選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

9月の誕生石「サファイア」について詳しく知ろう!

9月の誕生石「サファイア」について詳しく知ろう!

9月の誕生石

宝石言葉:誠実・慈愛・真理・集中力・賢明・心の成長・高潔・徳望

みなさんこんにちは!カイトリーヌです。夏のバカンスも終わって9月になりましたね~。
9月の誕生石はどんな宝石なの?教えてください!
わかりました!まだ暑さも残る9月の誕生石について、お話していきましょう!


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月3日(水)現在1gの相場が12,188円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

サファイアってどんな宝石?

鮮やかな青が特徴的な宝石、サファイア。9月の誕生石として親しまれており、その透き通るような美しいブルーから、サファイアを空に例えることもあります。
古代の人たちは、空が青いのは大地のサファイアが映っているからだと信じていたそうです。天空をサファイアと信じたなんて、ロマンチックですよね。実はこのサファイアはブルーだけでなく、さまざまな色を持っている宝石なので、人々はそう信じたのではないかともいわれています。
そんな不思議なサファイアの魅力を、じっくりと感じてみませんか?

サファイアにはどんな特徴があるの?

とってもカラフルなジュエリー

サファイアはブルーだけでなく、パープルやピンク、グリーンにイエローと多くの色相を持っているんです!クジャクのように美しくカラフルなサファイアの中でも、「パパラチアサファイア」と呼ばれるものは貴重なサファイアなのです。

サファイアのイメージ写真2 不動の「四大宝石」のひとつ

不動の「四大宝石」のひとつ

宝石の中でも、ダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルドは誰もが知っている憧れの宝石。
四大宝石ともいわれ、この中のルビーとサファイアはとてもよく似た物質の兄弟石なんです!赤をルビー、それ以外はサファイアと呼んでいます。

サファイアのイメージ写真3 スターサファイアって?

スターサファイアって?

「サファイアの星」といわれるスターサファイアは、光を当てると星の輝きのように6筋の光を放ちます。星が入ると輝きだけでなく石自体のパワーもすごく強くなるんですよ!宇宙のパワーをそのまま宝石にしたような素敵なサファイアです。

サファイアのイメージ写真4 サファイアガラスって何?

サファイアガラスって何?

スマホユーザーなら耳にしたこともあるかも!?
サファイアガラスは、宝石のサファイアと同じ強度と硬度を持っている工業用に加工されたガラスなんです。スマホや、話題のウェアラブル端末にも使用されたことで注目が集まっています。

サファイアの効果、象徴って?

9月の誕生石として有名なサファイアは、「信頼」「誠実」といった強い心の意味をもっていると同時に、その硬さから「貞淑な愛」の象徴としてパートナーとの絆を強める石ともいわれています。また神秘的な魅力をもつサファイアは、ローマのカトリック教会で「神の光」と呼ばれており、聖職者が右手につける指輪としても利用されているんですよ。イギリス王室の王冠の先端の十字架にも、ブルーサファイアが埋め込まれています。

サファイアの歴史

サファイアは中世ヨーロッパより王族に好まれており、故ダイアナ王妃のサファイアをウィリアム王子がキャサリン妃に婚約指輪として贈ったことでも話題になりました。また浮気するとサファイアの色が変わるともいわれ、浮気防止のために男性が美しい女性にサファイアを贈っていたと伝えられています。今では女性から男性に、浮気防止にプレゼントすることも多いとか!?

おすすめの身に付け方は?

婚約指輪やエンゲージリングでも人気のサファイア。美しく王族をも魅了した輝きは高貴なブルーなので、プラチナやゴールドとの組み合わせがとてもよく合います。
また、パーティアクセサリーとしてよく利用されますが、パワーストーンとしての力にも溢れていますので、ネックレスや指輪にして身に付けるのがおすすめです。
恋人や夫婦の絆を深める力も強いので、恋愛成就のために身に付けるのも良いですよ!

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

9月の誕生石について

紫がかったアイオライトも、9月の誕生石です。感性を高め、穏やかな気持ちにさせる「ビジョンの石」で、困難に立ち向かう平常心をもたらすといわれています。一途な人の心を支える石でもあり、不安になりがちな現代人の精神を癒してくれたり、意思を貫く強い力をくれますよ。仕事や恋愛で迷うことがあるときには、アイオライトのパワーでまっすぐ進めるようにお願いしてみては?

9月の誕生石はサファイアとアイオライトですが、9月の星座のおとめ座とてんびん座には
また違った宝石が守護石になっているんですよ!
どんな宝石かな?9月の星座の守護石も教えてください~!

9月の星座の守護石って?

おとめ座は夏の終わりに輝くため、冷静な判断力を持っている星座です。人や周囲に優しく、感受性の強さも持ち合わせています。

おとめ座の守護石

メインストーン
・カーネリアン (喜び・明晰な思考)

サブストーン
・ターコイズ (成功・繁栄・安定)
・インカローズ (豊かな愛情・勇気)
・サードオニキス (幸せな結婚)

社交的で頭の回転が早いてんびん座。争いを好まず、周囲の調和をとって穏やかな行動ができるので、頼れるまとめ役にもなれます。

てんびん座の守護石

メインストーン
・サファイア (誠実・慈愛・真理)

サブストーン
・オパール (忍耐・希望・幸運)
・ターコイズ (成功・繁栄・安定)
・ペリドット (運命の絆・夫婦愛)

9月の誕生石について詳しくなれたかな?どう、カイトリーヌちゃん?
またちょっと詳しくなっちゃいました♪9月の誕生石も、ステキですね!

※画像はすべてイメージです

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。