラ鉱山」として、エメラルドの鉱山をもっていたとも言われてるんですよね〜。
もしかしたらクレオパトラの瞳の美しさは、眼を癒す力があることでも知られるエメラルドを愛していたからこそ、尚更に輝くものだったのかもしれないな〜なんて感じてしまいます。
古代の瞳美しき女王が愛した宝石というだけでも、エメラルドの気品の高さを感じられるような気になってきますよね。

なん子happy実は傷つきやすく繊細な石!!

実はエメラルドは、とても傷つきやすいんです。
宝石業界では「傷のないエメラルドを得ることは、欠点のない人間を探すことよりも難しい」と言われている程、ひびや傷があるのが当たり前のような石として扱われています。

その理由はインクルージョン(内包物)が多いためなのですが、別な言い方をすればこのインクルージョンがあることが本物である証拠となっているとのこと。
評価をする上ではインクルージョンが少ない方が価値が高いとされますが、インクルージョンはエメラルド本来の性質ですので、選ぶ上では過度に気にすることはないとも言えるのだそうですよ。
インクルージョンが本当に目立たないエメラルドもない訳ではありませんが、その数は百万個に一個しかないとも言われている程に大変貴重なもの。
この数の少なさを知れば、品質の高いエメラルドがダイヤモンド以上の価値を生む理由にも納得がいきますよね。

まとめ

エメラルドが独特の美しさを放つ理由は、古代の人々がそうであったように、私達がエメラルドから不思議なパワーを感じ取っているからなのかもしれません。
わたし自身、こうしてご紹介しているだけで、エメラルドに魅せられいくような気持ちになっていきました。
実際にエメラルドを身につければ、自分自身の不思議な魅力をもっと引き出してもらえるのかもしれませんね。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定



様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。